GoogleHome:iTunesのランキング「音楽ランキング」を試してみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

自宅にいるときは1日中音楽を聞いていますが、最近はランキングに疎くなりました。
大昔ザ・ベストテン!最近ではCDTVなどよく見てましたが、最近はあまり見なくなりました。
そこそこ何が流行っているのかは知っているつもりですが、ランキングとなると・・・

・・・で、今日は音楽のランキングを教えてくれるアプリの紹介です。

このアプリ、実は試す前は淡々と曲名とアーティストを読み上げるだけと思っていたのですが、ちゃんとイントロ部分を30秒流してくれます!(30秒をイントロと言っていいのかわかりませんが・・)

まずは、iTunesのランキングについて簡単に紹介させていただきます。

iTunesのランキングとは?

iPhoneユーザーなら誰もが知っているAppleiTunesですね。
ネットでの音楽配信の大手です。

世界シェアは、こちらのサイトによるとSpotifyに次いで第2位ですね。

とはいえ、ジャニーズ系などネット配信してない曲もあります。
AKB系もそうでしたが今は配信されるようになったみたいですね。

CDなどの販売がありませんので世間のランキングとずれていると言われてきたのですが、それも昔話になってしまいました。

iPhoneなどのApple製品の人気もあり、今やデファクトスタンダードと考えてもよいと思います。

・・・・と、大風呂敷広げてしまいましたが、日本ではオリコンレコチョクの方がポピュラーですね。

「音楽ランキング」アプリを試してみました!!

そのiTunesのランキングが聞けるのがこのアプリです。
Google Homeに言って「音楽ランキング」に繋いでもらいます。

今回初めて知ったのですが、以前は各々のアプリに入ってから選択肢があったのですが、今は起動時から指定できるみたいですね。
(※ 昔からできたかもしれませんが、私は使った事がありませんでした。)

呼びかけ方別に紹介させていただきます。

基本形

そのまま呼び出すと、総合ランキングが順番に始まります。

「オッケーグーグル!『音楽ランキング』!!」

「はい、『音楽ランキング』です。」
(ピコン!♪)
 iTunesから無料提供された総合ランキングをお届けします!」

※ Youtubeを貼っていますが、実際に鳴るのは音楽だけです。

「第1位 Lemon 米津玄師」

※ 申し訳ありません、現在海外からなので・・(嘘)

「第2位 トリカゴ XX:Me」

「第3位 ドラえもん 星野源」

それぞれのイントロは30秒なので結構聴き応えあります。
ほっておくと次々に流れるので、これぐらいにしておきます。

・・・あっ!米津玄師さんの「Lemon」良い曲ですね。
いや、曲だけでなく歌詞(こちら)も素晴らしいです。
ドラマ「アンナチュラル」にピッタリな曲でした。
最終回も録画し楽しみにまだ見てないのですが、そろそろ見なくては!!

・・・はい、戻ります。

途中から遡ってランキング

順位を指定すると、そこから遡って順番に流してくれます。

「オッケーグーグル!『音楽ランキング』に20位からと頼んで!!」

「はい、『音楽ランキング』です。」
(ピコン!♪)
 2位から始めます。
 iTunesから無料提供された総合ランキングをお届けします!」

・・・(省略)

「第2位 トリカゴ XX:Me」

・・・いやいや、それ20位じゃなくて2位ですから!!

何度やっても変わりません。2位を読み上げてしまいます。

それならば、10位を・・・

「オッケーグーグル!『音楽ランキング』に10位からと頼んで!!」

「アンドラーシュ・シフのピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466:
 第1楽章: AllegroをPlay Musicで再生します。 」

・・・といって、クラシック曲が鳴り始めました。

もう諦めます。

ジャンルを指定して、途中から遡ってランキング

さらにジャンルを指定すると、そこから遡って順番に流してくれます。
ジャンルは総合、アニメ、J-POP、K-POP4種類に対応しているようです。

「オッケーグーグル!
『音楽ランキング』にアニメを10位からと頼んで!!

「はい、『音楽ランキング』です。」
(ピコン!♪)
 10位から始めます。
 iTunesから無料提供されたアニメランキングをお届けします!」

・・・(動画省略)

「第10位 ・・・(←覚えられませんでした)」

アニメの曲は詳しくないので、曲名を聞くために再度試してみたのですがダメでした。
何度やってもうまくいきません。

以降、2度とアニメの10位の曲を聞く事はできませんでした。(・・・つづきません)

まとめ

基本形なら文句なしに楽しめるのですが、オプションを追加するとダメダメでした。

一番酷いクラシックが流れたケースをGoogleマイアクティビティで確認してみると・・・

「音楽ランキングに10位」「に」と「10」が誤変換されて「20」になってます。
これはGoogle Homeの問題ですね。

どちらにしても、ジャンル指定も順位指定誤変換との戦いになりそうなので、アナウンサーレベルの滑舌の良さじゃないと無理そうです。

さらに、Google Play Musicの曲が流れたのもなんと言って良いのか・・・
ちゃんと「頼んで」までは認識しているわけですが・・・
これもGoogle Homeの問題ですね。

あと、このアプリですが、一度指定したジャンルは覚えているようです。
一度アニメのジャンルが流れたら、次回からは延々アニメのランキングが流れてしまいました。

その為に、ジャンル指定「総合」が(リセットとして)存在したわけですね。
不思議に思っていたのですが、ようやく理解できました。

以上ですが、総合だけなら楽しく使えそうです。
オプションGoogle様の改善を待ちましょう!!

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする