GoogleHome,Nest:Google Homeのパブリックプレビューが開始!招待状が届いたのでインストールしてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はGoogleHomeアプリのパブリックプレビューが開始!内容を確認して、とりあえず招待状をリクエストしてみました!!

Google Homeパブリックプレビュー情報でした!!


我が家はGoogle Home環境中心で(とりあえず)安定に使えることを第1に考えているのですが、ちょっと面白そうなので招待状をリクエストしてみました。

・・・あれから約1ヶ月、招待状が届いたので公開プレビュー版をインストールしてみました!!

Google Home アプリのパブリック プレビュー

大元はGoogle Nestコミュニティ(英語)ですが、Google Homeヘルプに日本語で書かれましたのでそちらを紹介させていただきます!!

パブリック プレビューは、新しいバージョンの Google Home アプリを一般公開する前に、最新機能ヘの早期アクセスを提供するプログラムです。パブリック プレビューに参加するには、Google Home アプリから招待状をリクエストします。パブリック プレビューのメンバーは、機能が一般にリリースされる前に Google が継続的に改善できるように、新機能を試してフィードバックを送信することができます。

Google Home(Nest)を隅々まで使い倒して・・・使いこなしている方が最新機能を試せるんですね。
手続きはGoogle Homeアプリから招待状をリクエストですね!!

・・・で、前回は無事招待状をリクエストしたところで終わりました。

ちなみに、以前Amazon Echoの招待状をリクエストした時は、何ヶ月も延々待たされたんですよね~(泣)
今回は、のんびり待つことにしました。

これまで釣り堀以外で釣れたことがありません・・・

招待状キター!!・・・いや、今はちょっと!

実は、招待状が届いたのは1週間前(12/16)でした。


ちょうどSwitchBotの実験記事をまとめているところで、翌日にでもプレビュー版を試してまとめようかとも思ったのですが、実はこんな↓トラブルが平行して起こっているところでした。

夜、和室のエアコンをつけようとしたことがきっかけで、止めたはずのリビングのエアコン動き出してしまっていた!!って話です。

電気代が上がり続けている御時世に深刻な話なので、いろいろ原因を探っていたのですが・・・

この辺まで原因を絞ったところで、先に進まなくなりました。
現在も100%再現する現象なのですが、原因が絞れないままで・・・

そういえば、Google Homeの招待状も来ていることですし、もしかしたら公開プレビューの下準備で不具合が発生しているという可能性も・・・0ではありません。

しらんけど・・・やね。

1週間経っても原因が掴めないということで、思い切って公開プレビューをインストールすることにしました。

まずはアプリを最新版にアップデート!!

一応、1週間経ってますので、もしかしたらプレビュー版どころか正式版がリリースしている可能性もあります(泣)ので、再度確認しアップデートしてみました!

12/12版バージョン 2.62.115ですね。

今後数日の間に、以下の機能を公開予定です。

接続済みのストリーミング デバイスやメディア デバイスの操作(オンとオフや入力の切り替え、音量の調整、再生など)を Google Home アプリから行えるようになります。

在宅確認をオンにしていると、スマートフォンの位置情報が正しい場合は便利な通知が届くようになります。

カメラをお使いの場合、カメラ アクティビティに関するフィードバックを送信する際に動画クリップを追加できるようになります。

もしかしたら、これらの機能がプレビュー版では使えるのでしょうか?

・・・・しかし、カメラ関係が多そうですね。
セールの時に買っておけばよかったかも??

なんて?

公開プレビュー版をインストール!!

とりあえず、公開プレビュー版をインストールしてみたいと思います。

アプリを起動して右下の履歴をタッチして見てみると、ありました!!

変な履歴も残ってますので読まないで~

右下の詳細は(一般的な)プレビュー版の説明ですね。(こちら

このままホームに戻ってみると・・・あっ!先週と同じようにポップアップも出てきました!!

それでは押します!・・・ポチ!!・・・そして再起動!!・・・どうなるか??

公開プレビュー版はどう変わったのか??

アプリを再起動したものの・・・何も変わりませんでした。
このまま記事を先延ばしにするか?それとも失敗記事にするか?・・・1時間ほど悩んだのですが、再度再起動したら大きく変化していました。


えっ?なんかオシャレ??
これまでのデバイスが並んだスマートホーム命な外観から変貌しましたね。
左上に「プレビュー」とあるのが、プレビュー版の証のようです。

下を見ると5つの切り替えタブがあるようですので順番に見ていきます。

お気に入り タブ

なぜ「お気に入り」なのかサッパリかわからないのですが、実質ホーム画面のようです。
(担当者さん間違えた?)

照明と空調だけボタンがあって、後はお気に入りを追加してホーム画面をカスタマイズするのでしょうか?・・・上にフリックすると・・・

これは現在使っているリビングのGoogle Nest Hub(初代)ですね。
radikoで再生しているFM大阪の番組名が表示されてます・・・って、もしかしてiPhone12miniではフリックしないと表示されない??

ちなみに、お気に入りを追加をタップすると・・・


・・・うん、まぁ、自分なりにカスタマイズできるは良いかと。

デバイス タブ


これは従来のホーム画面にあったデバイス一覧ですね。


デバイスの追加が右下にフロートで出てるんですね!
従来の画面と比較してみたのですが、他には違いは無さそうです。

オートメーション タブ


またまた、iPhone12mini泣かせな・・・おそらくオートメーションだと思います。


「まず家のルーティンを追加してください」とありますが、まずマニュアルを書いてほしいです。(どこかに書いてあったらゴメンナサイ!)

その下にあるのが「個人のルーティン」ですが、従来のルーティンと同じかと思いきや仕事の日なんて作った覚えが・・・家に帰るもですね。事前に用意されているものでしょうか?

さらに下の方に自分の作ったルーティンが並びます。

アイコンの違いが種類の違いでしょうか?

アクティビティ タブ


またまた、iPhone12mini(以下略)


これは従来の右下にあった履歴タブそのものですね。
名前も変えるしアイコンも変えるとは・・・

設定 タブ

従来はホーム画面の多くのアイコンの中から探し出してタップしていたのですが、わかりやすい場所に・・・と、思ったのですが、これはちょっと・・・

※ マスクしているのはGoogleアカウントのアイコンです

上の「デバイス、グループ、履歴」の方はアイコンをタップしたらデバイスのアイコンの設定になるのですが、なぜ多くのデバイスからこれらがピックアップされたのか謎です。

「サービス」の方も、設定の中からよく使うものをピックアップしたのか・・・

そこから先は従来の設定メニューをグループ分けしたように見えます。

設定メニューは頻繁に使うメニューなのに、コロコロ場所が移動しますね。
ホントに不思議です。

まとめ

サラッと見せていただいたのですが、なんというか、あいかわらず整理不足を感じました。
英語を日本語に変えるところも、もう少し意味を考慮して決めてほしいですね。
それだけで機能を探すのが楽になりますし・・・

ちなみにプレビュー版のバージョンはAppStoreからダウンロードしたバージョンのままでした。


プレビュー版のバージョンって変わらないのでしょうか?
頻繁に改善要望も届くでしょうし、いろいろ不思議です。

とりあえず、年明けに時間を作ってじっくり触ってみたいと思います。

それまでは・・・年末進行頑張ります!!

・・・あっ!謎の挙動の話、書き忘れて(再調査し忘れて)ました。
あとで書きます!!

以上です。

12月になり、ゆっくり休める昼休みが無くなってしまい、いよいよTwitterも見れなくなってしまいました。

この金曜日だけは時間を作ってスマートスピーカーの記事を頑張っているのですが・・・もうちょっと攻めたかったです。

・・・ただ、そもそも「初心者の為の・・・」ですし、プレビュー版を事細かく書いても仕方ないのかも??

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする