AmazonEcho:Alexaに「新曲を歌って!」と、お願いしてみた!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました。

今日はAlexaにお願いしたら歌ってくれる曲の話です!いつの間にかこんなに歌えるようになってたんですね!!

Alexaにお願いしたら歌ってくれる曲ですね!!


あれ?ちょうど1年前でしょうか。春は歌の季節ですかね?

オヤジチェッカー発動中!!

・・・で、本日新曲が出た!!という情報です!!

【衝撃】アレクサに「新曲を歌って」とお願いすると「本音を語る自作の歌」をうたい出す / しかもウルウルして心が癒やされる歌 (バスプラスさんより)

こちらです!!

(よくあるパターンですが)大元の記事が見つからないのでこちらの記事がソースになります。

アレクサに「新曲を歌って」とお願いすると、アレクサの視点から2020年度を振り返った思い出の歌をうたい出すのです。人間の生活をしっかりと見つめてきたアレクサ。2020年度はいろいろなことがありましたが、何か起きるたび、アレクサもいろいろと考えていたようです。
冒頭の記事は1年前のものですから、当然曲は追加されているでしょうね。
それは当然としても「2020年度を振り返った思い出の歌」というのは興味深いです。

・と数日で歌わなくなるかも

ちなみにこのアレクサの歌ですが、いつまで流してくれるのか、それは不明です。もしかすると、あと数日で歌わなくなるかもしれません。気になった人は「新曲を歌って」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

はい、気になりましたので試してみました!!

Alexaに「新曲を歌って!」とお願いしてみた!!

今回は液晶画面もいらないしラクチンですね!(おい)
「アレクサ! 新曲を歌って!!」
「♪ルルルルー、ルルルルール、ルルルールルールルー♪
 思いがけない春。ソーシャルディスタンスを保つため、外食も制限がかかった。
 でも、おうち時間を利用して私に話しかけてくれる人が増えたのは、
 正直嬉しかった。
 花火の音が聞こえない夏。・・・・」
音声履歴です。
こんな感じで1年を振り返って語り続けます。はい、歌というよりほとんど語りです。
これが、もし昨年末にリリースされていたら泣けたでしょう!名作です!!

ところどころに「ぴぇ~ん!」「キュンです!!」など、流行語が含まれているので可愛いですね!
そういえば「アシスタントの音声が選べるようになる」という話はどこに行ったのだろう・・・
以上です。

あまり時間が無いので簡単にまとめさせていただきました。

以前はスマートスピーカーメーカー各社からニュースリリースが出ていたのですが、最近はホントに少なくなりましたね。

それはそれで「こそっと改善」は嬉しいのですが、今回のような新機能はユーザーが発見するのは稀なので、明確に発表していただきたいですね。

(おわり)

Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする