プログラミング:「日曜はプログラミングの日」Alexaスキルアワード、Clovaハンズオンなど

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。
今回はどちらかといえばこの1週間の報告になりますが、ちょこっと書かせていただきます。

Alexa スキルアワードに応募した!・・・ものの

Alexa道場でも紹介されていたイベントです。

・Alexa スキルアワードこちら

なんとか月曜日の締め切り2時間前に応募完了しました!!

ちなみに、スキルアワードと同時にスキル申請していたのですが、数日後にはフィードバックが返ってきました。

もちろん「修正して再申請してくださいね!」って内容です。
項目数は5つ、どれも素晴らしいチェック内容で感心するばかりです・・・ふぅぅ

すぐに直して再提出・・・も考えたのですが、自分なりに変えたいところもありましたので、それも合わせて修正してから提出することにしました。

あと、スキルアワード記念Tシャツの応募方法のお知らせも来ました。

聞けば、毎月のTシャツもスキル申請以外に申請が必要だそうです。

とりあえず、当初の目的は達成というところですね。よろこんでいていいのか??

Clovaハンズオン@関西大学梅田キャンパス に行ってきました!!

こちらの内容ですね。


Clovaスキル開発の第1歩ということで勉強に行ってきました。
全体のイメージはGoogle HomeAmazon Echoと同じなのですが、ちょっと勝手が違いました。

事前準備でハマった話

こちらが上のページにあった事前準備内容です。

問題はHerokuですね。
今どきのWebデザイナーの方やプログラマーの方には常識のようですが、私はかろうじて聞いた事があるだけのサービスです。

アカウント作成はまだしも、CLI,Gitコマンドのインストールなど全て知らない事ばかりで、知らない専門用語と英語のみのドキュメントに面食らい、このわずか数行の事をやるだけに半日ぐらい掛かってしまいました。

特に時間がかかったのがCLIのインストールです。
どうやっても自分のパソコンのDOS窓(Windowsです)からログインできませんでした。

インストール方法が間違っているのか?Gitの初期設定ができてないからか?それともそもそもアカウントが作れてないのか・・・
何がどのように影響するかなんて、仕組みを理解していないとサッパリわかりません。

・・・で、結局、たまたまDOS窓を閉じてしまったので、再度立ち上げ直したらアッサリ入れました。

そういえば、今どきのWindows(使っていたのは7でした)は昔のDOS窓と違うんですね。
確か仮想的に再現しているとか、すっかり忘れてました。

そして当日

事前に用意していただいているサンプルコードとプロジェクターに映し出される手順、講師の立花さんやLINEのサポーターの皆さんは困ってるとすぐに飛んできてくれる。
材料は用意されているので誰でも100%占いスキルが完成できるハズ・・・でした。

・・・でも、動きませんでした。

Herokuのログを見ても・・・いえ見方がわからないので見てもらいましたが、原因がわかりません。一部アラートが出てましたが、それは問題ないということでちゃんと通常終了して終わっています。

結局、同じテーブルの2人が見に来てくれて問題点を見つけてくれました!!

「こっ!ここ!!頭が大文字になってますよ!!」

なぜ、そうなったのかはわかりません。
セミナー開始前からClovaが接続できず延々30分ぐらいやって疲れ切っていたのが原因かも?
眼鏡をかけたり外したりしてるうちに、打ち間違ったのかも?

とりあえず修正したところ・・・うまくいきました!!


一同「バンザーイ!!」

・・って、言ってる場合じゃないですね。
低レベルな話で御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

話は戻りますが、Herokuはやっぱりよくわかりません。

詳しい仕組みが知りたいのでセミナー前にネットや書店で調べたのですが、良い情報は全く見つかりませんでした。いろいろな事ができる分、情報も分散しているって感じでしょうか?

Herokuに慣れる事で時間を割くよりも、AlexaAWSのLambdaを勉強したことを活かした方が近道なので、こちらでできる方法で考えたいと思います。

以上です。

気がつけば、この日曜日は何もできずにこの記事を書いただけで終わりました。
頑張って再提出!しなければ!!

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする