LINE Clova:Clovaで自作スキルが動くようになった!・・・そうなので、いろいろ調べてみました!!

おはようございます!!

先日LINEの発表会の記事を書かせていただきました。

LINEの発表会「LINE CONFERENCE 2018」が開催されました!アプリやハードてんこ盛りです!!各サイトからの情報を収集してまとめたものに、比較表などを掲載させていただきました。

この中で、誰でもスキル開発ができるようになる「Clova Extension Kit」が発表されましたが、ようやく公開されました。

公開日は平日だったのに、さっそく多くの開発者が実際に試したようで驚きです!!
既にネット上のあちこちでスキル開発の記事も見られます。

どちらかと言えば、Google Home、Amazon Echoに比べると初心者向きのClovaですから、自作スキルを動かせるならこの機会に勉強して・・・と思ってしまいます。

でも、実際はどうなのでしょうか?
現時点での情報をまとめてみました。

「Clova Extension Kit」の公式情報

★Clova公式ブログこちら

お馴染みの公式ブログです。

今回のサイト公開によって、企業や個人の方々がClovaスキルを開発できるようになり、今後たくさんのClovaスキルが誕生します!
「Clova Developer Center」にて開発されたスキルをお使いのClovaに追加できるようになる「スキルストア」は来月の公開を予定しています。

多くのスキルで、Clovaがますます楽しく便利に♪
「Clova Developer Center」でのスキル開発をお楽しみに!

まずは「Clova Developer Center」でスキルを作れるようになったということですね。
そして「スキルストア」は来月8月に公開されるということで、夏休みには多くの自作スキルが使えるようになりそうで楽しみです。

ちなみに、このページに紹介動画もありますので、リンク先で確認してくださいね。

※これをクリックしても動きません(泣)

★ Clova Developer Center β Clovaで新しいスキルを追加してみましょうこちら

新設された開発者用のページですね。


先に下の方の関連情報ですが、上に貼った公式ブログの他に3つのリンクがありました。

☆ LINE Engineering Blog

 Clovaではなく、LINEエンジニアブログですね。
 IFTTTで頻繁に通知が来るあのページです。

☆ LINE Developers Forun

困ったときはフォーラムで!(私もAlexaではよくお世話になってます。)
まだできたばかりなので、3名の方が書かれているだけでした。

☆ Clova Twitter

TVCMでお馴染みの乃木坂46の実験室のようになっていますが、普段は公式Twitterです。最近担当者が変わられたようですね!!

・・・ということで、関連情報はフォーラム以外は以前と変わらずですね。

開発系のページへのリンクはメニューの上にありました。


ホーム以外に、スキル設定ドキュメントの2つがあります。
まだ工事中なのか、下の方にあるリンクも行き先は同じでした。

どちらのページもクリックすると、LINEアカウント認証になります。

☆ スキル設定

こちらが開発で一番使うページになると思います。

私はまだスキルを作ってないので、まっさらですね。

☆ ドキュメント

資料類のページですね。


例えば、今回のClovaスキルはこのように書かれています。

公式ページは以上です。

ブログ記事など

Clovaスキル作成について書かれているページを4つ紹介させていただきます。

[入門]Clovaスキル(CEK)は作りながら覚えて行く

スマートスピーカー界神童と呼ばれているimajoさんがQiitaに投稿されている記事です。

[入門]ということで大変期待しているのですが、現時点では3つ書かれています。

  1. [入門]Clovaスキル(CEK)は作りながら覚えて行く(前提知識編)
  2. [入門]Clovaスキル(CEK)は作りながら覚えて行く(インテント、スロットなど登録編)
  3. [入門]Clovaスキル(CEK)は作りながら覚えて行く(Lambda使ってコード実装変)

完結する頃には1つのスキルができあがるところまで解説されるみたいですね。
楽しみです・・・というか、乗っかろうと思っています(^_^;)

本日リリース!LINE Clovaのスキル開発の始め方〜申請編〜 #clova #linebootawards #clova_cek

世界で22人のLINE API Experts の一人、のびすけさんのブログの記事です。
非常に詳しく書かれています。


残りは対話モデルの設定とありますね。

Clovaのスキルを作ってみた&作り方

テスターちゃん(?)という方の本来は4コマ漫画のブログらしいのですが、この記事は!!


こちらも凄いですね!!
これを全て漫画にすれば爆発的に売れると思います!!

3分でClovaスキル「サイコロトーク」を作ってみた

最近はGoogle Home半端ないジェネレーター大ブレイク中がおまる@スマートスピーカー・HoloLens研究者さんのQiitaの記事です。(こちら

サーバー設定での指定を、Amazon Echo(Alexa)で使うAWSLambdaで作られてるんですね・・・ってよく読むとimajoさんもそうでした(汗)

実際のスキル作成について

初心者向けのClovaとはいえ、スキル作成の難易度は他機種より高そうです。
何かスキル(アプリ)を作ってみたいと思って、最初に選ぶと大変そうですね。
ネットの情報や書籍も圧倒的に少ないですから・・・

ただ、当初サーバーが必要と聞いて昔のGoogle HomeAmazon Echo環境を想像していたものの、Amazon Echo(Alexa)のスキルを作る際に一般的なAWSを使えばよさそうです。今日紹介した記事も、お二人が使われてましたし、そうなるとグッと敷居が低くなります。

情報の少ないClova開発環境ですが、まだ始まったばかりです。
そういう意味では他機種のように古い情報に混乱することもないでしょうし、頑張ってしがみついて勉強するには良いかもしれませんね。

以上です。

・・ちなみに、本当はこの土曜日に簡単なものを作ってみようと思ったのですが、時間切になりました。(情報を集めて、読んで、この記事書いているうちに終わってしまいました)
がおまるさんのように3分で作れるスキルがあればよかったのですが、それも他機種での知識の土台がしっかりあってのことと思います。

もう少し地固めしたいと思います。

なんでもあるのが凄い!いらすとやさん!!

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする