GoogleHome,AmazonEcho:理解できなくても頑張って読みます!!「WEB+DB PRESS Vol.105」

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書かせていただきました。

無料のGoogle Homeの入門書「はじめよう、Google Home」の紹介です!ヨドバシさんのDolyという電子書籍で読めますので、ユーザーの方は是非御一読を!!

なんと!無料の「Google Home入門本」でした!!

当時はヨドバシさんしかなかったのですが、今はあちこちのショップで見かけるようになりました。
Google Homeだけでなく、Amazon EchoClova も出してほしいですよね~!!

・・・で、今日は、入門本とは対局専門書籍です。

「初心者の為の・・」とサイトの頭に書いていながらなんですが、何事も楽しむためには深いところを知る必要があるので仕方ありません。

・・・・といいながら、余っていたポイントで買いました。

実は、届いて開いた瞬間に本のレベルの高さに固まりましたが、いずれ熟練してくれば次第にわかるようになるものです(たぶん)

折角なので紹介させていただきます!!

WEB+DB PRESS Vol.105

結構なお値段なので、ネットショップでのポイント消化セールで買うのが吉かと!!

今回買ったのは特集3

「はじめてのスマートスピーカー
 Google Home,Amazon Echo,IFTTTで音声アプリ開発!」

だったからです。
それ以外もページも関連しそうなものばかりなのですが、とりあえずはこの特集3ですね。

実は、あと500円~1,500円ほど出せば専門のプログラミング本が買えますが、ここは最新情報に触れることを目的としてこちらの本にしました。

では、ちょっとだけ紙面を転載させていただきます。
(※ 出版社から怒られますので読めない程度の解像度にしています)


実は、この雑誌は初めて買いました。
本屋で立ち読みした記憶すらないぐらい、プロ用ってイメージでした。

では、目次です。

今回の目的は特集3ですが、特集1にもAlexa道場で勉強しているAWS Lambdaが書かれてますね。ここも読めるかも?
特集2FireBaseは聞いた事があるぐらいで、なんのことかサッパリわかりません。

連載のところにあるStorybookは、スマートスピーカーアプリをプログラムを書かずに開発できるとか聞いた事があります。

では、とりあえず、特集3です!!(※ 拡大しても読めません)

最初のスマートスピーカー全般の話が8ページ
その後にGoogle Home10ページAmazon Echo9ページです。

・・・おっと!IFTTTのページまでありました!!(4ページ)


よし!決めました!!
せめて、IFTTTだけは理解します!!(こらこら)

・・・・で、内容は当然のことながら濃い内容なので、白黒印刷がまるで科書のようで歯ごたえありそうです。
でも、少しずつ噛んでいけば、いつの日か理解できるようになると思います。

以上です。

ちょっと高い買い物でしたが、無駄にしないように頑張ります。
もう、暗い過去にはしたくありませんので・・・

橋本さん!ごめんなさ~い!!

(おわり)