全機種:2019年6月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’19 3/26以降のスマホのClovaアプリ(Ver.2.0.0)で画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

6月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は5月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

普段、日替わりスマートスピーカー関係の記事を書いていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができます。

・・・で、本日これらの更新と、7月になりましたので6月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 7/5 版)

2019年 7/5まで、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Homeの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年6月分の記事の振り返り

6月の全ての記事を振り返り、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

Apple HomePod,Siri:WWDC2019でのHomePodやSiri他の情報と、この2ヶ月間のまとめです!!

昨晩のAppleの開発者会議でのHomePod,Siri,他の発表内容をレポートと、おまけでこの約2ヶ月間のHomePod,Siri関連情報を掲載させていただきました。今回は素晴らしかったです!!

AppleHomePod、もうそろそろ日本に来てくれても良い頃なのですが、今回も空振りでした。
ただ、発表の中に声だけでMacを自由に操作するデモがあり、震えさせてくれました。

AmazonEcho:Alexa対応の新Fire7タブレット!!・・・ちょっと気になる噂

Alexa対応の新Fire7タブレットが発売されましたが、ちょっと気になる噂話がありますので記事にしました。

5,980円最廉価のAlexaを使える機種・・・ということで登場したFire7タブレットなのですが、残念ながらファームウェアが古いままのものが混じっていたらしく、混乱が生じました。

さらに残念なことに、多くの液晶対応スキル(表示にAPLというプログラミングを使ったもの)は画面表示できないという致命的な問題が見つかりました。


他にも「呼びかけに対応していない」という問題(仕様)もあります。

この記事を書いた時点では「噂」でしたが、結局交換や返品の対応をされたようです。
そして、その後ファームウェアのアップデートがあるかと思いきや・・・

約1ヶ月経った今でも、何も動きはありません。

機種がFireOSという特殊なタブレットであり、わざわざAlexaを使うユーザーが少なかったのでしょうか?

理由はわかりませんが、
このままの状態で「Alexa搭載の文字を付けて売ることは反対です!!

AmazonEcho:Amazon Musicで好きなアーティストをフォローしよう!!

今日はAmazon Musicで好きなアーティストをフォローして通知してもらう話です。どこまで通知してるかは未知数なのですが期待しています!!

Amazon Musicフォローの機能が搭載された!という話ですね!!
私は自宅にいるときは1日中音楽を聞いているので、嬉しいニュースでした!!

LINE Clova:赤外線Dock(Clova Friends Dock)でワンボタン式の順送りタイプ照明を一発操作する裏技!!

赤外線Dockでワンボタン式の照明を一発操作する裏技なのですがオチもあります。

Clova赤外線Dock(Clova Friends Dock)裏技でした!!

・・・実は、この手の照明使っている方、多いんです。
そういえば、リモコンで照明を細かく変えられるようになったのは、ついこの前ですもんね。
ネットで探していても意外と「順送り型」を使っている人が多いので、良い情報になったかと思います。

全機種:Blutoothスピーカーとして使いながら曲名を聞く裏技(iPhone編)

本日は、スマートスピーカーをBlutoothスピーカーとして使いながらiPhoneで曲名を聞く裏技で簡単なハズでしたが・・・

これも裏技系のネタですね。
スマートスピーカーをBluetoothスピーカーとして使う場合の最大の欠点「曲名が聞けないこと」でしたので、目からウロコ的な話だったと思います。

・・・ちなみに、この記事では曲名しかSiriに聞いてませんが、停止や飛ばしたりも普通にできます。
それなら、そもそもスマートスピーカーの音声アシスタントは使わなくていい・・・わけですね(汗)

Google Nest Hub:我が家に「Google Nest Hub」がやってきた!!【じっくり見てみました編】【セットアップ編】+トラブルの情報(追記)【使いこなし編①】【本体操作編】

本日はGoogleの液晶モデルの新製品 「Google Nest Hub」の話です。とりあえず【じっくり見てみました編】ですね!!
本日はGoogleの液晶モデルの新製品 「Google Nest Hub」の話です。とりあえず【セットアップ編】ですね!!
本日はGoogleの液晶モデルの新製品 「Google Nest Hub」の話です。今回は【使いこなし編①】ですね!!
本日はGoogleの液晶モデルの新製品 「Google Nest Hub」の話です。今回は【本体操作編】です!!

この前の記事にも書きましたが、完全な衝動買いでした。

「画面は小さいし、カメラもついてないし、Google Nest Maxまで待つべき!」

と思っていたのに、アッサリ落ちました。
・・・でも、まだまだ我が家の主力機器はGoogle Homeなんです。
なんだかんだ言っても、Amazon EchoClovaより段違いに使っています。

音声アシスタントとしては格段に便利ですから画面が付いただけでもかなりのパワーアップとなりました!!

その後、一通りの記事を書いたのですが、まだまだですね。
なんとかYouTubeを自由に使いこなせないかと、試行錯誤中です。

LINE Clova:朝出かける前に!Clovaにコソッとバージョンアップした路線情報を聞いてみました!!

Clovaの路線情報って使ってます?話題にもならないのですが意外と素晴らしい機能でビックリしました!!

あまり期待してなかった(ごめんなさい)のに、ビックリ!!したのがこの機能です。
Clovaユーザーは、通勤通学などの普段使う路線登録しておくべきです!!
「買ったらまずやること」に入れておいても良いと思います。

AmazonEcho:オンラインセミナーAlexa道場Live「スキル内課金を動かしてみよう」が開催されました!

久しぶりのAlexa道場で「スキル内課金を動かしてみよう」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。

久々のAlexa道場だったのですが、配信方法が変わってグダグダになってしまいました。

そういえば、Clova生中継初体験のInstagramライブで悲惨でした。
新しいものが次々出てくると、ホントに大変です。

・・・で、セミナー内容の「スキル内課金」ですが、他のスマートスピーカーに先駆けて導入されたもので、既にいくつもの企業が導入を始めています。

ただ、使う方の立場としては「様子見」ですね。

儲かる仕組みがあってこそ市場は活発になるのですが、やはり自分の財布は大事です。
本当にお金を払う価値があるか、見極めて課金したいと思います。

AmazonEcho:アナウンス機能で家中のAmazonEchoに放送できるように!じっくり検証してみました!!

今日はAmazon Echoで新登場の「アナウンス」機能の話です。Google Homeの「ブロードキャスト」と比較したり、各種Alexa搭載デバイスでの挙動をテストしてみました!!

Google Homeに遅れての導入でしたが、発展版という感じで使えますね!!

LINE Clova:リマインダー機能を使ってみました!!(他機種との比較表もあります)

本日はClovaのリマインダー機能を検証し、他機種との比較をしてみました。かなり個性的で悩まされます。

どうもアラーム機能を改造しただけの荒い作りのように感じました。(ごめんなさい)
ユーザに使ってもらいたいのであれば、いろんな点を治した方がいいのではと思います。

LINE Clova:楽天で半額&40%ポイント!Clova FreiendsとDockでスマート家電!+ Clova Friends Dockの生放送

本日はまたまたClova FreiendsとDockセットのセール情報と「Clova Friends Dockについての生放送」の話です!!どんな内容になるかワクワクします!!

半分はセール情報、半分はClova初の生放送案内という変な構成の記事になりました。
どちらも時間がないので、仕方なく合わせてしましました。
(※
1日1記事と決めているので、どうかお許しください。)

AmazonEcho:Amazon EchoでApple Musicの音楽が聞けるように!・・・ただし、落とし穴がありました!!

Apple MusicがAmazon Echoでも使えようになった!!と聞いたので試しにやってみました。・・・が、Spotifyの時の悪夢の再来でした(T_T)

Amazon EchoApple Musicが使えるようになった話でしたが、案の定、Spotifyの時の同じ二の舞になりました。

やはり、Amazon Music以外がAlexa王国に入ろうとすると、高い関税が必要みたいですね。

LINE Clova:Clova Friends Dock(赤外線Dock)の生放送!参加しました!!

本日はClova初「Clova Friends Dockについての生放送」の話です。どんな話が出てきたのか紹介させていただきます!!

Clovaの生放送ですね。本来はClova Friends Dockの設定セミナーでした。(多分)

いろいろトラブルがあってグダグダでしたが、それがまたClovaのフレンドリーな感じを演出したようで、みんなでワイワイと楽しい1時間・・・と15分でした。

以上です。

振り返ってみると、新機種の記事が多かったですね。
Google Nest Hubは自分が買ったから当然なのですが、新Fire7タブレットは記事以外でいろいろわからないことがあって悩まされました。

自分の手元にないものを調べるのは本当に大変です。
かろうじてAmazon Echo 5は思いとどまりましたが・・・

とりあえず新機種も落ち着いた7月ですが、夏休みを前にどうなるでしょうね?

(おわり)