GoogleHome:夜中に突然音楽が鳴り出したので、原因を調べてみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

Amazon期間限定広告(-181211)

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

昨日、Amazon EchoのAlexaが深夜に突然笑いだすというニュースが飛び交ってましたので、実験したり、原因や問題解決方法を考えてみました。

Amazon Echo夜中に突然笑い出したという話ですね。

3月初旬といえば、まだ雪も降る頃でしたのに、突然の怖い話ビックリ!しました。

・・・で、この話は海外ということもあり他人事だったのですが、先日我が家で同じような事件が起こりました。

夜中に突然音楽が鳴り出した・・・

という話です。

奥さん怖い怖いと言って5分ほど寝れなかった(笑)ようなので、翌日原因を調べてみたのが今日の話です。

夜中に突然ベッドルームのGoogleHomeが鳴り出した!!

あっ、Google Homeの設定上ベッドルームなんて書いてますが、実は畳の和室に布団敷いて寝ています。・・・それはどうでもいいのですね。はい。

その日は私が先にお風呂に入り、その後から奥さんが入ってました。
先に布団で横になったら、体が温まっていたのもあってTVもつけっぱなしでうとうとと・・・

そこへ突然奥さんの声で起こされました!!

「なに!Googleさんで音楽鳴らしながら寝てんの!!
 TVもつけっぱなしで、アホちゃうか!!」

※ イラストはイメージです

完全に寝入っていたのでよくわからないままGoogle Homeの曲を止めて寝ました。

その時に奥さんがブチブチ言ってましたが、寝たふりしていたらそのまま完全に寝てしまいました(おい)

何が不思議なのか?

すっかりTVの音声での誤動作と思っていたわけですが、翌朝奥さんから話を聞いて驚きました。

「Googleさんなぁ~、私の聖子さんの曲が鳴ってたんやんかぁ~!!
 あれって、私の声でしか聞かれへんのやろぉ~?
 私、Googleさんに何も言ってへんのに、なんで鳴ってやろぉ~??
 気持ち悪ぅて寝られへんかったわ~!!(※ 後に5分ぐらいと判明)

実は、このGoogle Homeには私と奥さんのアカウントがリンク設定されていますが、Google Play Musicには奥さんのアカウントの曲しかアップロードされていません。
(ちなみに2人ともフリー会員)

※ その顛末はこちら↓の記事です。

今日はGoogle HomeのGoogle Play Music(無料会員)でアップロードした曲を聞く方法です。当たり前のようにできると言われてますが、実際にはとっても大変でした。
  • 私   Google Play Musicへのアップロード曲無し(何も聞けない)
  • 奥さん Google Play Musicへは新妻聖子さん他のアップロード曲あり

この状態なで、なぜ鳴るのでしょう?不思議です。

考えられるのはGoogle HomeがTVの声を奥さんの声と誤認識したぐらいなのですが、昔に比べて声の認識性能はかなり良くなっています。

※ 酷かった頃の話はこちら↓です。

Google Home miniを奥さんにプレゼントする為に、音声認識の再登録をしようとしたのですが残念ながらうまくいきませんでした。なんとか解決方法が見つかったのですが・・・

考えれば考えるほど気持ち悪いので、検証してみることにしました。

マイアクティビティーを確認したものの・・・

マイアクティビティーはこちら↓の記事(古くて申し訳ありません)に詳しく書かれています。

GoogleHomeは登録したユーザーだけでなく誰の声でも反応して動いてくれますが、スケジュール表にある予定などもそうなのでしょうか?ちょっと心配になったので、いろいろ実験してみました。

簡単に言えば、Googleアカウントの操作履歴ですね。
これを見れば、どんな操作がいつ行われたかなど、全て見ることができます。

まず、その時刻のマイアクティビティーを見てみました・・・が何もありませんでした。寝ていたわけですから当然ですね。

次に奥さんです・・・よかった!ありました!!

詳細を見てみました。


どうも「曲をかけて」というコマンドを受け付けて、Google Play Musicのライブラリにアップロードした曲を再生しはじめたようです。

・・・でも、この表示をよくよく見れば不思議なんです。再生ボタンが無いんです。

他の時間の他の履歴を確認してみると・・・

やっぱりありますね・・・

そうなると、GoogleHomeが動作したにも関わらず、再生ボタンが存在しない(声が存在しない)わけです!!


これって、なんなのでしょう??
やっぱり・・・ただ、記録されているのは間違いなく奥さんのマイアクティビティーです。
どんな状況なのでしょうか??

原因調査の為の実験をしてみました!!

あらためて、我が家のGoogle Homeを使うであろうメンバーGoogle Play Musicへのアクセスを考えてみました。

メンバー Google
アカウント
Google Play Music
へのアップロード
Google Play Music
の再生
登録 (アップロードしてない
ので)再生不可
奥さん 登録 新妻聖子さん、他多数
の曲をアップロード
アップロードした曲
を再生可能
それ以外

そうなんです!
私たち以外の者(たとえば母)が使う場合、当然Googleアカウントなんて持ってないのでを登録していません。その場合再生できるかどうかわからないわけです。

・・・と言っても、実験する為には話してもらうのが・・・できる?・・・できない??・・・あ~これは大変です。

てっとり早く、私のアカウントリンクを解除してみることにしました。

GoogleHomeアプリから、リンク済みアカウントを開くと・・・


なぜか、私のアカウントのみ「X」が付いて消せる状態です。
私のアカウントからアクセスしても、奥さんのアカウントからアクセスしてもこの表示です。恐らく、購入時に奥さんのアカウントで設定したからだと思います。(※ でないと怖いです)

ここはあきらめて、バッサリ私のアカウントを消してみました。

これで、このGoogleHomeは奥さん一人の声しか認識しません。
私の声は、それ以外の人、になったわけです。

・・・では、試してみます!!


再生できてしまいました!!

登録していない第三者がアクセスした場合でも、GoogleHomeを設定した人のアカウントを使ってGoogle Play Musicは再生してしまうようですね。

同じような事をカレンダースケジュールでできてしまうと、情報漏洩で大変な事になってしまいます。
これはもしかしてバグ・・でしょうか??

(※ ちなみに、私のアカウントはVoiceMatchして再登録しておきました)

まとめ

今回の経緯をまとめてみます。

発生原因

今回の恐怖体験に関して流れを書くと、こんな感じですね。

  1. 私がTVをつけたまま寝てしまった。
    .
  2. (おそらく)TVから「オッケーグーグル!曲をかけて!!」と流れてきた。
    .
  3. Google Homeは誰の声か認識しようとしたが、誰の声とも一致しなかった。
    .
  4. 仕方がないので、設定したユーザーである奥さんのアカウントを使用してGoogle Play Musicのアップロード曲から音楽を流した。

これならつじつまが合います。

・・・ただ「オッケーグーグル!曲をかけて!!」って言うTVCMが無いんです。

他にもこちらからいろいろCMを試してみたのですが、やはり「曲をかけて」のパターンは見つかりませんでした。

そうなると・・・

もういいから・・・

わかったこと

ちょっと想像もありますが、まとめました。

  1. アカウント登録されてない人の声で音楽を再生する場合、
    Google Homeを登録したアカウント情報でアクセスされる。
    .
  2. アカウント登録されてない人の声で操作された場合、
    Google Homeを登録したアカウントのマイアクティビティに
    その履歴が保存される。
    .
  3. アカウント登録されてない人の声で操作された場合、
    音声は録音されず、マイアクティビティーに再生ボタンは表示されない

    (もしくは、録音されていても再生ボタンが表示されず再生できない)

その他

今回の件に関してTwitterに書いたところ、多くの助言をいただきました。(こちら


「アプリからキー入力では音声は保存されない」という話もありますね。
はいまくさん、yuimoeさん、どうもありがとうございました。

以上です。

もっと簡単にまとめるつもりが、長々と読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
時間をかけて考えるのは馬鹿馬鹿しい話ですが、いろいろわかったこともありよかったと思います。
実は何か他に原因があるような気もするのですが、怖いのでこれぐらいにしておきます。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする