Google Home:「オススメ記事まとめページ」を作成しました。

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日、こちらの記事↓を書かせていただきました。

今回はLINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。

Clovaのオススメ記事まとめページですね。

比較的IT家電が苦手な初心者ユーザーが多いと思われましたので、先に作らせていただいたのですが、当ブログが開設当初から使っているのはGoogle Homeです。

本日は、Google Homeのオススメ記事まとめページを紹介させていただきます!

Google Home オススメ記事まとめ(’19 1/4 版)

https://sumasupi.net/google-home-recommended-article/


上の画像は、パソコンのWebブラウザで開いたページですね。
タイトルの末尾に更新日が付いてますが、今後更新してもURLは変更されません。

右下が記事部分ですが、最初に面倒な簡単な注意書きがあり、その後に目次本文と続きます。

目次は、現時点ではこんな内容です。


どのように分類するか試行錯誤した結果ですが、逐次改善していく予定です。

とりあえず、スマートホーム・スマート家電・IoTをタップして開いてみます。

各項目には簡単な説明を書いています。
その後に小項目各記事へのリンクですね。

サムネイルと説明を読んで「これだ!!」と思ったらクリック(タップ)すれば、新規にブラウザタブが作られてページが開きます。

以上が使い方です。

次に(順番が逆ですが)開き方です。
普段はブログを表示するサイト構造になっていますので、今回のようなページ(固定ページと言います)下記の手順で表示することになります。

パソコンのWebブラウザでの開き方

画面の先頭(一番上)が表示されている状態で、タイトルの下、メニューの左から2番目のGoogle Homeをクリックすればプルダウンメニューが表示されますので、先頭のオススメ記事まとめで始まる項目をクリックします。

これでGoogle Home オススメ記事まとめが開きます。

スマホのWebブラウザでの開き方

スマホの場合はメニューが表示されませんので、それを表示する為の手順が必要となります。
(※  iPadなどのタブレットの場合も基本的に同じですが、十分に横方向のドット数が多い場合はパソコンのようにメニューが表示されます。)

以下、iPhoneでの例です。

画面の先頭(一番上)が表示されている状態で、右上のをタップします。


すると、本文部分にメニューが出てきますので、Google Homeの項目が出てくるまで上にフリックし、オススメ記事まとめで始まる項目をタップします。

見つからない場合は上にフリックしてください!

これでGoogle Home オススメ記事まとめが開きます。

以上です。

このブログをはじめた当初はGoogle Homeしか持っておらず、まだまだ機能も少なかった為にGoogle Homeアプリの記事が数多くなってしまいました。
まだ他機種が盛り上がってない時期でしたので、毎日入ってくる新情報が楽しかったです。
最近はあまり元気の無いGoogle Homeですが、いろいろ便利な機能も多いので頑張ってほしいですね!!

(おわり)