全機種:2020年8月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

8月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は7月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新9になりましたので8月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’20 9/1 版)

2020年9月1日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年8月分の記事の振り返り

8月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【電子部品利用実習②編】【電子部品利用実習③編】【電子部品利用実習④編】【電子部品利用実習⑤編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習②編】です!照度センサの実習で明るさを変えたときの動画も撮ってみました!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習③編】です!温湿度センサの実習でSwicthBotの温湿度計と比較してみました!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習④編】です!人感センサの実習ですね!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【電子部品利用実習⑤編】です!赤外線リモコン受信の実習ですね!!

スマートリモコンの学習キットで勉強しよう!!・・・と、GW明けぐらいから始め、実習終盤まできました!!
赤外線リモコンの信号を読み取るところまで終わりましたし、もうゴールは見えてますね!!(ここからが茨の道なんでしょうけど・・・)

AmazonEcho:スマホのAlexaアプリが大幅変更!迷わないガイドを作りました!!

スマホのAlexaアプリが大幅変更されましたので、従来との変更点をできるだけわかりやすくまとめてみました!!

大幅変更!・・・なんて書いてますが「よく見ればわかる」程度の変更でした。
あっ!左上のメニューの移動は大きいですね。悩む人も多かったはず。
そもそも今どきのスマホ世代には不用なのかもと思ったりもします。

・・・でも、どこかにまとめがあったほうがいいですよね!!(← 自己満足モード)

おしらせ:【復活】ブログ記事の更新通知がメールで届くようになりました!!(おまけ:Jetpackプラグインエラーの顛末)

2週間ほどトラぶっていた電子メールで更新情報通知、復活しました!!顛末も書いてます。

ほとんど業務連絡的な内容ですが、ブログのシステムトラブルの話でした。


多くのブロガーの方は、こういった勉強もされているのでしょうか?
スマートスピーカースキル開発者や電子工作界隈の方は、もともとプログラムに慣れておられるのか普通に運営されているようなのですが、私は・・・(泣)

そういや、今流行りのYouTubeとかもそうですね。
編集方法の勉強とか、いつされているのか不思議になります。

AmazonEcho,他:Amazon Echoがお盆休みセール??・・・えっ!こんな隠し球が!!

本日はAmazon Echoのお盆休みセール(?)の情報です!!・・・実は隠し球に面白いセットがいろいろありました!!

前半はセールの話でしたが、後半はこれ↓ですね。

もはやIoT特化型のスマートスピーカーです!!

人のよって使い方は様々なので、ありはありですね!!

AmazonEcho:我が家に「Fire HD8 plusタブレット(2020)」がやってきた!!【じっくり見てみた編】【セットアップ編】【充電スタンドとカバー編】

本日はAmazon「Fire HD8 Plusとワイヤレス充電スタンド」の話で【じっくり見てみた編】ですね!!
本日はAmazon「Fire HD8 Plusとワイヤレス充電スタンド」の話で【セットアップ編】です!!
本日はAmazon「Fire HD8 Plusとワイヤレス充電スタンド」の話で【充電スタンドとカバー編】です!!

Fire HD8 plusタブレット(2020)ですね。
出荷が遅れて届いたのは発売日より1ヶ月後だったので放置していたのですが、ようやく書き始めました。

・・・で、じっくりとセットアップが終わって【使ってみた編】の予定だったのですが、普通に使い始めてしまったので書けずにいます。
今もaikoの「カブトムシ」が鳴っていますが、どうも特徴がないんですよね~

でも、そろそろ何か書かないと!!

AmazonEcho:Echo Flexの人感センサーでEcho Show5のカメラ画像が表示!!・・・できなかった。

Amazon EchoでSpotifyのFreeプランが聞けるようになりましたので、設定のコツをできるだけ詳しくまとめてみました!!

失敗報告の記事でした(泣)

その後の状況ですが、やはり外部からのトリガーでカメラを起動する方法が見つからず、メーカーからも「対応してません」と言われて頓挫しています。

Google Homeなら言葉でコマンドが送れるので簡単なのですが、こちらはセンサーでトリガーをかける仕組み(ハード)が無いという残念な話ですね。


できるだけ市販の機器でやりたかったのですが・・・もう少し考えます。

AmazonEcho:なんと!キッズモデルFireタブレットが通常モデルと同価格に!!

本日はAlexaも動作するキッズモデル版Fireタブレットのセールの話です。意外とお買い時なので細かく調べてみました!!

セール情報の記事として書き始めたのですが、調べてみるとキッズモデルって面白いんですよね~!!

普段の価格設定はそれなりに高いのですが、使い方によっては十分元が取れると思いました。

ちなみに、私はiPadで本を読んでいると寝落ちして顔面に落とすことが度々あります。
読書用に買うという選択肢もあるんですね~

AmazonEcho:Echo Flex用のスマートクロック!【じっくり見てみた!編】【いろいろ試してみた!編】

本日は突然発表されたEcho Flex用のスマートクロックの【じっくり見てみた編】です!!
本日はEcho Flex用のスマートクロックの【いろいろ試してみた編】です!結構凝ってて驚きでした!!

結構頑張って記事を書いたつもりなのですが、どちらかといえばマイナーなEcho Flex、さらにその周辺機器ということで、反応薄でした。

Twitterの知人の中で買ったのは私含めてたった2人では、ちょっと淋しいですよね~

LINE CLOVA:えっ!?LINEの「Clova」が「CLOVA」に名称変更!!・・・どこが変わったの??

LINEの「Clova」が「CLOVA」に名称変更されましたので何が変わったか書いてみました。

寂しい記事続きですが、これもそうです。

新機種も出ない、新機能やスキルアワード等のイベントがない状態なので、話題にも上がらないですよね~

ホント、どうするんでしょうね??

全機種:SwitchBot Hubと温湿度計で究極のエアコン制御を目指してみました!!

本日はちょっと番外編で、SwitchBot Hubと温湿度計で究極のエアコン制御を目指した話です!!

我が家の特殊事情シリーズですね。

一応、今もこの設定で動いてますが、頻繁に電源の入り切りがあるので電気代が気になって仕方ありません。
同一の環境で比較したいのですが、一般人のレベルでは困難ですよね~

おっ!2回目だ!!

GoogleHome,Nest:天気予報がおかしい!!いろいろ原因を調べてみた話!!

本日はGoogle Home,Nestの天気予報のトラブルの話です。不思議に感じたら、同じように確認してみてくださいね!!

これも我が家の特殊事情シリーズ・・・ってわけではありませんが、トラブル事例でした。
この手の記事は必要な人のは役に立つのですが、普通には他人事なんですよね~

ちなみに、最近コロナと暑さで週末外出することが減り、土曜日にもくもくと実験したり記事を書いていることが増えました。妙な尾ひれが付いているのではその為です。

以上です。

スマートスピーカー関係のニュースが少ない中、必死になって記事を書いています。
相変わらずのコロナ禍で盛り上がりに欠ける中、9月はどうなるのでしょうか?

(おわり)