Amazon Echo:「オススメ記事まとめページ」を作成しました。

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

一昨日、昨日と、これらの記事↓を書かせていただきました。

今回はLINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。
本日はGoogle Homeの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。

ClovaとGoogle Homeのオススメ記事まとめページですね。

本日は、主要3機種の残りの1つ、Amazon Echoのオススメ記事まとめページを紹介させていただきます!

Amazon Echo オススメ記事まとめ(’19 1/5 版)

https://sumasupi.net/amazon-echo-recommended-article/


上の画像は、パソコンのWebブラウザで開いたページですね。
タイトルの末尾に更新日が付いてますが、今後更新してもURLは変更されません。

右下が記事部分ですが、最初に面倒な簡単な注意書きがあり、その後に目次本文と続きます。

目次は、現時点ではこんな内容です。


どのように分類するか試行錯誤した結果ですが、逐次改善していく予定です。

とりあえず、音楽再生をタップして開いてみます。

各項目には簡単な説明を書いています。
その後に小項目各記事へのリンクですね。

サムネイルと説明を読んで「これだ!!」と思ったらクリック(タップ)すれば、新規にブラウザタブが作られてページが開きます。

以上が使い方です。

次に(順番が逆ですが)開き方です。
普段はブログを表示するサイト構造になっていますので、今回のようなページ(固定ページと言います)下記の手順で表示することになります。

パソコンのWebブラウザでの開き方

画面の先頭(一番上)が表示されている状態で、タイトルの下、メニューの中央右のAmazon Echoをクリックすればプルダウンメニューが表示されますので、先頭のオススメ記事まとめをクリックします。

これで Amazon Echoオススメ記事まとめが開きます。

スマホのWebブラウザでの開き方

スマホの場合はメニューが表示されませんので、それを表示する為の手順が必要となります。
(※  iPadなどのタブレットの場合も基本的に同じですが、十分に横方向のドット数が多い場合はパソコンのようにメニューが表示されます。)

以下、iPhoneでの例です。

画面の先頭(一番上)が表示されている状態で、右上のをタップします。


すると、本文部分にメニューが出てきますので、Amazon Echoの項目が出てくるまで上にフリックし、オススメ記事まとめタップします。

上にフリックしてください!

これでAmazon Echo オススメ記事まとめが開きます。

以上です。

これで主要3機種が終わりました。
(2軒の実家への帰省や挨拶回り、初詣で忙しい)お正月休みの合間にできると思っていたけのですが、かなり時間がかかってしまいました。
結局、この休み中にやりたかったことは、何もできてません・・・(泣)

(おわり)