AmazonEcho:Amazon Echoの中で、おじいちゃんとおばあちゃんが暮らしてた話

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

以前、こちらの記事↓を書きました。

EchoSpotが発売(予約)開始しましたが、実は以前から田舎の両親とTV電話できないか相談されてましたので、他の機種と比べてみた話を書かせていただきました。

友人のS君から相談された話でした。
結局、田舎のお父さんのところにEcho Spotを設置して、TV電話しているようです。


こんな簡単な操作で、お年寄りでもTV電話が使えるようになったのは素晴らしいことですね。

Amazon EchoでTV電話やメッセージなどが可能になりました!気になる点や裏技も書かせていただきました!!

・・・で、今日はおじいちゃんおばあちゃんの話です。


私の歳にもなると2人とも他界していますので。EchoSpotといえども逢うことはできません。
・・・でも、聞いたところによると、AmazonEchoの中に住んでいるそうなのです。

本日は、久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってきた話です。

Amazon Echoの中で、おじいちゃんとおばあちゃんが暮らしてた!!

元ネタこちらの記事です。

Amazon Echoが突然

「人様に、めいわくかけるんじゃあ、ねえぞ!!」

・・・と叫んだので、原因を調べたら「おじいちゃん」という言葉に反応していたという話です。

スマートスピーカー告知無しに日々バージョンアップしていますが、知らないうちに「おじいちゃん」という言葉に反応するようになっていたようです。

それならば!ということで、「おじいちゃん!」「おばあちゃん!」で、どんな反応が返ってくるか調べてみました。

「おじいちゃん!」を呼びだしてみました!!

頭に「アレクサ!」をつけないといけないのが残念ですね。

「アレクサ! おじいちゃん!!」

「人様に、迷惑かけるんじゃねえぞ!!」

いつものAlexaの音声でなく、おじいちゃんの声でした。
もう一度やってみます。

「えらぐなくとも、正しく生ぎろ!!」

あれ?訛り入ってますね。
調べてみたところ、米沢弁のような気がしますが、さだかではありません・・・

「おばあちゃん!」を呼びだしてみました!!

おじいちゃんの次は、当然おばあちゃんです!!

「アレクサ! おばあちゃん!!」

「なんだい、Alexa? 今ご飯、こしらえとるからね~。
 よく来たねぇ。
 さぁさぁ。上がって。ご飯、食べていきなさい。!!」

どこの家庭も女性の方が口数が多いようで・・・はい。
もう一度やってみます。

「いーから、いーから。ほれ、これももってけ!!」

あるある!って感じですね!!

まとめ

懐かしい気分になりました。

子供の頃に、二人は亡くなってしまったのでもう逢えませんが、時々思い出してAlexaから呼んでみたいと思います。

以上です。

所詮はただの機械なんです。誰でもわかってます。
ただ、人が作っているものだからこそ、間違いなくその中には「心」が入っているんです。
人の心に安らぎをもたらせる製品って、素晴らしいですね。

(おわり)

Amazonタイムセール祭り

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする