Apple HomePod,Siri:日本のラジオ局を聞く方法!!(TuneIn使用)・・・ちょっとだけ

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました!

本日はApple HomePodの【いろいろ試してみました編①】です。いろいろ試しているうちに、驚いたことに京都弁を話しだしてしまいました。

Apple HomePodいろいろ試してみた話ですね。
としておきながらはいつになるのでしょうか?

えっ?紅葉に見えません??

・・・で、この記事の中でラジオについても書きましたが、残念ながら日本では定番となっているradikoは未対応で、米国の一部の局についてのみTuneInというサービスで聞けるという状態でした。


あれから2ヶ月経ち、iOS13リリース(毎度のことながらいろいろトラぶってますが)に合わせてTuneIn対応局も増強されるという話でしたが・・・どうなったのでしょうね?

IT関係のニュースはどれもそうですが「米国のみ」「まずは米国から」が多すぎて、日本での状況はさっぱりわかりません。

・・・そこで、やきもきしながらも確認してみたところ、日本の局ちょっとだけ対応してましたので紹介させていただきます!!

TuneIn(チューイン)とは??

かなり古い記事ですがGoogle Homeで紹介させていただきました。

GoogleHomeのラジオアプリと言えばradikoですが、本日はTuneInというアプリを紹介させていただきます。

radiko日本国内が対象ですが、TuneIn全世界が対象ですね。

日本の民放局はradikoがカバーしているので、どちらかといえばマイナーな局が多いイメージでしたが、最近は徐々にメジャー局も対応するようになってきました。

公式ページはこちらです。(’19 10/4現在)


自動的に日本語表示になりました。
パソコンやスマホのブラウザでアクセスすれば、そのまま聞けてしまいます。

・・・ただ、確認してみるとHomePodで聞ける局は限られていましたので、聞けた局を紹介させていただきます。

HomePodでTuneInを使ってみました!!

まず、おさらいで普通にやってみた場合です。(※ 再確認しました)

「ヘイ!Siri! ラジオを鳴らして!!」
「ビーツワンにTuneInします!・・♪(ラジオの音)

と、鳴り出してしまいました。
Beats 1という局らしいのですが、検索してみると・・


これで終わりかと思いきや、最後の「詳細を参照」から更にズラズラ出てきます。
どれが本当のBeats 1でしょうね?(目的が違うので、これ以上は探しませんでした)

まるで、田舎の実家でTVと言えばNHKのように、ラジオといえばこの局が出てきます。
後述しますが、対応してない局を指定すると、この局に飛ばされます。

そこで「他に聞けないの?」・・・と思って探したら聞ける局がありましたので紹介させていただきたいと思います。

TuneInで聞ける日本の局(’19 10/4現在)

以前radikoで日本中の局の呼び出し方(名前)を調べた時は、あまりに数が多くて喉を痛めてしまいました。今回の局数はそれどころではでありません(※ ローカルFMの数が不明)ので、なにか法則性がないかと思っていろいろやってみたのですが、あまりにハズレが多すぎます。

・・・というか、地域別で日本で検索しても他国の局がでてくるんですよね。


逆に、ジャンルから探すとそこにない局が出てきたりとか・・・

今回は、あくまでも現時点で聞ける局としてリストアップさせていただきます。

※ フォントやアイコンのサイズが違うのは検索方法の関係で意味はありません。
※ 1行目が局名ですが、2行目は地域だったり放送中の番組名ですので無視してください。

・・・ぜぇぜぇぜぇ、とりあえずこんなところです。

聞き方ダイレクト

「ヘイ!Siri! 湘南ビーチFMを鳴らして!!」(※ 聞かせてでも可)

で、OKですが、たま~に変な反応(Apple Musicが流れたり)をするときもありますので、

「ヘイ!Siri! ちゅ~んいんで湘南ビーチFMを鳴らして!!」(※ 聞かせてでも可)

にすると認識率があがります・・・あがるような気がします。

何度やっても、

「ビーツワンにTuneInします!・・♪(ラジオの音

「ビーツワンをお届けしています!・・♪(ラジオの音)

「ビーツワンをライブでお届けします!・・♪(ラジオの音)

Beats 1に誘導される場合はアウト!!です。

・・・他に聞ける局がありましたら、情報お待ちしております!!
(記事の下の方にコメントのフォームがあります)

まとめ

時々ありますがが、苦労してやっているうちに馬鹿らしくなってきました。

本来は、TuneInさんなりAppleさんがちゃんとした対応リストを出してくれれば良いのですが、今回もradikoの時と同じ状態(聞けるのか聞けないのかわからない)です。
TuneInさんは問い合わせの返事も来ませんし、ホームページの構成はムチャクチャですし・・・

とりあえず、紹介させていただいた局は聞けますので、一度聞いてみてくださいね!!

以上です。

実は、最近「湘南ビーチFM」さんばかり聞いています。
当然、湘南の情報が多いのは仕方ないとして、某京都のFM局のように長々と通販商品のCMを流すことがありません。
(例えれば30年前)のFMラジオ局のような雰囲気が心地いいんです。
(白髪の生え出す世代以上の方は、この意味がわかっていただけると思います)

音楽サービスで音楽だけ聞いていると、たまにラジオが聞きたくなります。
まだまだHomePodは苦労の日々が続きそうですが、よかったら上に上げた局でも聞いてやってくださいね!!

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする