LINE Clova:デコってる?「Clovaデコスピーカー&アイデアソン@京都大学」が開催されました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

Clova FriendsのBROWNくんが我が家に来て半年ですが、ようやくダイソーで服を探し回って買ってあげました!!さらに持ち運び用ケースも探しに行ったのですが・・・

Clova Friendsダイソー100均を買ってあげたという話でした。
(※ 残念ながら200円商品でした)

本当は私自身が作れれば良いのですが、裁縫(手芸)は小学生の頃からやっていません。
・・・いや、ボタン付けは奥さんが嫌がるので自分でやってますね。
・・・あっ、アイロン掛けも最近は私ですね。

まぁ、それはいいとして、ネットでもClovaカスタマイズをする人が出てきました。
・・・いや、カスタマイズではないですね、デコ(デコレーション)ですね。

View this post on Instagram

안녕 귀염쓰 클로바 스피커 받침대 디자인 #3dprinting #faberic #industrialdesign #clova #wip #anatomy #artificialintelligence #ai #speaker

진의준さん(@f_aberic)がシェアした投稿 –

・・・で、本日デコ(デコレーション)のセミナーが開催されたので紹介させていただきます。

Clovaデコスピーカー&アイデアソン@京都大学
Clovaをデコって面白いスキルのアイデアソンをしよう!

こちらですね。エンジニア向けIT勉強会支援サイトでの案内です。

Clovaをみんなでデコっちゃおう!色んな素材を自由に使ってオリジナルのスマートスピーカーをデコりませんか?
更にClovaを使ったスマートスピーカースキルのアイデアソンも実施します!


講師は関西のスマートスピーカーセミナーでは有名な(株)アイエンターの高馬さんと新さんです。(※ 管理者のところにお馴染みのハンドル名が書かれています)

そしてもう1人!、冒頭でもTweetを紹介させていただきましたが、Clovaの中の人(※ 普段着ぐるみを着ているわけではありません)小城さんですね!!

私の知る限り、関西初上陸ですね!!・・・えっ?ちがう??確認するの忘れました。

・・・で、今回のセミナーですが、これまでも学生さん対象のClovaスキルのセミナーをやられてたのですが、前回デコが好評だったので今回はそちらをメインに開催されることになったようです。

も行ってきたのですが、ごめんなさい、用事があって途中までです。

途中までは写真(画質が悪くて申し訳ありません)を交えて紹介させていただき、その後はTwitterの投稿を紹介させていただきます。

イントロダクション~発表準備まで

こちらは、デコとは別なのですが、Clovaスキルを作るための前準備でした。

まず、講師の新さんからスケジュールの説明がありました。

そしてスキル履歴書マンダラートの説明ですね。

スキル履歴書は、まぁなんとなくわかりますね。
どんな内容のスキルを作るのか、細かくまとめたものです。

あまり聞き慣れないのがマンダラートですね。

こちらの動画がわかりやすいかと思います。

この後、各自が実際にスキル履歴書を書く時間になりました。
・・・が、残念ながら写真を撮る前に提出してしまったので控えがありません。(ホッ)

回収した履歴書の内容を新さんが解読して、ホワイトボードに書き出されました。


内容を1つ1つ説明された後「気に入ったものがあったら手を挙げて!!」ですね。
そして、2人手が挙がったスキルは2人で、1人挙がったスキルは1人でマンダラートを書く時間になりました。

Clovaの取り組みとLINEについて

小城さん特別セッションでした。

前半はLINEさんとClovaの話で、過去に東京のイベントや他のセミナーで見たものが多かったです。

Clova四つ葉のクローバを英語にするときに担当者が間違えた・・・わけではなかったようです。
小城さん公開されたClovaスキルですが、これ以外にも・・・

「自分用スキル」も作っておられるんですね。
そういえば、私も著作権絡みで審査で却下されたスキルを使っています。
最初から公開することを前提に考えず「自分専用」なら、制限が無くて良いものが作れるでしょうね。

・・・で、ここからが後半のデコ関する話でした。

なぜデコるのか!

なぜデコるのか!!(2回目)


ちなみに左上が、お婆ちゃんに送られた「くろーば」仕様。
右下が、お友だちの結婚お祝いに送られた(クマなのに)なぜか長い耳が付いているぶらうん君」仕様ですね。(※ 名前は適当です)

あとは、スキルとの合わせ技!!

スキルの動作に合わせてデコ部分が動くようです。
恐るべしリケジョですね!!


カスタマイズなんてヤロ~の言葉男性の言葉だと思っていたのですが、凄い時代ですね。

みんなでデコレーションしよう! ~ 最後まで

私が帰った後(泣)なので、Tweetのみです。


VoiceAppLabの小林さんは既に頭の上にデコ(^o^ ;)\(^-^ )

あれ?がおまる先生Tweetだけになってしまいました。
デコ以外の写真が無い・・・ありゃ・・・ごめんなさい。

(10:00 追記)
他の方のも追加させていただきます!


これは京都への出発前ですね。遠いところありがとうございました!!

まとめ

前振りがClovaデコの話だったのに、セミナー後半が簡単な紹介になって申し訳ありませんでした。発表はどんな感じだったのでしょうね?

・・・で、次回どんな形で、どこで開催されるのかわかりませんが、気持ちはこちら↓ですね!!

便利に! 可愛く!

Clovaのカスタマイズという楽しみ方を、みんなで盛り上げていきたいですね!!

細かいことは気にしない・・・

以上です。

実は密かにずっと考えている「デコ」がありまして、xxx屋さんでxxxを買い込んで手元に置いてあります。
後は、これを仕立てればいいだけなのですが、これがなかなか・・・

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする