プログラミング:「日曜日はブログメンテナンスの日」たまにはやらないと・・・

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。
・・・が、今回は違うことをしてました。

本日も、少しだけ書かせていただきます。

ブログメンテナンスの日

今回はプログラミングではなく、こちらのブログのメンテナンスを行いました。

このブログは2017年の11月に立ち上げ、2018年1月にサーバー移転・ドメイン変更し、開設1年後の11月からSSL化(http → https)を行いました。
他にも、検索ウィンドウやメニューを作ったり、更新通知のメールを自動で送れるように改善したりもしました。

約1年半の間、スマートスピーカーの記事を書いたり実験したりする合間に、コツコツ作業してきたわけですが、本来インターネットのホームページとして必要なSEO対策(検索エンジン最適化は全くできていませんでした。

記事を書いてもGoogle検索で表示されなくなったら意味がありません

簡単に言えば、Google検索でスマートスピーカー関係のキーワードを入力して検索した際に、このブログが表示されやすくするのがSEO対策なのですが、久しぶりにGoogle Serch Consoleというツールで確認したところ、かなりのエラーが出ていました。

エラーと言っても、特に大失敗をしたわけではありませんし、悪いことをして警告を受けたわけではありません。ごく普通に運用していたら発生してしまったエラーです。
(・・・と思ってます)

ネットで検索してみると対策が見つかったものの、なぜかその方法が複数あり、それが相反する内容でした。更に、その根本原因を調べていたりするうちに、どんどん深みに・・・

・・・ということで、まだ治っていません。

もう1週間も経ちましたので、そろそろ終わりにしたいのですが・・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする