プログラミング:「日曜日はブログメンテナンスの日」たまにはやらないと・・・

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。
・・・が、今回は違うことをしてました。

本日も、少しだけ書かせていただきます。

ブログメンテナンスの日

今回はプログラミングではなく、こちらのブログのメンテナンスを行いました。

このブログは2017年の11月に立ち上げ、2018年1月にサーバー移転・ドメイン変更し、開設1年後の11月からSSL化(http → https)を行いました。
他にも、検索ウィンドウやメニューを作ったり、更新通知のメールを自動で送れるように改善したりもしました。

約1年半の間、スマートスピーカーの記事を書いたり実験したりする合間に、コツコツ作業してきたわけですが、本来インターネットのホームページとして必要なSEO対策(検索エンジン最適化は全くできていませんでした。

記事を書いてもGoogle検索で表示されなくなったら意味がありません

簡単に言えば、Google検索でスマートスピーカー関係のキーワードを入力して検索した際に、このブログが表示されやすくするのがSEO対策なのですが、久しぶりにGoogle Serch Consoleというツールで確認したところ、かなりのエラーが出ていました。

エラーと言っても、特に大失敗をしたわけではありませんし、悪いことをして警告を受けたわけではありません。ごく普通に運用していたら発生してしまったエラーです。
(・・・と思ってます)

ネットで検索してみると対策が見つかったものの、なぜかその方法が複数あり、それが相反する内容でした。更に、その根本原因を調べていたりするうちに、どんどん深みに・・・

・・・ということで、まだ治っていません。

もう1週間も経ちましたので、そろそろ終わりにしたいのですが・・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする