プログラミング:「日曜日はプログラミングの日」液晶対応スキル公開、Clova開発者忘年会、Clovaスキル開発へ!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日日曜日プログラミングの日でした。

今回も、少しだけ書かせていただきます。

液晶対応スキル公開!!

先週、いろいろ試行錯誤した話を書きましたが、なんとか公開されました。
細かい内容は、また別記事にさせていただきます。

特に液晶関係の内容での指摘はなく、一般的な発話の重複だけで終わりました。
ホントによかったです。

ちなみに、iga34@Alexaスキル開発/IgA腎症 超高リスク群さんが初心者向けにわかりやすい解説を書かれているので紹介させていただきます。

Alexa SDKV1用V2用の両方あります。

【AmazonAlexaスキル開発】Echo Spotなどのディスプレイ対応Alexa対応スキルの作り方 ask-sdk V1での作り方
【AmazonAlexaスキル開発】Echo Spotなどのディスプレイ対応Alexa対応スキルの作り方 ask-sdk V2での作り方

実は、私もQiitaなどあちこちを探したり、知人に教えてもらったことをまとめようとしてましたが、それよりも先にあっと言う間に書かれました。

ホント、仕事が速くてビックリです。

【大阪】LINE Bot & Clova CEK開発者2018大忘年会

こちらですね。


過去にセミナー的なものは行ってましたが、忘年会は初めてでした。
スマートスピーカー自体が発売されて1年そこそこなので、当たり前なんですけどね。

とはいえ、LT(プレゼン)もこの表↓以外にも大量にあり、とても面白かったです。

(8:40 追記)
toggetterまとめへのリンクを貼り忘れてました!!
LINE Bot&Clova開発者忘年会@東京&@大阪2日分まとめ! #line_dm

Clovaスキル開発始めました!!

上に書いた開発者忘年会ですが、実は、これまでClovaスキルをリリースしたことがないのに行ってました!!(汗)

過去にセミナーや、ネットの情報で丸々コピーで作ったことはあったのですが、それから何ヶ月か経ってました。

これではあまりにも失礼ですので、前日にいろいろハマったり、教えてもらいながら大急ぎで作りました。(とりあえず動くだけ)

かなり借金背負った感がありますので、頑張って年内リリースを目指します。

夜逃げしたりして(こらこら)

以上です。

いろいろ教えていただいた方に感謝いたします。(ペコリ)
そろそろ年賀状も作らないといけない時期なのですが、もうちょっと頑張ります。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする