2020年 謹賀新年と新年の抱負

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

新年あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

2017年11月1日より毎朝更新でスタートしました本ブログですが、今日から27ヶ月目に入りました。 

新年の抱負

新年らしく、すこしだけ・・・

情報を見つけやすいサイトへ

いろいろ新しい分野に手を出したことで、昨年もあまりサイトの改善作業ができませんでした。

現在のように900記事近くなってくると、必要な情報に辿りつくことが難しくなってきています。(※ 自分自身が備忘録的に使っているのでよくわかります)

引き続き、ホームページ自体の改善作業を進めていきたいと思います。

高齢者・障害者にむけた情報発信

何名かの方の個人的なサポートをさせていただきました。
ただ、実際に会ってお話しするのが困難なことで、解決に時間がかかる面もありました。
引き続きサポートさせていただければと思います。

スキル・アプリ開発のレベルアップ

昨年は2つAmazonEchoスキルと、1つClovaスキルをリリースさせていただきました。
御指導いただいた方々、審査官の方々、本当にありがとうございました。

残念ながらGoogle Homeアプリの開発、そしてVoiceflowを使ったスキルのリリースができませんでしたので、今年はこちらにも注力していきたいと思います。

スマート家電・IoT記事への注力

一般的な赤外線リモコンタイプの価格がこなれ、大変買いやすくなってきました。
リモコンだけでなく温湿度計やスイッチ、プラグ、センサーなど多方面に広がっています。
本体だけの製品から、周辺機器をコントロールするスマートスピーカーに変貌してきましたので、こちらの記事にも注力したいと思います。

最後に、体のこと

実は、昨年秋に体調が悪化しました。
できるだけ無理はせず、抑えていたのですが・・・
今後は、体調の変化に注意し、できるかぎり継続できるようにしたいと思います。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする