Google Home,Nest:radikoで東京FMを聞くと、なぜかNHK-FMが再生されてしまう現象が!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

京都在住なのに、突然聴けなくなったFM京都!その原因と対策を考えました!!

Google HomeFM京都が聞けなくなった話ですね!!(※ ローカルネタで申し訳ありません)


京都在住なのに、なぜか、FM京都が聞けなくなりました!!
(小学校なら友達に虐められるでしょう(泣))

頑張ってAlexaスキルも作ったのに・・・

このアプリはインターネットへの接続アドレス(ipアドレス)がら自動的にエリア判定をしているのですが、時々この判定がおかしくなります。
そこでradikoさんに修正依頼を出せば数日で聞けるようになるのですが、それもまた気がつくと聞けなくなる・・・まさにイタチごっこですね!!

そない言われても困りますぅ~

最近は諦めてAlexa(Amazon Echo)で聞いてます(笑)

・・・で、今回東京FMが聞けなくなった!という話です。
(※ ローカルネタで申しわけありません)

radikoで東京FMを聞くと、
なぜか NHKFMが再生されてしまう現象!!

発端はこちら↓のツイートでした!!

どうも、違う局が再生されてしまうようです!!


FM東京NHK-FMではちょっと聞いたぐらいでは気づかないかもしれませんね。

・・・で、御本人(※ ちなみにnorifumiさんという3Dプリンターのベテランさんです!)マイアクティビティを確認していただくようにお願いしたところ・・・

明らかに「東京」と「FM」を別々に認識しているような表示(間に半角スペースが入っている)です。

Google Home(Nest)がコマンド内の単語を認識する際に「FM東京」と一語ではなく「FM」「東京」と分けて認識しているのなら、なにかありそうなイメージです。
(※ あくまでも想像です。分けているなら「東京のFM局」としてNHK-FMがピックアップされる可能性もあります)

これは根本的にGoogleアシスタントの問題みたいですね。(※ あくまでも想像です)

解決策は?

実は、御本人が見つけられてます!!

「オッケーグーグル!! radikoで東京FM!!」

ですね!
後に「・・をかけて!」とか「・・・をストリーミングして!」とか付けるとダメ!だそうです。

・・・でも、他の局と区別しないといけないのは、いろいろ聞かれている方には面倒ですね。
そんな方はGoogle Homeのルーティン機能を使うも使えます。

Googleサポートさんからの回答

問い合わせしていたGoogleサポートさんからの回答が来てました。
要点のみ引用させていただきます。

 一度、デバイスの言語を変更していただき、改善が見られるかをお試しくださいませ。

【言語を変える方法】
1. Google Home アプリを開きます。
2. アプリ右上のアイコン押してください。
3.「アシスタントの設定」>「アシスタント」>「言語」>「日本語」
6. 英語を選択してください
7. アプリとデバイス再起動します
8. 同じ手順で日本語に戻ります

Googleアシスタントでの音声設定を「日本語」→「英語」→「日本語」と変えてやるようです。
やはり音声認識が問題なのでしょうか??

・・・残念ながら私は東京在住ではありませんので、norifumiさんにお願いして試していただきました。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした!!

まとめ

結局、根本的な対策は見つかりませんでした。
ちなみに、以前から同じような現象はあったようです。


ちょっと根が深いのかもしれませんね。

・・・とりあえず局名だけを呼び捨て!!にすれば回避できるので、困っている方は試してみてくださいね!!

以上です。

Googleアシスタントって、凄いんですよ。
新しいことをいろいろ覚えて、最近は何を聞いても答えてくるれる感じがします。
(また、記事に書きます)

今回の問題も、日々いろいろ改善しているGoogleアシスタントだからこその問題かもしれません・・・できるかぎり我慢しましょう(泣)

(おわり)


Amazonタイムセール等

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする