Google Home,Nest:radikoで東京FMを聞くと、なぜかNHK-FMが再生されてしまう現象が!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

京都在住なのに、突然聴けなくなったFM京都!その原因と対策を考えました!!

Google HomeFM京都が聞けなくなった話ですね!!(※ ローカルネタで申し訳ありません)


京都在住なのに、なぜか、FM京都が聞けなくなりました!!
(小学校なら友達に虐められるでしょう(泣))

頑張ってAlexaスキルも作ったのに・・・

このアプリはインターネットへの接続アドレス(ipアドレス)がら自動的にエリア判定をしているのですが、時々この判定がおかしくなります。
そこでradikoさんに修正依頼を出せば数日で聞けるようになるのですが、それもまた気がつくと聞けなくなる・・・まさにイタチごっこですね!!

そない言われても困りますぅ~

最近は諦めてAlexa(Amazon Echo)で聞いてます(笑)

・・・で、今回東京FMが聞けなくなった!という話です。
(※ ローカルネタで申しわけありません)

radikoで東京FMを聞くと、
なぜか NHKFMが再生されてしまう現象!!

発端はこちら↓のツイートでした!!

どうも、違う局が再生されてしまうようです!!


FM東京NHK-FMではちょっと聞いたぐらいでは気づかないかもしれませんね。

・・・で、御本人(※ ちなみにnorifumiさんという3Dプリンターのベテランさんです!)マイアクティビティを確認していただくようにお願いしたところ・・・

明らかに「東京」と「FM」を別々に認識しているような表示(間に半角スペースが入っている)です。

Google Home(Nest)がコマンド内の単語を認識する際に「FM東京」と一語ではなく「FM」「東京」と分けて認識しているのなら、なにかありそうなイメージです。
(※ あくまでも想像です。分けているなら「東京のFM局」としてNHK-FMがピックアップされる可能性もあります)

これは根本的にGoogleアシスタントの問題みたいですね。(※ あくまでも想像です)

解決策は?

実は、御本人が見つけられてます!!

「オッケーグーグル!! radikoで東京FM!!」

ですね!
後に「・・をかけて!」とか「・・・をストリーミングして!」とか付けるとダメ!だそうです。

・・・でも、他の局と区別しないといけないのは、いろいろ聞かれている方には面倒ですね。
そんな方はGoogle Homeのルーティン機能を使うも使えます。

Googleサポートさんからの回答

問い合わせしていたGoogleサポートさんからの回答が来てました。
要点のみ引用させていただきます。

 一度、デバイスの言語を変更していただき、改善が見られるかをお試しくださいませ。

【言語を変える方法】
1. Google Home アプリを開きます。
2. アプリ右上のアイコン押してください。
3.「アシスタントの設定」>「アシスタント」>「言語」>「日本語」
6. 英語を選択してください
7. アプリとデバイス再起動します
8. 同じ手順で日本語に戻ります

Googleアシスタントでの音声設定を「日本語」→「英語」→「日本語」と変えてやるようです。
やはり音声認識が問題なのでしょうか??

・・・残念ながら私は東京在住ではありませんので、norifumiさんにお願いして試していただきました。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした!!

まとめ

結局、根本的な対策は見つかりませんでした。
ちなみに、以前から同じような現象はあったようです。


ちょっと根が深いのかもしれませんね。

・・・とりあえず局名だけを呼び捨て!!にすれば回避できるので、困っている方は試してみてくださいね!!

以上です。

Googleアシスタントって、凄いんですよ。
新しいことをいろいろ覚えて、最近は何を聞いても答えてくるれる感じがします。
(また、記事に書きます)

今回の問題も、日々いろいろ改善しているGoogleアシスタントだからこその問題かもしれません・・・できるかぎり我慢しましょう(泣)

(おわり)


人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする