GoogleHome:聞き逃したときは、とりあえず「もう1度!」って言ってみよう!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

GWが終わったのは良いのですが、生活リズムと天気が変わって体調不良なので、今日は小ネタです。

以前はできなかった(はず)なのですが、ある日突然できるようになっていた小技を紹介いたします。 

聞き逃した時に、もう1度言ってもらう方法!!

Google Home何か聞いた瞬間、たまたま家族が話しかけたり、お湯が沸いたり、愛犬が抱きついてきたり、ありますよね?
そんな時に、Google Homeもう1度言ってもらう方法です。

例えば、天気予報を例にしてやってみます。

「オッケーグーグル! 今日の天気は?」

「今日は予想最高気温19度、最低気温・・・」

・・・聞こえませんでした。
こんな時は慌てずに(慌てませんって)

「オッケーグーグル! もう1度!!」

繰り返します!

 今日は予想最高気温19度、最低気温15度で、雨でしょう。

こんな感じで繰り返してくれます。
他にも、こんなのも使えます。

「オッケーグーグル! なんて言ったの?」

「オッケーグーグル! 聞こえなかった!」

なども使えます。(他にもあると思います。)

Google Play Musicでも使える??

いろいろやってみたのですが、一度止めた曲の続きを聞くことはできませんでした。

「オッケーグーグル! 『ヤバイTシャツ屋さん』を聞かせて!」

「Play Musicで『ヤバイTシャツ屋さん』を再生します!

 (♪曲が流れる)」


※ これはYoutubeです

「オッケーグーグル! ストップ!」
 ・・・
「オッケーグーグル! 続きを聞かせて!」

「清水翔大「Interlude -夢の続き-」ですね。
 Play Musicで再生します!
 (♪曲が流れる)  」

こらこらこら・・・

ただし、曲名を聞き直す事はできました。

以上です。

Google Homeの場合、知らないうちにコソッと改善されてることが多いですね。
何ができて何ができないか、細かく調べないとわからないのはどの機種も同じですが・・・

(おわり)