LINE CLOVA:我が家に「CLOVA Desk」がやってきた!!【じっくり見てみた!編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はClovaの新生活応援セールの話です!ClovaDeskが高くて買えなかった方はチャンスです!!

新生活応援セールClovaDesk1万円を切った!という話ですね。

衝撃的でした。
それまで3万円近い価格に我が家では購入許可が降りなかったんです。

いや正確には・・・

・・・そして、その後、


・・・その後、奧さんに話したら、「『余ってるポイントと何とかペイ使って買う!』って、ゆぅてたんちゃうの?
 それを今さら公式サイトで3万円出して買う!って・・・あほちゃうか!! 」

ごもっとも!!で御座います!!

・・・で、暗い過去はサラッと流します。

その後冒頭に書いたセールで購入しましたが、奧さんには見せられないので秘密の押し入れに・・・

あったらいいな♪秘密の倉庫!!♪

ところが今回またセールがやってきました!!(泣)

本日は「まだあった!!」な CLOVA Deskのセール情報です・・・打上花火も最後になるかも?

「このチャンス!逃してなるものか!」ある計画を思いつきました。(※ 最後に書きます)

・・・ということで、本日【じっくり見てみた編】です!!(相変わらず長い掴みだ)

現在のCLOVA Desk は・・・

最新のセール記事はこちら↓ですね。

https://sumasupi.net/2020/10/05/75-percent-off-clova-desk-on-sale2/

・・・で、冒頭に書いた思い出したくない悲しい過去がこちら↓です。

本日発売のClova Desk!販売サイト,ショップの情報(※ 逐次更新)と、迷ってる方への比較表などをまとめてみました!!

既に在庫処分モードに入っているので、今後LINE機能以外では大きな機能アップはされないと思いますが、
LINEのヘビーユーザーの方には「今のうちに買っとけ!!」と言いたい気分です。


・・・あとは、スマホで1日中YouTube見ているような方にも良いかも?
液晶はそう大きくはありませんが、ステレオスピーカーでしっかり聞けますしね!!

【じっくり見てみた!編

購入したのはホワイトモデルです。
やっぱりClovaには黒よりも白の方が似合いますしね~!!

・・・といっても、液晶周りはなぜかなんですよね~
スマホでもそうなっているのが多いのはなぜなんでしょうね?

箱と梱包

公式ショップで買いましたので、こんな箱↓に入っていました。

メルカリで100円ぐらいで売れそう!!

もうちょっと質を上げれば、収納ケースにちょうどいいのに・・・だって、Ama(以下自粛)

蓋を開けると・・・出てきました!!

専用ダンボールにピッタリ入れた方がトータルで安くなりません??

では、1周見てみます!スリーブに箱が入っている感じですね。

右上の写真にあるシールに、シリアル番号WifiのMACアドレスが印字されています。
これはありがたいですね。

では、外側のスリーブを外します。固定しているのは透明のテープだけですね。


そういえば、シュリンクは無かったですね。コストダウン??


ちょうど6号のクリスマスケーキぐらいのサイズです。
2ヶ月後のプレゼントにいかがでしょうか?

・・・あれ?中の箱にも紙テープがありました。


では、開けてみます!!(ワクワク)


上に貼ってあるのは取説の袋です。貼ってるのが丸いシリコン製のテープなんですよね。


セロテープで十分なのでは?力の入れるところが変ですね。


コンビニ弁当のようなプラ製のトレイに乗っています。取り出しますね!


思っていたより小さかったです。写真に撮りにくい形ですね。
残されたトレイの中にACアダプタがありました。

では、ここからは1つ1つじっくり見てみたいと思います。

本体

まず、袋から取り出して・・・

まずは正面とですね。(※ 水平に置きにくいのでトレイに載せたままです)


ちょっと見えにくいのですが、上にあるカメラ部分周辺です。


カメラの左右にうっすら見えるのが、左が赤外線リモコン受信デバイス(学習機能用)で、右が送信デバイスです。

液晶は7インチですね。スマホと比較すると大きいですが、置くと小さく見えますね。
(真っ黒なので写真なし)

そして下側にあるのがスピーカーです。光の当たり方を変えるとなんとなく見えます。


そんなに大きくはありませんが、スマホとは段違いな音で鳴ってくれます。

・・・で、ここから裏に行く前にトップに行きます!!

左右の穴は2つのマイクですね。
あとの4つのスイッチは左から

  • マイク、カメラON/OFF
  • オーディオ再生の一時停止・解除
  • ボリューム(小)
  • ボリューム(大)

です。
ボリューム大のところはポッチも付いていて、触ればわかる構造ですね。素晴らしい!!

では、背面です!!


中央にある楕円が2つ目の赤外線リモコン送信デバイスですね。
なぜ、こんな低い位置に?

横には、箱にあったシール・・・とは別ですが、同じようにシリアルMACアドレスが貼ってあります。

その下の黒いパネルは、左が電源ボタン、右が電源端子ですね。


中央の標印韓国製ACアダプタは9V3Aということぐらいですね。

その下というか、底面がゴムシートです。


他社と同じく、しっかりしたものが使われています。
タッチ操作がある製品なので、触って滑っていては大変ですから・・・

以上で、一周ですね。側面には何もありませんでした・・・あっ!横からの写真だけ!!


これって黄金比ってヤツですかね?(※ 調べてません(笑)

ACアダプター

袋から出してみます。


結構大きいですね。


こちらも9V3Aです。日本専用ですね。


こちらですが、Amazon Echo Showのものとはサイズが違うのですが、GoogleNestHubのものと同じでした。
差してみると普通に刺さってしまいます。
あちらは14Vですから、両方お持ちの方は御注意くださいね!!

取説

2冊ありますが1冊目はスピーチガイドですね。

慣れるまでは手元に置いておけばいいかもです。

もう1冊はクイックスタートガイド兼品質保証書です。

一通りみてセットアップが終わればもう要らないかと・・・
あっ!!保証書もありますからダメですね!!

子供の手の届かないところへ片付けましょう!

まとめ

ちょっと使ってみた感じ。いい感じです!!

天気予報はAlexaより良くてGoogle Nest的ですね。

LINE MUSIC、YouTubeもこんな感じでした!

TV電話もコツはいりますが、あっと言うまでした!
(恥ずかしいので天井写してます(笑))

普通に使えそうですね!!
特にTV電話!これはラクチンです!!

あと、最後に記念撮影を・・・

ぶらうん君のこの衣装↑が似合う季節になってきました!!

ちょうどぶらうん君を縦横に置いた大きさと同じぐらいですね。奥行きはちょっと短いです。

ClovaWAVEくんは押し入れの奥から出てこられないので欠席でした(泣)

次回【セットアップ編】です!!

以上です。

冒頭に書いた「ある計画」ですが、実は「実家に持っていこう」と思っています。
盆休みから延び延びになってましたが、当初持っていこうと思っていたAmazon Echo Show5をClovaに変更しようと思っています。

こちらの方が簡単に親戚中からTV会議できますし、クローバという呼び名も高齢者向きだと思うからです。

決して、Clova Deskを買ってしまったことの「隠蔽」ではありませんので・・・(大汗)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする