GoogleNest:ネットワークカメラ TP-Link Tapo C200 【GoogleNestでセットアップ解決編】

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書きました。

本日はAネットワークカメラ TP-Link Tapo C200の 【Google NestでセットアップNG編】です!はい、ダメでした(泣)

スマートカメラTP-Link Tapo C200【GoogleNestでセットアップNG編】でした!!
ダメだったんです。前々映らなくて・・・
出てくるのはiPhoneの画面に出てくるこの↓メッセージだけでした。


既にAlexaでは正常に動いているし、Google Homeアプリでのデバイス表示も問題なし!
・・・なのに、なぜ動かない??

・・・で、本日【GoogleNestでセットアップ解決編】です!!

TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ
Tapo C200 

こちらです!!

詳細は前々回に書かせていただきましたので端折ります。

・・・あれ?セール中なのに値段が上がってます!!

もしかしたら、新コロナウイルスでのリモートワーク需要??


でも、20%オフクーポンがあって、ほぼ同じくらいの値段になると・・・う~ん。

【Google Nest でセットアップ解決編】

まず、動かなかった原因を説明させていただいてから、動作状態をお見せしたいと思います。

Google Homeアプリでは正常なのに動かなかった原因とは・・・

原因がわかってしまえば簡単なことなのですが、まずはトラぶったとき我が家の設定状態をご覧ください。(※ 以降、それぞれのアカウントを色分けします)

私の設定画面 奥さんの設定画面
自宅
リビング

実は、奥さんのアカウントGoogle Nestを設定していました。

一言で言えば、別居していながら、それぞれの家にGoogle HomeやGoogle Nestを置いているようなものですね。
(※ あくまでもアカウント上のものであり、現実にはちゃんと同居しています。)

それならば、互いの機器は使えないはず・・・なのですが、
それぞれのアカウントでメンバーを招待するという仕組みを使ってました。


簡単に言えばお互いが自由に行き来できるように合い鍵を渡しておくようなものです。
(※ リアルでは間違いなく同居しています(泣))

ちなみに、奥さんのアカウントから切り替えて我が家を見ると、自宅2と表示されます。


表示される中身は私のアカウントでの「自宅」そのものです。
この状態で、両者が違いの機器に自由に行き来できるので、それぞれの機器を普通に使うことができました。

・・・ということで、原因
Google Nest Hubが設置されているのは奥さんのアカウントの自宅なので、私のアカウントの自宅に設置したTapoカメラにはアクセスできなかった!
ということです。

メンバーを招待するという仕組みはあるものの、あくまでも人だけが招待されるもので、カメラまでは招待されなかった!というわけですね。


ちなみに前回設定していた私のアカウントの、設定自体は間違いありませんでした
ただ、そちらの自宅には肝心のカメラが存在しなかったわけですね。

そこにはカメラはいません~♪

対策!!

これはもう、Google Nest Hubカメラ同居させるしかありません。
てっとりばやく、奥さんの家にあるGoogle Nest Hubを私の家に持ってきました。

アイコンから歯車(設定)を開いて置き場所(今回は家から部屋)をタップして設定すれば簡単に移動できました。


ちなみに、Tapoアプリ的には「バルコニー」に設置していることになっていますが、Google Homeではリビングに設置しなおしました。とりあえず動くことが先決です!!(汗)

Google Nest Hub での動作確認!!

再チャレンジですね!!

とりあえず音声で使ってみたいと思います。
残念ながら使えるコマンド一覧が入手できませんので、適当です。

「オッケーグーグル! カメラを見せて!!」
「わかりました。Google Nest でたぽ カメラ
 しーさんえーななからストリーミングします!!」
(※聞こえたとおり書いてます)


動きました!!

ちなみに「カメラを開いて!」ではGoogle フォト、「リビングを見せて!」ではリビングにあるデバイスの一覧表示でした。

音声命令については、サポートからも明確な答えは得られませんでしたので「カメラを見せて!」で動けばヨシ!とします。

ちなみに画面操作は一切できません
 Alexaでは拡大縮小だけはできましたので、ちょっと残念ですね。

あと、しばらく経つと「Smart Home Camera」とだけ表示され画面が真っ黒になってしまいます。

常時表示させる監視カメラ的には使えなさそうです。

まとめ

カメラの問題ではなく私の設定の問題でした。お騒がせいたしました。

とりあえず動いて良かったのですが「とりあえず」ですね。
Alexa同様「時々見る」用途でしか使えず、期待していたTV電話用途では使えないことがわかりました。

・・・でも、これってソフト的なものなんです。(※ スマホでは可能なので)

今後の改善でできるようになるハズ・・・って、Google,Amazonさん次第なのかも??

以上です。

そういえば、Alexaの設定時に最初だけ白黒になってたのは、暗くなると自動で赤外線カメラモードになってしまっていたからでした。
だから、部屋の電気を点けたらカラーになったんですね!!
最初は暗い部屋でもくもくとセットアップしていたので、暗いことに気づかなかったんですね。

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする