AmazonEcho:我が家にEcho Popがやってきた!!【じっくり見てみた!編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

おはようございます!!

5月の半ばにこちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は突然発表されたAmazon Echo Pop,Echo Auto 2nd,Echo Show5(3rd),EchoPuds(3rd) の情報、そしてAlexaの生成AI対応についても書いてます。

Amazon Echo Popですね。こちら
Amazon Echo低価格エントリーモデルですね!

5/31に発売されたものの当然のことながら当初は定価で売られる状態でしたが、半年近く経ち良い感じでセール価格になりましたので買ってみました。

とりあえず今回は【じっくり見てみた!編】です!!
いっきにセットアップまでやってしまう予定だったのですが、月末進行の荒波に押し流され・・・(泣)

【New】Echo Pop (エコーポップ) – コンパクトスマートスピーカー with Alexa

こちらです!!

Popなカラーラインナップが特徴的な新モデル5/31発売開始でした!
今回購入したのは、センターポジション(笑)のラベンダーカラーです!

こちらの記事に詳しく書いてます。(※ ダイレクトにその位置に飛びます)

本日は突然発表されたAmazon Echo Pop,Echo Auto 2nd,Echo Show5(3rd),EchoPuds(3rd) の情報、そしてAlexaの生成AI対応についても書いてます。

現在は大手のブログ記事やレポート記事も出揃ったところですね。

馬鹿正直に書いちゃいますが、エントリーモデルということもあり、先日のプライム感謝祭でのセール価格は1,980円でした!!

どうしても衝動買いしたい方はともかく、月に1度は大型セールがありますので、お得に買ってくださいね!!

Amazon Echo Pop をじっくり見てみました!

購入は’23/10月です。恐らく、最初の製造分と同じかと思われます。
ちょっと細かくなりますが、できるだけ細かくお伝えします。

箱と梱包

Amazonの商品ですが、最近は小物の商品は箱から梱包袋に変わっています。


一応電気製品なので、玄関に置き配されたりすると気にはなります。
袋を開けても、梱包材は入っていませんでした。


取り出してみると・・・小さい箱ですね!!


一周見渡してみます。(※ タップすると拡大します)

上面はAmazonのロゴだけですが、底面にはシリアルNo.MACアドレスが書かれていました。

それでは、開封します!まずは矢印の書かれてるテープ・・・ちなみに私はカッターナイフで切る派です。
ここで気になったのが梱包材が一切無いこと!・・・蓋部分の折り曲げ構造で本体前面を押しつける構造になってました。

・・・で、本体を取り出した後の箱の中に付属品が残っていました!

では、ここからはいつものように詳しく見てみます。

本体

蓋を開けると中から本体が見えてますので、ゴソッと取り出してスピーカー部分を下にして回してみます。

彫刻の森美術館ですね・・・行ったことありませんが・・・

底面を拡大すると、トラック状にクッションシートが貼ってあります。

中央にはシリアルNo.とそのバーコードが貼られていました。8箇所にある細い突起はなんでしょうね?
机に貼り付いてしまわないように若干浮かしている??

背面はスッキリとしてますね。ACアダプタのプラグ穴だけでした。


昔のモデルは、謎のUSBコネクタとかオーディオ出力などがありましたが、今はこれだけです。
あと、数世代したら、これもワイヤレス給電になって無くなるかもしれませんね。

・・・あっ!一番大事な正面の写真を撮るのを忘れてました!!

※ 重さは203gでした・・・いえ、わすれそうなので!

スピーカー部分はネットが張ってあります。
上には音量ミュートボタン、そして、3つの穴はマイクですね!!


以前のモデルにあったアクションボタン(押すと「アレクサ!」と言わなくてもコマンドだけで実行してくれるボタン)は無くなりました。このコストダウンの必要性は謎です。

ACアダプタ

ACアダプタだけです。ケーブルは取り外せません。

本体への表示と同じく12V1.25Aですね。これまでと同じです。

EchoSpot時代から電圧・容量は同じなのですが、ACアダプタ本体は若干大きくなっています。


いや、幅が狭くなって長くなっただけで、この形の方がテーブルタップにはいいかもしれませんね。

・・・あと、写真のように残念ながらカラーはラベンダーではなく白でした。
この辺は(Appleですら)本体カラーに合わせられてないのが残念なところですね。

取説

1枚の紙を折り畳んだ簡単なものです。


重要な部分だけ「拡大すればかろうじて読める」レベルで貼らせていただきます。

まとめ

需要があるの?と思いながら、一応書きました・・・あっ!おまけ忘れてました!!


左から、名機Echo Spot,Echo Pop,LINE CLOVA Friends Brownの順です!


上から見ると、同じぐらいの面積なんですね~・・・というか、EchoSpotから液晶をハズしたらEcho Popと同じぐらいです。お尻がスリムですが・・・

ちなみに、今回はまだ使っていません。実家に送ろうかと思ってます。
ここまで安くなれば、家中に置けますものね!

ラジオの代わり、インターホンの代わり、キッチンタイマーの代わり・・・いろいろ使えます!

次回は【セットアップ編】です!!

以上です。

10月は今日で最終日なんですね~
あと2ヶ月でお正月ですか・・・

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする