全機種:2020年10月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

10月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は9月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

毎朝スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で見ることができるようにしています。

本日これらの更新11になりましたので10月分の記事の振り返りを書かせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’20 11/2 版)

2020年11月2日分までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

2020年10月分の記事の振り返り

10月の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。

※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン記事は割愛しています。

GoogleHome,Nest:「Google’s Launch Night」で発表!Google Nest Audioを徹底的に調べてみました!!
GoogleHome,Nest:「Google’s Launch Night」で発表された他の製品!!

本日はGoogleのイベント「MGoogle’s Launch Night」で発表されたGoogle Nest Audioの紹介です。いつものように深く掘り下げて調査してみました!!
本日はGoogleのイベント「MGoogle’s Launch Night」で発表されたGoogle Nest Audioの紹介です。いつものように深く掘り下げて調査してみました!!

Googleのイベント「Google’s Launch Night」で発表された内容の記事ですね!!
前月のAmazon Echoに比べるとちょっと弱かったようなイメージですが、スマホやルーターなども発表されました。

その後、Google Nest Audioも無事発売されました!!

・・・ただ、あまり「買った!!」という話は聞きません。(※ 知人、Twitter界隈など)
それよりも安い値段でGoogle Nest Hubが買えます(※ 今9,900円でした(税込み))し、大きなインパクトがありません。

ちょっと売れにくい商品になってしまいましたね。残念ながら・・・

GoogleHome,Nest:えっ!年内じゃなかったの!?Google Play Musicが終了中!!
GoogleHome,Nest:YouTube Musicでもアップロードした曲を聞ける日が来るかも?

本日はいつの間にかGoogle Play Musicが終了モードになっていた!という話です。年内は「12/31」ではありませんでした(泣)

これは衝撃的でした。
年内に終了するというのに、まさかのこの時期に終了しはじめていたとは・・・日本に住んでいると、思考が安全な方、自分に都合が良い方に行ってしまいがちですが、他国ではそうではありません。「年内」という言葉を甘くみてしまいました。

・・・で、代替手段ですが、残念ながら手軽な手段は見つかっていません。

唯一期待したいのはこちら↓の記事の話ですね。

本日はGoogle Play Music終了なのに、「アップロードした曲を聞く」ことができなかったYouTube Musicの情報です。「間もなく」とか、書いてあればよかったのですが・・・

・・・さもないとGoogle Nestは更にシェアを失うことになると思います。
私も手持ちのCDを聞く方には、他社製品を進めることになるでしょう。

全機種:IFTTT Proの料金指定は本日中!アプレット再確認と他社比較など!!

スマートホーム活用ならIFTTT!!明日から有料化するのでアプレットの状況や他社サービスなどいろいろ考えてみました!!

有料化に際して、自分で価格を決められる期限が近づいてましたので、アプレットの再確認方法や申し込み方法など書かせていただきました。

・・・ただ、その後期限が10月末まで延長されてしまいました。

いろいろ事情があるのでしょうけど、早く申し込んだ方が馬鹿を見るような動きは拙かったと思います。(※ 課金は月極ではなくひと月単位の日割りですので・・・)

・・・あれ?まだ$1.99ですね。

LINE CLOVA:我が家に「CLOVA Desk」がやってきた!!【じっくり見てみた!編】【セットアップ編】

本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に・・・いや、すぐに嫁いでいく予定です・・・・【じっくり見てみた!編】です!!
本日はLINEのCLOVA Deskが我が家に!の【セットアップ編】です!!トラブル解決も事細かく書いてます。

いろいろあって買い時を逃していたCLOVA Desk。セッティングまでした話でした。
その後、田舎の実家に送るつもりだったのですが、やはりコロナの関係があって止まっています。送りっぱなしだと使ってもらえない可能性が高いので、持っていってセットアップしたいのですが、さすがにそれだけやって短時間で帰ってくるわけには・・・

お正月・・・と言っても状況が変わって落ち着いてそうにないですからね~

でも、そろそろ決めなくては!!

・・・あっ!実機はアレ以降触っていません(汗)

Apple HomePod,Siri:祝!HomePod mini登場!!Apple Event Oct 2020でのHomePod情報をまとめました!他

昨晩のApple Special Event Oct 2020でのHomePod miniの発表内容をまとめてみました!!・・・この1ヶ月のまとめはおまけです!

ようやく新モデルが発表されました!!しかも、最高に可愛い弟分(妹分?)です!!

・・・ただ、いつものように今日から発売!!にはなりませんでした。

今週の金曜日(日本では土曜かも?)に予約開始で来週木曜日あたりに発売ですね。
明るいニュースですのでヒットしてほしいです。

・・・で、これをきっかけに機能拡張を!!(泣)

全機種:スマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」【Wifi利用①編】【Wifi利用②編】【Wifi利用③編】

本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【Wifi利用①編】です!このボードをWifiに接続する実習ですね!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【Wifi利用②編】です!このボードがWebサーバーに変身ですね!!
本日はスマートリモコンの学習キット「sLab-Remo2」の【Wifi利用③編】です!いよいよスマホからボード上のLEDをコントロールします!!

どちらかというと、ソフトウェア編でした。
ここからが正念場ですね!!

AmazonEcho:Amazon Echo Autoで現在地の天気予報を教えてくれない時の対処方法!!

本日はAmazon Echo Autoのトラブル例の紹介です。車で出かけた先の天気予報が、なぜか自宅のままですって!!

Twitterでのやりとりから解決に至った話を記事にしました。
それ以外にもいろいろ聞きますし、なかなか癖のある機種ですね。
この時は手元に実機が無い為に悲しい思いをしましたが、Apple Carが手元に届いたら購入して試してみたいと思います。(妄想)

AmazonEcho:Amazon Echoで「ネコ時計」を作ってみました!!

前回は「時報を読み上げるだけ」でしたが、今回は「ネコ時計」に成長しました!!

こちらはAlexa定型アクション機能サウンドが使えると教えてもらったことから急遽記事にしましたが・・・正直に言いますと、記事のネタに困ってたんです。


以前は毎日のようにいろいろな機種の新機能ネタが飛び交ったのですが・・・・

LINE CLOVA:11月にLINE DEVELOPER DAY 2020開催!M5StackでCLOVAが動く日が来るかも??

11月に開催されるLINE DEVELOPER DAY 2020!もしかしたら市販のCPUモジュールでCLOVAが動く日が来るかも??

久々のCLOVAホットニュース!!でした。

・・・とはいえ、この手の発表で実現されることはあまりありません。
大抵、偉い人や株主相手に大きく誇張してプレゼンすることになるのが・・・(以下自粛)

ただ、特に売上げに直接貢献するような内容でもありませんので、もしかしたらCLOVAの根を絶やさない為のユーザーへのサービスとして可能性があるのではないかと・・・

仮に可能性が0.01%であっても信じたいですね!!

AmazonEcho:えっ!?第4世代のAmazon Echoってステレオ?モノラル??

本日は、Amazon Echoの新モデル!第4世代のAmazon Echoがステレオか?モノラルか?という話です。構造的には誰が見てもステレオなのですが・・・真実は??

スッキリしました・・・いや、そうでもないですね。
良いところは良い、悪いところは悪いと言える雰囲気が無いと成長しません。
(※ 某社のスマホがその例です)

ちゃんと仕様書にハッキリ書くようにしないと、ユーザーが混乱し離れてしまいます。

あの記事はかなり多くの方が見ていただいたようですが、私と同じように「ステレオ対応」と書かれしまった記事やブログは修正していただけたのでしょうか?

確認していないのですが、ちょっと心配です。

AmazonEcho:Fireタブレットでスマートホーム機器をコントロール!「デバイスダッシュボード」(※ 動きませんでした)

本日はFireタブレットでスマートホーム機器をコントロールできる「デバイスダッシュボード」の情報です・・・残念ながら、まだ動きませんでした(泣)

10月の最後の記事が大失敗の記事でした。
それでも平然とアップしてしまうのが正直すぎてダメなところですが・・・

ちなみに、我が家ではGoogle Home(Nest)中心にスマートホーム化しているので、それほど影響はありません。

このまま放置してしまうかも?

覚えている自信がありません。

以上です。

体調があまりよくなく、結構メンテナンス記事にした割に記事数は多かったですね。
3周年も迎えたことですし、これぐらいを維持して頑張りたいと思います。

(おわり)