全機種:寒~い冬は!お風呂でスマートスピーカーを楽しもう!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、これら↓の記事を書かせていただきました。

本日はFireHD8タブレットのセールの情報です。お風呂で使えたら文句なしなのですが!!

この記事自体はセール情報の記事だったのですが、FireHD8タブレットをお風呂で使う話も書かせていただきました。

もちろん、どんなに防水対策してもお風呂で使って壊れない保証なんてありませんから、あくまでも自己責任です。・・・でも、お風呂でスマートスピーカーが使えたら便利ですよね!!

音楽も聞けるし、ニュースも聞けるし、英語の勉強もできる!!
(液晶モデルなら)YouTubeや映画も観れる!!

・・・ということで、本日お風呂で使えるスピーカーをいろいろ調べてみた話です。

お風呂でスマートスピーカーを楽しむ方法

普段はリビングや寝室などで使われるスマートスピーカーですが、今回は環境が異なりますので、使うモデルも独特になります。

お風呂の環境

お風呂の中ですから、当然のことながらお湯で濡れてしまいます。
スピーカーは電気製品ですから、防水構造でないと壊れてしまいます。

メーカーの防水・防滴対策があれば安心ですが、無い場合は自己責任で対策する必要があります。

・・・ただ、濡れなくても結露により壊れる危険性もありますので、あまりオススメはできません。高温多湿環境での動作保証はどのメーカーもしてくれません。
(※ お風呂と書かれているだけの機種は沢山あります)

たとえ防水構造になっている製品であっても、高温下では熱膨張により漏水する可能性が高まります
湯船につけないことはもちろん、シャワーのかからない場所に置く方がいいですね。

それともう一つ大事なのが電源です。

脱衣場ならまだしも浴室内にはコンセントはありませんので、無理矢理AC100Vを引っ張りこむと感電の危険性があります。

その為、バッテリー駆動できること必須になります。

ただし、持ち時間はよほどの長風呂の方でもない限りは大丈夫でしょう。

うちの奥さんもお風呂に入るとふやけて大きくなります。

モデルの選定

いろいろ考えてみたところ、次の4種類に分類できました。

  • 普通のBluetoothスピーカー
  • 音楽操作可能なBluetoothスピーカー
  • スマートスピーカーアプリ接続可能なBluetoothスピーカー
  • 防水構造のスマートスピーカー

・・・これだけでは何のことかわかりませんね。

では、詳しく書きます!!

普通のBluetoothスピーカー

普通に売っているBluetoothスピーカーなので、音楽の再生のみです。
コントロールは一切できません。

それでも、音楽やラジオ放送を聞くぐらいなら十分使えますね。

たとえば、これ↓です。


あれ?お風呂にも使えるとありますね。これはいいかも!!

もうちょっとしっかりしたステレオ再生できるものならこちら↓ですね!!

世界のSONYなら文句なしです!!

音楽操作可能なBluetoothスピーカー

以前、これら↓の記事を書きました。

本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したAmazon Echoで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。意外と使えますね!!
本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したGoogle Homeで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。かなり使えてビックリです!!
今日は、Blutoothで接続したClovaでスマホの曲を聞く場合、各種操作が「音声でできるか?」を実験しました。

主要3機種のスマートスピーカースマホで再生中の曲をコントロールできるか?という話でした。

今回
[スマホ]  →  [スマートスピーカー]ではなく、
[スマートスピーカー] → [Bluetoothスピーカー]なんですね。

・・・で、非常に難しいのですが、AVRCP(詳しくはこちら)というBluetoothプロトコルに対応しているものが、音楽のコントロールが可能になります。
(※ 上の記事では実験に使ったiPhoneも各スマートスピーカーも対応していたわけです)

たとえば、この製品↓ですね。


JBLの大ヒット製品ですね。
ちょっと値段は高いですが、音質も防水も完璧でオススメです!!

スマートスピーカーアプリ接続可能なBluetoothスピーカー

上のBluetoothスピーカーでは、あくまでも音楽再生の操作のみでした。
折角ならスマートスピーカー(音声アシスタント)に接続して、いろいろな機能を使ってみたいですよね~!!

・・・で、でてくるのが、
スマホのスマートスピーカーアプリに接続するタイプのものです。

たとえば、この製品↓です。

スマホに接続することにより、Alexaが使えるようになるスピーカーですね。

・・・いや、イヤホンタイプは全てそうですね。


JabraならAlexa,Googleアシスタント,Siriと対応数が凄いですね!!
ただ、ちょっともったいなくて、が出てきそうです。

防水構造のスマートスピーカー

ある意味、これらが最強です!!
防水構造で有名なのは、2年程前に書いたこちらの機種↓ですね。

高級スピーカーメーカーのJBLからGoogleHomeの兄弟機種が発売されましたので調べてみました。比較表で比べると、いろいろパワーアップしていることがわかります。

こちらはGoogleアシスタント対応です。
既に新モデルのPortableが・・・ありました!!

【キャッシュレス 5% 還元】 【代引不可】JBL Bluetoothスピーカー LINK Portable [音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ AirPlay:○ 駆動時間:音楽再生時間:最長8時間 ハイレゾ:○] 【楽天】 【人気】 【売れ筋】【価格】

あと、Alexa対応なら、こちら↓もありますね!!


当然のことながら値段は高いですが、スマートスピーカーの機能は全て使えますし、なぜかわかりませんが音質重視の設計です。

快適すぎて、お風呂から出られなくなりそうです。

まとめ

とりあえず、まとめです。

分類 接続 できること 価格 紹介機種
普通の
Bluetooth
スピーカー
スマホや
スマート
スピーカー
音楽などの
再生のみ



EWA A106 ポータブル mini

SONY SRS-XB21

音楽操作可能な
Bluetooth
スピーカー
スマホや
スマート
スピーカー
音楽などの
再生と
コントロール
JBL CHARGE3
Bluetoothスピーカー
スマートスピーカー
アプリ
接続可能な
Bluetooth
スピーカー
スマホ 全機能


Boompods Aquablaster
Apple AirPods Pro
Jabra Elite Active 65t
防水構造の
スマートスピーカー
無し
(単体動作)
全機能
(液晶機種なら
動画再生まで)


JBL  LINK Portable

SONY SRS-XB402M

分類名がしっくりこないですね・・・難しいです。

あと、FireHD8タブレットClova Friends防水化する話も書こうかと思いましたが、危険度が高いので割愛させていただきました。

映画Yutubeの話は・・・忘れてください。(ごめんなさい)

どうしても見たい方は・・・


防水タブレット2万円ほどですね・・・これなら万能です。
(※ スマートスピーカーの話はどこかに行ってしまいました)

あと、こんな製品↓も面白いかもしれません。


3,000円ほどAlexa内蔵ですから、単体で使うことが可能です!!
・・・が、防水ではありませんので、ビニール袋に突っ込んで遊ぶならいいかも??

安くなってるClova Friendsの方がいいかもしれません

以上です。

もうちょっと早く寒い時期に書くべきでした。
毎日上がったり下がったりですが、一昨日は最高気温21度でしたし・・・

今のうちに「海で使えるスマートスピーカー」の記事を準備することにします。(笑)

(おわり)