全機種:2023年3月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

おはようございます!!

月の始めに、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は2月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。今回も裏話やこぼれ話 満載です!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

日々スマートスピーカー関係の記事をアップしていますが、月に1度は機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめて、機種の情報を一覧で確認できるようにしています。

本日はこれらのまとめの更新と、になりましたので月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。
(3月中は法事の為の帰省が相次ぎ、全く時間が無く記事をかけませんでした。申し訳ありません!)

オススメ記事まとめ(’23 4/3 版)

2023年4月3日までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

※ 一部を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

3/30にサービス終了してしまったLINE CLOVAですが、今年いっぱいはそのまま残させていただきます。
もしかしたら、何らかのサプライズがあって追加するかもしれませんので・・・

2023年3月分の記事の振り返り

3月分の記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。裏話的な内容もこそっと書いてます。


※ 一部の記事を除き、セールやキャンペーン情報の記事は割愛しています。

・・・で、セール記事以外は1記事しか書いてませんでした!!

LINE CLOVA:さよならCLOVA!忘れずに3月30日までにBluetooth設定を!!

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)

10/27の記事のおさらいに、手持ち3製品のBluetooth設定とファームウェアバージョンの再設定について書かせていただきました。

普段の記事と違って、後回しにしていると本当に使えなりかねないから大変です!!

久しぶりにCLOVAを触る方にも設定してもらえるように・・・と書いたのですが、少なくともTwitterを見ている限りは阿鼻叫喚の姿もあまり見られませんでした。
CLOVAユーザーのお母さんがボソッと呟いているぐらいで・・・

CLOVAを助けてあげて!!」

・・・って、感じのサービス終了反対運動もありえると思っていたのですが・・・無風でした。

市場から消えてしまって数年経ってましたので、多くの方が覚悟していたのでしょうか?
それとも、新しいオモチャを買ってもらったような感じで、その存在すら忘れてしまったのでしょうか?

・・・で、その後なのですが、Bluetooth設定をしておかないと他の製品に接続して使えなくなるのは、少なくともClova Friendsシリーズでは背面の押しボタンで再ペアリングできることが確認できました。


他のモデルも確認したいのですが、サポートさんからの回答がきてからと思っています。

・・・とりあえず、彼らのことを忘れないように、引き続き情報を集めたいと思います。

1年後に公式のクラウドファンディングで「ふらっと」戻ってきたりして・・・

以上です。

4月ですね・・・そろそろ落ち着きたいです。

(おわり)

↓ 田舎の実家に送り込みました!!(現在進行形)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする