ほぼ全機種:音楽の秋!ノラ・ジョーンズ来日記念!Apple Music4ヶ月無料!なんと!再加入でも3ヶ月無料!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は、PASMO アプリのキャンペーンでApple Musicが3ヶ月無料になる話です。なんと再加入でも2ヶ月無料でした!!

PasmoアプリApple Musicが3ヶ月無料になる!!という話でした!!


以前はApple製品でしか聞けなかったApple Musicですが、現在は多くの製品で聞けるようになりました!!

  • Apple HomePod
  • Google Home,Nest
  • Amazon Echo

もはや無敵の音楽サービスかも??(※ 残念ながら、LINE CLOVAは・・・泣)

・・・で、実はそのPasmoアプリですが、その後全く使っていません(おい)

いや、まだまだコロナ感染者数も多く、あんまり出かけることもないんです。
近くは自転車やバイクばかりで・・・こればかり仕方ないですね、

プライムビデオさんは神!!

・・・で、今回見つけたキャンペーン4ヶ月です!!

ノラ・ジョーンズさん来日記念ですね!

私もリラックスしたい時に、時々聞いています!!

優雅な気分になってよく眠むれ・・・違いますって!

・・・では、紹介させていただきます!!

ノラ・ジョーンズ来日記念!今だけApple Musicを最大4か月無料で楽しめるコードをプレゼント!

こちらiconです。

タイトルのまま・・・なのですが(例のごとく)4ヶ月は新規登録会員だけで、既に登録されたことのある方は3ヶ月になります。

よかよか

・・・ん?チョコっと注意事項が書かれてます。

※コードの特典は先着順となります。上限に達した場合はご利用できない場合がございます。
現在Apple Musicをご利用されていない方がご利用いただけます。新規登録の場合、1か月のトライアルと合わせて、4か月無料でご利用いただけます。

先着順なので早めに応募した方が良さそうです。
無料期間はこれまでのキャンペーンと同様で、一度登録した人は短くなるんですね。

・・・では、やってみます!!

応募してみました!

まずは上のページに貼ってあるサイト(こちら)に飛びます・・・あれ?shazamなんですね!!


このQRコードをiPhoneで読み込みます!!
(※ 後から確認してわかったのですが、キャンペーンページをiPhoneで開いた場合は上のQRコードのページに行かずに、ダイレクトに次のページに行きました。)

ここからはiPhoneの画面ですね!!
(iPhone12mini iOS15.7です。環境によって本人認証方法等が異なります。)

Safari(Webブラウザ)の表示でShazamサイトです。既にShazamはインストール済みと表示されてます。下の方に詳細があるので確認しておきます。


プロモーションコードは来年の2/15まで有効なんですね。
ただし、利用上限があるということなので、早めに利用した方が良いかと思います。

・・・では、早速「ご本人確認」をポチ!!

一時的に御利用になれません!

・・・そういえば、以前Shazamのキャンペーンを利用したことありましたからね。
今回は対象外なんだろうと、OKボタンを押したところ・・・


えっ?これ無事完了しています??
実際に確認してみるしかありませんね。

まだ、支払い方法の設定をされていない方へ!

ここまでで、メッセージが出てきた方へ!
以下、以前の記事機種変した後に支払い登録してなかった例です。


実は、昨年末にiPhoneを機種変更してから支払い手続きしたことがありませんでした。
セキュリティ対策の為にクレジットカードを再登録しなければいけないようです。
(※ 他にも支払い方法の設定はいろいろあります)


えっ!何か入力間違えた??・・・と思ったのですが、どうも有効期限の「年」を入力する際に(カードに書いてあるままの)2桁で入力してしまったようです。
ここでは4桁で入力しないといけないようですね。


ここですが、画面中央のマスクした部分に自動的にTikTokアプリからのプロモーションのコードが入力されます。右上をタップすることで使用されます。


サイドボタン承認です・・・ここで注意なのですが、

  • オファーが2ヶ月設定されている事(おそらく新規の方は5ヶ月)
  • 価格のところに2ヶ月後の更新日が記入されていること

・・・を、確認しておいてくださいね!
私の場合は12/16に更新される(正確には12/17)ようです。(それまでに解約すれば無料!)
(お正月は含まれなかったのが残念!!)


はい、間違いありません!!
ここからはApple Musicアプリに飛びます!!

Apple Musicアプリから動作確認
& スマートスピーカーの設定!!

とりあえずApple Musicに移動して確認してみます!


なんか、登録できているっぽい・・・よく聞いているNew Music Mixを開いて聞いてみます。


聞けました!!

これで無事登録できたようです・・・あっ!忘れずにノラ・ジョーンズ聴いておきましょう!!

あと、Amazon EchoGoogle Home(Nest)で再生する場合は、それぞれの設定アプリから設定する必要があります。

Alexaアプリ

Google Home アプリ

設定時にアカウントを聞いてくる場合は、AppleMusicのアカウントを入力してくださいね。

・・・面倒な方はその都度Apple Musicで xxxxを再生して!!」と頭に付けてもOKですが、アプリで設定しておいた方がラクチンですね。

念のために、設定アプリからApple Musicの課金情報を確認!!

AppleMusicアプリで課金管理できればよいのですが、面倒なことに設定アプリでしか確認できないので確認しておきます。(おっ!A型人間みたいだ!!・・・たぶんA型です)


はい、問題ありません。
昨晩実験しながら記事を書いていたので、私の場合は3ヶ月後の更新日来年の1/15ですね。

・・・ちなみにこの表記なのですが、下の方には

サブスクリプションをキャンセルしても、
2023年1月15日までは引き続きサービスをご利用になれます

と、あります。

それなら更新日は1/16じゃないの?と思ったのですが、ネットでの情報をググってみるといろいろ話が別れます。「2日前までに切った方がいい」という記述もありました。

私の解釈は

  • 更新日の処理はいつ実行されるかハッキリしないので、その日中に実行されると考えておく。
  • ただし、サービスが使用可能なのは更新日まで(※ 文言に間違いが無ければ)
  • 解約するなら更新日の前日までに手続きしておくこと!!

今回の更新日表示は1/15ですが、もし解約するなら安全の為に1/14までに手続き必須ですね!!(※ 10/15に登録した私の場合です)

まとめ

一応、まとめておきます。

  • SHAZAMアプリをインストールしておく
    キャンペーンの主催はShazamさんのようです。
    私はインストール済みなので何もしませんでしたが、(音楽をよく聞くなら絶対に有益なアプリなので)入れてない方はこの機会にインストールしておいてくださいね。
    .
  • 「お客様のアカウントは一時的に御利用になれません・・・」
    というメッセージが出ても、諦めずに先に進めること!!
    原因不明ですが、うまくいけばOK!ということで!!
    ...
  • キャンペーンでの無料期間は人によってバラバラ!
    ・現在加入中 ・・・ 対象外
    ・以前に加入していた・・・3ヶ月 (※ 私の場合)
    ・初めて加入・・・4ヶ月
    .
  • 更新日は設定アプリのサブスクリプションページで確認しておくこと!!
    .
  • 解約手続きをする場合は、更新日の前日までに設定アプリからキャンセルすること!!

・・・そう言えばスマホで聞く場合は注意してくださいね。

Apple Musicアプリは音質設定ができない為、常に最高音質(のデータ量)で動作するので、パケットを大量に消費します。

格安SIMで堅実運用していると思っていても、アッ!という間に・・・

以上です。

水面下で音楽サービスの競争が激化しているようですが、スマホがiPhoneならAppleMusic。AndroidならYouTubeMusic・・・なんて簡単には言えなくなってきました。

純粋に音楽だけ聞くならSpotifyが一番聞きやすいと感じますし、YouTube動画も頻繁に見るならYouTubeMusic(YouTubeのアカウント)、ゲーム好きならAppleMusic(もう少し出してApple One加入)・・・ああ、頭が痛いです。

(おわり)