ほぼ全機種:スマホのPASMOアプリでApple Music3ヶ月無料!なんと!再加入でも2ヶ月無料!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

今日は、TikTokアプリのキャンペーンでApple Musicが5ヶ月無料になる話です。なんと!再加入でも2ヶ月無料でした!!

TikTokアプリApple Musicが5ヶ月無料になる!!という話でした!!


以前はApple製品でしか聞けなかったApple Musicですが、現在は多くの製品で聞けるようになりました!!

  • Apple HomePod
  • Google Home,Nest
  • Amazon Echo

もはや無敵の音楽サービスかも??(※ 残念ながら、LINE CLOVAは・・・泣)

・・・で、TikTokアプリですが、その後ほとんど使っていません(おい)

マナーモード(スイッチ)無視して、どんな状態でも爆音で鳴り出すんですもの!!
もう怖くて怖くて・・・

若い子やったらまだしも、ええおっさんやからね~

でも、ありがたく使わせていただきました。2ヶ月でしたけど・・・

・・・で、今回3ヶ月です!!

キャンペーンしているアプリはPASMO!交通系ICカードですね。

あら!可愛い!!

電子マネーにも耐応していますので、今はiPhoneやAndroidなどのスマホでも使えます。

・・・実は私、電車はスルット関西カード(関西エリアで使えるカード)派で、コロナ禍で交通系のスマホ決済に乗り遅れた難民状態なのですが、チャレンジしてみました!!

PASMOアプリでApple Music 3か月無料体験!!

こちらiconです。

タイトルのまま・・・なのですが(例のごとく)3ヶ月は新規登録会員だけで、既に登録されたことのある方は2ヶ月になります。

よかよか

注意事項です!


以下、ちょっとだけ抜粋です。(几帳面な方は↑を読みましょう)

  • コードは[2023年8月31日]まで有効です。
  • 支払い手段の登録されたApple IDが必要。
  • 新規登録される方のみ、3ヶ月間無料でご利用いただけます。過去にApple Musicに登録したことのある方は2ヶ月間無料でご利用いただけます。
  • 無料期間終了後、キャンセルしない限り、Apple Musicは月額980円で自動的に更新されます。
  • 個人プランのみ対象となります。
  • PASMOを退会しても、Apple Musicはキャンセルとなりません。
  • すでに Apple Musicをご利用中の場合、本プロモーションの対象外となります。

最後のAppleMusic加入中の方は対象外なのが辛いですね。
月額で加入されている方は、次回更新が今月中なら一旦解約(自動継続解除)してからこのキャンペーンを利用した方が良い(※ 2ヶ月終了後に自動的に継続されます)かも??


・・・で、設定方法が詳しく書かれていました。AndroidでもOKなんですね!!

・・・では、とりあえず頑張ってやってみます!!

まずはPasmoアプリのダウンロードと登録!!

iOS版こちらAndrod版こちらですね。
私はiPhoneなので、iOSで進めます(おそらく、どちらも同じようなものです)

おそらく関係ないと思いますが、バージョンは1.0.12でした。
インストール後、起動しました。

慣れるまでは何が通知されるのか知っておきたいので、許可しました。


まったく使ったことがないので、新しく作ることにしました。


ここですが、無記名記名と2種類あって、記名の方は下に説明があるようにサポートや紛失時の対応、他が可能になるようです。ただし、その分個人情報などを登録する必要があるようです。券売機で切符を買うのと、窓口で定期券を買うような違いでしょうか。

記名を選ぶとこちら↑が表示されます!

当然、今後使っていくなら記名の方が良いのですが、まだ使う予定がない(ゴメンナサイ!!)ので、無記名に
(でも、先にアプリが入っていると、敷居が低くなりますね!チャージするだけで使えるし!!)

うわぁ~!面倒なヤツですね。とりあえず1つ目をタップしてみると・・・


お金に関することなので、真面目に全部読みましょう(棒読み)
読み終わったら、あと2つです(泣)・・・終わりましたので、右上の「次へ」をタップしました。


今回は、仮に作るだけなのでチャージしません。(この辺でちょっと心苦しくなってきました)


今度はiPhoneのApplePayへの登録ですね。スマホの電子マネーになります。

残高0が気になる・・・!ゴメンナサイ!!

今度はApplePayの規約ですね。仕方ありません・・・


はい、これで終わりです・・・ウォレットアプリを確認してみます。


はい、登録されてました。チャージもここからできるんですね。

続いてキャンペーンのクーポン登録!!

PASMOアプリからですね!

途中でキャンペーンの勧誘がありましたが、消しちゃいました!

上に同じようなのが2つありますが、Apple Music の方ですね!!
(下のApple Arcadeの方はゲームアプリのサブスクで、iPhoneの方のみ申し込み可能です)


今回は上の方、上の方・・・


ここで「リンク先へ」をタップすると先程のキャンペーンページが開いてしまいます。


下の方の「Appleキャンペーンサイトへ」ですね。
・・・って、何が言いたいかというと表示が逆なんです!!


前振りもなく突然クーポン(オファー)のインストールです!!

私は過去にAppleMusicに加入していた(※ 現在は未加入)ので、今回は2ヶ月分です。
全く加入したことが無い方は、お試しの1ヶ月が足されて3ヶ月ですね!!

この時点で加入中の方は・・・どうなるんでしょう?
対象外なのでスルーされるのか?それとも何らかのメッセージがでるのか??

・・・とりあえず、私は加入日(8/3)の2ヶ月後の10/2が更新日で、以降は月980円課金となりました。


これで完了です!!

・・・そうそう!ここで支払い設定が無い方は設定が必要です。
以下、前回の記事からです。


実は、昨年末にiPhoneを機種変更してから支払い手続きしたことがありませんでした。
セキュリティ対策の為にクレジットカードを再登録しなければいけないようです。
(※ 他にも支払い方法の設定はいろいろあります)


えっ!何か入力間違えた??・・・と思ったのですが、どうも有効期限の「年」を入力する際に(カードに書いてあるままの)2桁で入力してしまったようです。
ここでは4桁で入力しないといけないようですね。


ここですが、画面中央のマスクした部分に自動的にTikTokアプリからのプロモーションのコードが入力されます。右上をタップすることで使用されます。


サイドボタン承認です・・・ここで注意なのですが、

  • オファーが2ヶ月設定されている事(おそらく新規の方は5ヶ月)
  • 価格のところに2ヶ月後の更新日が記入されていること

・・・を、確認しておいてくださいね!
私の場合は12/16に更新される(正確には12/17)ようです。(それまでに解約すれば無料!)
(お正月は含まれなかったのが残念!!)


はい、間違いありません!!
ここからはApple Musicアプリに飛びます!!

Apple Musicアプリから動作確認!!スマートスピーカーの設定も!!

一応確認です!(↑上の「Apple Musicに移動」ボタンから移動してきます)


おっ!先日ニュースになってた永ちゃんの曲が聴けるようになったんですね!!

・・・ちなみに、下の方に見えるのはAppleEventで無料で配っていたU2の楽曲ですね。
怪しげなジャケット写真なのが嫌なのですが、iPhone使っていると無理矢理流れてしまいます。

では、永ちゃんの楽曲へ!!


おっ!空間オーディオ対応なんですね!!吠えろ!Amazon Echo Studio!!


バッチリです!!・・・って、まだiPhoneから再生しただけでした(おい)

Amazon EchoGoogle Home(Nest)で再生する場合は、それぞれのアプリから設定する必要があります。

Alexaアプリ

Google Home アプリ

・・・面倒な方はAppleMusicで xxxxを再生して!!」でもOKですが、アプリで設定しておいた方がラクチンですね。

念のために、設定アプリからApple Musicの課金情報を確認!!

AppleMusicアプリで課金管理できればよいのですが、面倒なことに設定アプリからしか設定できないので確認しておきます。(おっ!A型人間みたいだ!!・・・A型です)


はい、問題ありません。更新日10/2ですね。

・・・ちなみにこの表記なのですが、下の部分には

サブスクリプションをキャンセルしても、2022年10月2日までは引き続きサービスをご利用になれます

と、あります。

それなら更新日は10/3じゃないの?と思ったのですが、ネットでの情報をググってみるといろいろ話が別れます。「2日前までに切った方がいい」という記述もありました。

私の解釈は

  • 更新日の処理はいつ実行されるかハッキリしないので、その日中に実行されると考えておく。
  • ただし、サービスが使用可能なのは更新日まで(※ 文言に間違いが無ければ)
  • 解約するなら更新日の前日までに手続きしておくこと!!

今回の更新日表示は10/2ですが、もし解約するなら安全の為に10/1までに手続き必須ですね!!(※ 私の場合です)

まとめ

一応、まとめておきます。

  • PASMOアプリをインストールして、登録を終わらせる!
    すぐに使う予定が無ければ、無記名でチャージ無しで問題ありませんでした。
    規約の部分はお金が関係してくる部分なので、必ず熟読してくださいね(笑)
    .
  • キャンペーンクーポン(オファー)はPASMOアプリの左上のアイコン(アカウント設定)からお知らせ一覧、AppleMusicの内容を開く!
    AppleArcadeのキャンペーンもあるので注意です。
    ・・・人によっては、こちらの方が意味があるかも??
    ..
  • Tキャンペーンの詳細画面からの「リンク先へ」と「Appleキャンペーンサイトへ」は、リンク先が逆になっているので、後者を選択すること。
    ・・・って、言ってるうちに修正されるかも?されないかも??
    .
  • キャンペーンでの無料期間は人によってバラバラ!
    ・現在加入中 ・・・ 対象外
    ・以前に加入していた・・・2ヶ月
    ・初めて加入・・・3ヶ月
    .
  • 更新日は設定アプリのサブスクリプションページで確認しておくこと!!
    .
  • もし解約手続きをする場合は、更新日の前日までに設定アプリからキャンセルすること!!

・・・そう言えばスマホで聞く場合は注意してくださいね。

Apple Musicアプリは音質設定ができず常に最高音質なので、パケットを大量に消費します。
格安SIMで堅実に運用していると思っても、アッ!という間に・・・

以上です。

現在売られているスマートスピーカーは(LINE CLOVAを除いて)AppleMusicが聴けます。
・・・ということは、音質チェックをするには最適のキャンペーンなんですね!!

そこまで気合の入った新製品が出てないのが、一番残念ですが・・・

(おわり)