GoogleHome,Nest:Google Homeのパブリックプレビューが開始!招待状をリクエストしてみました!!

Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日はスマート家電の新規格「Matter1.0」の始動と、Googleさんのスマート機器の新製品情報です。楽しみでもあり、恐くもあります。

スマートホームの新規格Matter新情報でした!!

一例ですが、一生懸命作ったので貼らせていただきます(笑)

具体的な話が出てきて現実味を増してきました!
後半は「Googleが 頭一つ飛び出した!?」として情報記事を紹介させていただいたのですが、新製品情報Google Homeアプリに新機能が追加されるという話で、頭一つと言うには・・・の状態でした(反省)

・・・で、今回、新機能が搭載されたGoogle Homeアプリのパブリック プレビューがスタートしましたので紹介させていただきます!!

Google Home アプリのパブリック プレビュー

大元はGoogle Nestコミュニティ(英語)ですが、Google Homeヘルプに日本語で書かれましたのでそちらを紹介させていただきます!!

パブリック プレビューは、新しいバージョンの Google Home アプリを一般公開する前に、最新機能ヘの早期アクセスを提供するプログラムです。パブリック プレビューに参加するには、Google Home アプリから招待状をリクエストします。パブリック プレビューのメンバーは、機能が一般にリリースされる前に Google が継続的に改善できるように、新機能を試してフィードバックを送信することができます。

Google Home(Nest)を隅々まで使い倒して・・・使いこなしている方が最新機能を試せるんですね。
手続きはGoogle Homeアプリから招待状をリクエストですね!!

他にもいろいろ書かれてますので確認しておきます。

利用できる機能は?

パブリック プレビューに参加したり登録を解除したりしても、すぐには新機能が表示されないことがあります。新機能は、使用するための準備が整うと表示されます。

直ぐには表示さるわけじゃなく、使用する準備が整うと表示されるんですね。
そのは・・・


ひと言で言えば便利になる!ということでしょう!(こらこら)
メディアミニプレイヤーは、Amazonさんのアプリでは既に実装されてますね。
アクティビティの「家の中と周囲で何が起きているか確認できる」面白そうなのですが、まさかカメラだけの話では??

少なくとも、いろんな機能が増えて見かけが大きく変わるので、注意しておかないといけませんね。知らないうちにアプリが変わってると、知らない家族が大騒ぎです!!

既知の問題?

その下に書かれていますね。


今回はGoogleNestカメラ関係の機能が多いので、ユーザーの方は要注意ですね。

最後の2行の「パブリック プレビューのエクスペリエンス」が意味不明ですが、おそらくパブリックプレビュー版で設定した内容ではないかと思います。Googleさんのサーバーから復元されるのかと・・・

あくまでもプレビュー版なので、何が起こるかわかりません。
どうしても困ったらGoogleのサポートさんに泣きつきましょう!
(私も結構泣きついてます(泣))

・・・ただ、本当に重要な作業をさせていて不安な場合はプレビュー版はやめた方がいいでしょうね。

チキンなハートなの

招待状をリクエストしてみました!!

先程のページに詳細がありましたので開いて確認してみます。


これですね!
その下に他の情報もありますが、ここで見ないと確実に忘れてしまうので見ておきます。


登録を解除すれば元の環境に戻せるのでしょうね~
そうならないことを祈りつつ・・・

iPhoneのGoogle Homeアプリからやってみました!

毎度の事ながらiPhone環境ですが、Andoroidでも同様の作業で可能です。
最初に最新版に更新しておかないといけないですね!(※ ちなみに旧バージョンでは表示しませんでした)

11/8版2.60.116ですね。

今後数日の間に、次の機能が公開されます。

アプリで招待をリクエストして、Google Home のパブリック プレビュー機能(アプリの新デザイン、お気に入り、自動化、新しいカメラ操作など)を試せるようになります。Google Nest カメラのライブ ストリームをお気に入りに追加して、アプリの起動時にすぐに表示できるようになります。

「今後数日の間に」

サラリーマン時代の上司に
「いつやねん!技術者やったら数字でモノ言わんかぁ~!!」
って、怒鳴られた過去を思い出してしまいます(泣)

・・・で、泣いてないで作業を進めます。


人によって表示が異なるのですが、だいたいこの辺にあるかと思います。


Google Homeアプリですから「設定 = 家の設定」なんですね。
この開いたら表示名の変わるところ、Androidに多いのですが苦手です。


あっさり出てきました。iOSアプリ版では出てこないんじゃないかと思ってました(笑)
(その為に横に楽天handsも準備していたのです)


はいはい、これです。(※ 詳細をタップすると先程のヘルプページに飛びます)

でも、これだけ?
やっぱりiPhoneではプレビュー参加できない??・・・と思って、上にフリックしたら・・・


リクエストのリンクが出てきました!!(※ 画面の小さいiPhone12miniあるあるです(泣))


はい、無事送信できました!・・・ん?また詳細??


もう何度見たことか・・・

まとめ

(予想外に)あっさりリクエストを送れましたので、書く内容はありません。

どのように便利になるのか想像つきませんが・・・ホントに便利になるのでしょうか?

・・・まぁ、Google Homeアプリだけの改善ですし、なにもしなければスマートスピーカーには影響ないと考えていいかと思います。
(※ なんらかのバグが従来機能に影響する可能性は0ではありません)

また和室のTV使えんようにしたら、承知せえへんでぇ~!!

以上です。

過去に招待状で嬉しかった記憶がありません。

・Amazon Echoは延々招待状が届かず、何ヶ月も入手できませんでした。
・poiq(SONYの小型ロボット)もいまだに招待状が届きません。

今回もなかなか来ないんでしょうかね?

(おわり)

Amazonタイムセール等
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする