GoogleHome,AmazonEcho:生成AI「ChatGPT」を楽しめるアプリやスキルが登場!!

Amazonタイムセール祭りなど

こんばんわ!!

先日こちら↓の記事を書かせていただきました!

本日は突然発表されたAmazon Echo Pop,Echo Auto 2nd,Echo Show5(3rd),EchoPuds(3rd) の情報、そしてAlexaの生成AI対応についても書いてます。

Amazonの新製品 Amazon Echo Pop新世代モデルですね!!ホントに新製品が出てなかったので嬉しい情報でした!!

泣いたらあかん~♪

・・・で、この記事の最後におまけで「Alexaの生成AI対応」について書かせていただきました。

とりあえずはショッピングから、普通に使えるようになるのはもう少し先のようなイメージですね。

・・・それならば、手軽に使えるスキル(アプリ)でできないの?・・・と思ってたら、既にリリースされていました。

いつもなら隅々まで試してから記事にしたいところですが、残念ながら時間がとれない状態ですので、今回はスキル(アプリ)の紹介のみとさせていただきます。

Google Home,Nest で動く「生成AI ChatGPT」を使った音声アプリ(アクション)

Google Home,Nest上の音声コマンドで動作する音声アプリ(アクション)です。
残念ながら6月13日でサービス終了しますので、残りわずかなのですが、紹介させていただきます。

(↓サービス終了の記事)

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が1年後に終わってしまうという話です。どうなっちゃうんでしょう??

Google Home アプリ「何でもよしこさん」

こちらです。(Google Homeアプリを紹介させていただくのは何年ぶり?(泣))

Google HomeアプリというかGoogle アシスタントの動作する多くの製品で動作するようです。(なぜかGoogle Nestが含まれていないのが・・・)

「オッケーグーグル! 『何でもよしこさん』につないで 」

「何でもよしこさんは6月13日から利用できなくなります。
 はい、何でもよしこさんです。
 なんのご用でしょうか? 終わるなら、終わりと言ってください。

「京都のオススメの観光地は?」

「たくさんありますが、以下は京都のおすすめ観光地の一部です。
 1. 清水寺 – 書院造りの
・・・
 終わるなら、終わりと言ってください。

「つづき!」

「清水寺は世界的に有名な寺院で多くの・・・
 終わるなら、終わりと言ってください。

こんな感じです。

ChatGptの制限からか短時間でしか答えられないようですが、なんとか頑張れば目的の内容を答えてくれそうですね!

Amazon Echoで動く「生成AI ChatGPT」を使った音声スキル

Alexa上の音声コマンドで動作する音声スキルです。
Amazon Echoだけでなく、Fireタブレット、FireTV、スマホのAlexaアプリから実行できます。

残念ながら試す時間がありませんので、今回は紹介のみとさせていただきます。

Alexaスキル「TIチャットくん」

こちらです。

Alexaスキルスキルの有効化が必要ですので、右上のボタンから必ず有効化してくださいね。(実際は不要になっていますが、一応・・・)

「アレクサ! チャットのボットを起動して!!」

・・・で起動しますので、後は音声の指示に従ってくださいね。

Alexaスキル「サイバーイルカ Powered by ChatGPT API」

こちらです。

Alexaスキルスキルの有効化が必要ですので、右上のボタンから必ず有効化してくださいね。(実際は不要になっていますが、一応・・・)

「アレクサ! サイバーイルカを開いて!!」

・・・で起動しますので、後は音声の指示に従ってくださいね。

おっ!こちらはAmazon Echo Show5などの液晶付きモデルにも対応しているようですね!!

まとめ

ちょっと急ぎで書かせていただきましたが、まだしっくりできてないような感じですが、急成長している分野なので徐々に落ち着いてくることと思います。

今後が楽しみですね!!

・・・あと、今回の情報源はこちらのサイト「Audiostart News」さんです!


音声業界のニュースサイトさんですね!素晴らしい情報に感謝致します!!

以上です。

いろいろ試したかったのですが、残念ながら家族が家にいる週末なので、これが限度です。
時間がありませんし、声が出せません(泣)

(おわり)


Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする