全機種:2019年10月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Amazonタイムセール祭り

おはようございます!!

申し訳ありません、長い間メンテ記事ばかりになりました。
本日より再開させていただきます。

9月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は9月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。各社の新機能、LINEカーナビやAmazonの新機種情報で盛り上がりました!!

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

普段、日替わりスマートスピーカー関係の記事を書いていますが、月に1度機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめており、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができます。

・・・で、本日これらの更新と、11月になりましたので10月分の記事の振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 11/7 版)

2019年 11/7までの、オススメ記事まとめ更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

一部を除き、セールやキャンペーンページは割愛しています。

2019年10月分の記事の振り返り

10月の全ての記事を振り返り、付け加えさせていただきたいことその後の経過などを書かせていただきました。(※ セール・キャンペーン記事は割愛しています)

AmazonEcho:そろそろ秋・・・Alexa対応扇風機が特価になってます!!

本日はAlexa扇風機の話です!!6月の発売時はかなり高かったものの、今は・・・

・・・そういえば、我が家に届いていたような(汗)
案の定、あれから涼しくなりましたので開封していません
使うのは来年になりそうです。

あの記事のあと値上がりしてましたが、今は白がホワイトが4,906円、ブラックが7,005円です。

【Amazon.co.jp 限定】 [山善] 扇風機 アレクサ(ALEXA)対応 30cm リビング扇 静電式タッチスイッチ 風量8段階調節 室温センサー DCモーター搭載 リモコン付き ホワイト AHX-ALD30(W) [メーカー保証1年]

1年寝かす方は買っちゃいましょう!!(笑)

GoogleHome,AmazonEcho,AppleHomePod:家電リモコンSwitchBot Hub miniが「初売り」で3,184円!!

本日は家電リモコンの話で、このブログに何度か書いているSwicthBotシリーズの新製品の「初売り」の話です。このお値段ではなかなかありません!!

SwitchBotさんの新モデルの記事ですね。
ちゃんとしたメーカーさんの赤外線アダプタ3,000円台で買えるとは凄い時代になったものです。

今はちょっと上がってますが、コソッと!20%クーポン付いてますね。


SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン Alexa – Google Home IFTTT イフト Siriに対応 家電コントローラー Hub Mini

この辺が(ユーザーにとっての)適正価格だと思います。
この年末年始は一気にスマートホーム化する家が増えるかも??

Apple HomePod,Siri:日本のラジオ局を聞く方法!!(TuneIn使用)・・・ちょっとだけ

本日はApple HomePodやSiriでTuneIn(ちゅ~んいん)を使ったラジオの聴き方の話です。探してみると10局以上見つかりました!!

AppleHomePodの記事ですね。
かなり激しい個性があるので散々な目にあっているのですが、今は毎日が湘南ビーチFMの日々です。

他のユーザーは使っているのでしょうかね?
そもそも、日本全体で3桁もユーザーがいないんじゃないかと心配しています。

GoogleHome,AmazonEcho,他:これは凄い!M5Stackでスマートスピーカーをパワーアップ!!

今回はひさびさに改造の記事で、M5STACKという小型マイコンを使った方の作品動画を紹介させていただきます!!

かなりのベテランさんの動画の紹介でした。
スマートスピーカーも年々進歩してますが、その先に自分独自の改良を加えたければやるしかありません。

・・・で、勉強会も行ったんですけどね。
頭が痛くって・・・

AmazonEcho:突然発表!新Fire HD 10 タブレット!どこが違うか確認してみました!!

本日は突然発表されたAmazonの「New Fire HD 10 タブレット」の話です。特徴や変更点などをしっかりまとめました!!

手持ちの機種の新機種が発売されるほど悲しいことはありません(泣)
今回はスペックアップ程度の変更だったのですが、新モデルを買った方のレポートを見ていると、動画をサムネイルで再生できるとか機能アップもされているみたいですね。

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB

ちなみに、記事にも書きましたように、前モデルのユーザー(私は旧Fire7ユーザーでした)への20%オフがあったのですが、締め切り前に終わってました。

いえ、全然後悔してないですよ。小変更ですから、小変更・・・

AmazonEcho:コソッと改善!Amazon Prime Music!お得なキャンペーンも!!

本日はAmazon Prime Musicの改善と記念キャンペーンの話です・・・頭が!!

プライムミュージックで聞ける曲数が倍に増えたって記事でした。
100万から200万、多いように見えますが、実際のところ何が増えたのでしょうね?
体感的にはサッパリわかりません。

AmazonEcho:これは可愛い!スマートホーム「SwitchBot Hub Plus」【AmazonEchoで温湿度チェック編】

本日はSwitchBot Hub Plus+温湿度計の【Amazon Echoで温湿度チェック編】 です。設定はすんなり終わったのですが、残念なところがいろいろと・・・

Google Homeでひととおり試した後の、Amazon Echoでの実験でした。

さぞかしシェアNO.1のAlexaは・・・と思いきや、散々な結果でした。

表には現れないところ、恐いですね~

QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【ホームゲートウェイセットアップ編】
QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【AIスピーカーセットアップ編】

九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUN!今回は【ホームゲートウェイセットアップ編】で意外とハマりました!!
九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUN!今回は【AIスピーカーセットアップ編】で2種類方法があるので注意です!!

九州電力のQuunの機器のセットアップの記事です。
普通の人なら短時間で終わりそうなことが、下手にセキュリティ対策してる私は・・・ですね。いろいろ悩みました。

この簡単セットアップはもっとアピールしても良いのではと思います。

GoogleHome,GoogleNest:新モデルGoogle Nest miniが「Made by Google 2019」で発表!徹底比較してみました!!

本日はGoogleのイベント「Made by Google 2019」で発表されたGoogle Nest miniの紹介です。いつものように深く掘り下げて比較してみました!!

Google Homeの待望の新製品Google Nest miniですね!!

いろいろ機能も増えたようですが、聞くところによると全てGoogle Home miniにも展開されているようで、吊り下げ構造と多少の音質アップだけと考えた方が良さそうです。

買い換えるお金があれば、処分価格のGoogle Home miniを買い増しした方が面白いかも??

GoogleNest:Googleの大型液晶モデル「Nest Max」が予約開始!!他の液晶モデルと比較してみました!!

Googleの大型液晶モデル「Nest Max」の予約が始まりましたので、買い方や他の液晶モデルの比較をまとめてみました!!

手持ちの機種の新機種が発売されるほど悲しいことはありません(2回目)

大きくなって、カメラもついて、値段もAmazon Echo Showと同レベルですね。
年末商戦に期待です!!

GoogleHome,GoogleNest:「Made by Google 2019」で発表されたNest WiFiとPixel Budsを確認し比較してみました!!

Googleのイベント「Made by Google 2019」で発表されたNest WiFiとPixel Budsについて調べてみた話です!いつものように深く掘り下げて比較してみました!!

NestWifiはおいといて、Picxel Budsですね。
・・・比較表を見ると高すぎです。

その後にAppleAir Pods Proも出てますし、キツイんじゃないかと・・・

QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【QuUnボイス編】

九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUN!今回は【QUUNボイス編】で主要3社にも無い、かなり面白い機能です!!

セットアップも終わり、使ってみる前に独自の機能である「Quunボイス」を試してみた記事です。

独自の音声アシスタントの声呼び出し名など素晴らしいです!!

他機種では、誤認識や誤反応が恐くて定された名前でしか使えないのが不思議なくらいしっくりきていまいました。


・・・そう言えば、やるやるといいながら先延ばしにしてるClovaはいつやるのでしょうね?

QUUN:九電のスマスピ!QuUnが我が家にきんしゃった!!【使ってみた!編①】

九州電力さんオリジナルのスマートスピーカーQUUN!今回は【使ってみた!編①】で使用用途のトップ7で確認してみました!!

さて、実際にQuunを使ってみた話です。
もっとボロボロになることを予想していましたが、意外と使えます

できることなら、Bluetoothを解放してやるなど、音楽機能に力を入れてほしいですね。
BGMだけでもかなり強力なのですが、好きな曲を聞きたいのが人情ですから・・・

全機種:恐怖!!アプリやスキルに盗聴やフィッシング詐欺の危険性!!わかりやすく解説します!!

本日はスマートスピーカーのアプリ(スキル)が盗聴やフィッシングできる構造になっていたという話です。怖がっていてはいけませんので、ちゃんと理解して便利に使いたいですね!!

セキリティ的な話で、今回はカスタムスキル(アプリ)に組む込まれた悪意のあるプログラムがどうやって個人情報を盗むのか、動画の内容をわかりやすく書いてます。

・・・しかし、あれですね。
はるかにスマートホンやパソコンの方が怖いのに、いろいろ出てくるものですね。

それだけ「音声で聞かれる」ということに、ユーザーが慣れてないからでしょうか??

Siri:Apple「AirPods Pro」登場!もう「耳からうどん」なんて言わせない!!

本日は噂ばかり先行していたAppleのSiri搭載イヤホンの新モデル「Air Pods Pro」です。最新技術を搭載していますが、他社との比較表で考えてみました!!

Siri内蔵のワイヤレスイヤホンApple AirPods Proです。

最近他人の耳を見る習慣(※ 変な趣味ではありません)があるのですが、多いですね!!
この1週間ぐらい見た感じでは半数が新製品のProでした。


Apple AirPods Pro

シェアNo1は伊達ではありませんね

近くの中古ショップにも旧モデルが山ほど出てきました。
もう叩き売り状態です!!

・・・で、問題のSiriなのですが、みなさん使ってます??

以上です。

振り返ってみると、先月は新製品ラッシュでした。
先々月がAmazon、そして先月がGoogleで、先月にかけて多くの機種が発売されました。
(1つも買ってませんが(泣))

あとは、Quunですね。
あんまりアクセスは多くないのですが、九州のユーザーが見てくれると思います。

(おわり)