GoogleHome:疲れた時はGoogle Homeでリラックス!いろいろな音を聞いてみよう!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。

おはようございます!!

これまで、Google Homeのいろいろなの記事を書きました。

動物の鳴き声について、いろいろやってみた結果を掲載しました。
Google Homeに楽器の音をいろいろ教えてもらいました。

そういえば、先日「森の音」が聞けなくなったというトラブルを聞き、あらためて使っている方がいることに驚きました。
聴いてみると、これは確かに使えそうです!!

よくよく考えると、これらの音をまとめた事がありませんでしたので、あらためて紹介させていただきます。

Google Home でリラックスする(公式ヘルプ)

あらためて探してみると公式ページがありました。

「OK Google」または「ねぇ Google」と言ってから..

  • リラックスできる音楽をかけて

注: オフにしない限り、環境音は 1 時間再生されます。

情報はこれだけです。
いつものことですが、Google Home ヘルプは情報量少なすぎますね。
でも、1時間再生されるというのは収獲でした。

Google Homeでリラックスできる音を聞いてみよう!!

Google純正のアプリなので、Google Homeに聞くだけです。
公式ページでは「音楽をかけて!」ですが、いつもやってるのは「音を聞かせて!」です。

「オッケーグーグル! リラックスできる音を聞かせて!!」
「リラックスできる音を再生します!  ~(小さい音で)ゴロゴロ~ 」

この記事を書くためにあらためてやってみたのですが、地響きのような音が鳴ってます。
なんなんでしょうね?

「オッケーグーグル! 何の音?」
「すみません、よくわかりません。」

先に進めます。

「オッケーグーグル! リラックスできる音を聞かせて!!」
「リラックスできる音を再生します!  ザザ・・ジャッパーン!!」 

これはわかります!「波の音」ですね。
ほっておくと1時間は鳴るようですね。これは素晴らしいです!!

リラックスできる音」だけでランダムで再生するようですが、指定もできるようです。

音の一覧

  • 暖炉の音・・・・・パチパチ、チッチ
  • 田舎の夜の音・・・鈴虫などが鳴いている音
  • 雨の音・・・・・・傘がないと歩けないぐらいの本降りの雨
  • 雷の音・・・・・・ゴロ、ゴロゴロ、ザーという、嫌な音
  • 森の音・・・・・・鳥や虫の鳴き声など森林の雰囲気
  • 海の音(波の音)・ザザ…ジャッパーン!という結構強めの波の音
  • 川の音・・・・・・川というよりも、大雨の時の濁流のような激しい音
  • せせらぎの音(小川の音)・・・田舎の小川のような清々しい音 

    失敗

  • 「夜の音」・・・Google Play Musicから効果音集CDの曲が再生されてしまいました。
  • 「静かな音」・・「すみません、よくわかりません」と謝られました。
  • 「田舎の音」・・お使いのアカウントにリンクされているクリームキャストや(以下略)

なぜ雷の音でリラックスできるかわかりませんが、間違いなく「リラックスできる音」で再生されます。

以上です。

まだまだありそうですし、(Googleのことですから)コソッと追加されそうですので、見つけ次第追記させていただきます。

「森の音」や「田舎の夜の音」は、眠れない時の効果音として使っても良さそうですね!

(おわり)