LINE Clova:ボイスメッセージの再生に対応したので試してみました!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’19 3/26以降のスマホのClovaアプリ(Ver.2.0.0)で画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

今日はClovaのメッセンジャー機能のアップデートの話です。機能が増えたのか、制限が増えたのか判断が難しいです。

ClovaLINE通話メッセージ改善の話だったのですが、個人的には??でした。
でも、いろいろ検討を重ねた結果の判断だったのでしょうね。

・・・で、先日このメッセージ機能のアップデートがありボイスメッセージの再生に対応しましたので、本日はこちらの機能を紹介させていただきます。

ボイスメッセージの再生に対応しました!  (Clova公式ブログより)

とりあえず公式ブログをご覧ください。(こちら


スマートフォンからClovaへのLINEメッセージボイスメッセージに対応したんですね!!

右下のマイクボタンをタップして大きくしてから、それを長押ししている間に録音されたメッセージが送られるようですね!!

ボイスメッセージは、留守番中のお子さまや、遠く離れた地に住む方へ、電話をかけられるタイミングは無いけれど声をきいてもらいたい時にオススメです。

確かにそうですね~!
Clova機械的な音声(※ 他機種よりは良いと思います)よりは、自分自身の声で伝えられる方がいいです。
家族の事をいたわったり、子供をしつけたりするときは、かなりの効果があると思います。

Clovaの声ではなく自分の声で伝えたいことは、ぜひボイスメッセージをご利用ください♪

彼女彼氏に対してメッセージ送る時はいいですよね~・・・って、もう少しバレンタインデーより早くリリースしてあげればよかったのに・・・

※LINEボイスメッセージのClovaでのご利用は、最新のClovaアプリ(1.13.1)、Clova Friends/Friends mini(2.6.8.00)、Clova WAVE(2.1905.11)のファームウェアへの更新が必要です

いつものことですが、最新版にアップデートしておけば問題ないと思います。

ボイスメッセージを試してみました!!

そんなに大変ではありませんので、簡単に・・・

本体のアップデートとアプリのアップデート

本体のファームウェアアップデートは過去に何度も書いてますね。

今日はClovaのファームウェアアップデートの流れが変わったようなので、その動きをまとめてみました。

ACアダプタ繋いでインターネットに繋いで普通に使えるようにしておけば、使ってないタイミングで勝手にやってくれます・・・という話だったのですが、今回Clova FriendsACアダプタ差してなくても、電源入れただけで始まっちゃいました!!!

「これ!すんげぇ危ないことっすよ!!」
(ドラマ「HERO」のキムタクの声で)

・・・とりあえず、無事終わったので気にしないことにします。

アップデート後の(現時点での)最新バージョンはこちらですね。

なぜ、WAVEは最新バージョンが表示されないの??

あと、Clovaアプリはこちらですね。

※ こちらはApp Storeアプリの画面です

2ヶ月前の更新なので、私は既に最新版になっていました。

ただ、今回の新機能では使うことはありません。使うのはメッセージ送信用LINEアプリだけですね。

大事な事を忘れてました!!

上に貼った公式ブログの記述なのですが・・・

あまり読ませたくことは小さい字で書くという保険の約款みたいな風潮は大嫌いです
(↑これも小さい字じゃん!!ってツッコミは禁止)

先日の記事に書きましたが、メッセージ部分が大幅に変わってました。

今日はClovaのメッセンジャー機能のアップデートの話です。機能が増えたのか、制限が増えたのか判断が難しいです。

Clova専用アカウントですので・・

それに対して、Clova専用アカウントで設定した場合はグループ内の一斉メッセージだけになります。

ということですね。

残念ながら、グループ全員への一斉メッセージのみになります。
たとえば、グループ外の彼氏、彼女に送ろうとしても送れないんですね・・・

・・・と思ったのですが、グループを別に作れば良さそうですね!!

試してみました!!

落ち込んでいても仕方ないので、とりあえず試してみます。

まず我が家の環境ですが、前回クローバの会(というグループ)を作りました。

この後、Clova WAVE入会しました(画面コピー忘れました)ので、Clova2台とiPhone,Androidの計4台のグループですね。

まずは、Clova WAVEから、音声でメッセージを送ってみます。

「クローバ! すますぴにメッセージを送って!」

「メッセージ内容をどうぞ!!」

「ヤッホー!!」

「『ヤッホー!!』と送信しました!!」

Androidスマホを見てみると・・・


はい、届いてました。

ただし、今回の改善ではClovaからのボイスメッセージの送信に対応してないので、キストでのメッセージになります。

次は、ボイスメッセージの受信ですね。

スマホのLINEアプリから送ってみました!!


今度はスマホに向かって「ヤッホー!!」とやりました。

すぐに2台のClovaの反応が・・・


あれ?Clova Friends「ポポン!!」と鳴って反応しましたが、Clova WAVEは無反応です。(※ 後から試したところ、通知がないだけで普通にメッセージは読み出せました。)

とりあえず、Clova Friendsに聞いてみます(※ WAVEはミュートボタンをオン)

「クローバ! LINEを読んで!!」

「はい!1分前、すますぴさんからメッセージ!
 ボイスメッセージを送信しました!!
 『やっほ~!!』            」

オレンジ色のところが私の肉声ですね(汗)
無事、ボイスメッセージの機能は確認できました!!


ちなみに、既にClova FriendsのLED表示が点滅している状態(既に何かの通知が届いている状態)では「ポポン!!」は鳴らないようです。

「LEDを見ればわかる」という概念かもしれませんが、一度聞き逃したら最後、音では通知を知ることができない仕様は、イマイチのような気がします。

まとめ

ちょっとだけ、まとめます。

  • Clovaからはボイスメッセージは送れず、受信するだけ!!
    .
    Clova
    から音声でメッセージを送っても相手には変換されたテキストでしか届きません。
    ただ、いずれ改善されるでしょう。このままではもったいないです。
    .
  • Clovaへの送り主はグループ内のスマホだけ!!
    .
    記事の途中にも書きましたが、誰からのメッセージでも受け取れるわけではありません。
    でも、特定の相手から受け取りたい時はその相手とClovaを専用のグループに設定すればOKですね。

わからないところがまだありますので、わかったら加筆させていただきます。

以上です。

そういえば「LINE Out」(一般電話への通話)ってなかなか来ないですね。
課金が伴うので、ユーザー認証的な問題があるのでしょうかね?
Amazon Echoが対応するまえに、是非ともお願いしたいところです。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする