Apple HomePod:そろそろ安定?iOS13.2.1にアップデートしてみた!!・・・が。

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書きました!

本日はApple HomePodやSiriでTuneIn(ちゅ~んいん)を使ったラジオの聴き方の話です。探してみると10局以上見つかりました!!

Apple HomePod日本のラジオ局を聞いてみた話ですね!!
残念ながら、どの局でもというわけにはいきませんでしたが、お気に入りの局が見つかりました!!

確かに一般のFM局なのでCMやローカルのニュースも流れてきます。
ただ、この局は極々短いので自然に聞けるんですよね~
まるで昔のFM局のように!!(最近のFM局は・・・割愛します)

・・・で、そのHomePodですが、日本での初めてのアップデートがありました!


AppleiOS13.0のリリースに合わせてアップデートされたのですが、実はアップデートすることによりHomePodが不安定どころか無反応になる問題も発見されました。

・・・が、ようやく13.2.1で対策されました。

もう、いいかげんに安定してほしいと思いつつ、私も(ようやく)重い腰を上げてアップデートしましたので、紹介させていただきます。

(’19 11/10)
Handoffが動作しなかった件ですが、解決しましたので追記しました!!

Apple HomePodのiOS13.2.1へのアップデート

非常にややこしい(面倒)なのですが、

  • iPhone   iOS13.2
  • HomePod   iOS13.2,1

です。

まず、iPhoneをiOS13.2にアップデートしたのちに、そこからHomePodをiOS13.2.1にアップデートします。

iPhoneとHomePodで、なぜ数字が違うのか?
本当にややこしいですね!!

・・・といっても、Appleの事ですから対応のiPhone,iPadであれば全自動でできます。

まずはiPhone,iPadのアップデート

対応機種

  • iPhone 6s以降
  • すべてのiPad Proモデル
  • iPad 5世代以降
  • iPad Air 2以降
  • iPad mini 4以降

となります。
私はiPhone7でしたので、かろうじてアップデートできました。

手順は「iPhone アップデート」でググると書いてありますので割愛します。

・・と言っても、
 【設定アプリ】ー【一般】ー【ソフトウエアアップデート】
の順にいけばいいだけなので、ですね!!

続いてHomePodのアップデート

簡単なのはHomePodも同じです。
まずはホームアプリを開きます。

はい、私の環境ではこのように表示されました。

まず「Siriに自分の声を認識させる・・」ですが、日本語環境ではまた使えないようなので無視します。他の言語で使っている方のみ、開いてくださいね!!

続いて、LED電球2つのHomePodですね。
今回はリビングに置いているグレイの方をアップデートしてみたいと思います。

電源を入れているのを確認して、グレイのアイコンを長押しですね!!


LED電球の方もアップデートが来てますが、見ないことに・・・
その下のダウンロードタップ・・・ない!!

・・・スクロールさせた時に写真を撮り忘れましたでの、見て押したつもりになってください(泣)

10分ほど経って、無事ダウンロードできました。


この時点で「HomePodからの反応が無い」って表示されるんですね。
恐いですね~!!

・・・インストールタップします。


よく読めないような文字で書かれているのを見ますが、さすがApple!良心的ですね!!
長文で真面目に読むと15分ぐらいかかりそうですが、ここは頑張って読みましょう。(お約束)


はい、しれっと終わります。
おめでとうございます!とか、お待たせました!!とか、なんかもう一言ないのかなぁ~と(以下自粛)

試してみました!!

まず、今回の変更点です!!

  • iPhoneをHomePodに近づけると、
    ミュージック、Podcast、通話のHandoffが可能
  • HomeKitシーンにミュージックを追加可能
  • リラックス効果のある
    高品質のサウンドトラック、”環境音”を再生可能
  • ミュージックや”環境音”を聴きながら眠りにつける
    スリープタイマーを設定可能

試してみたところ・・・え!?
・・・正直に書かせていただきます。

iPhoneをHomePodに近づけると、 ミュージック、Podcast、通話のHandoffが可能

全くもって、動作しません
Wifi,Bluetooth共にONになっています。

最初試しにAmazonMusicを使ったのがダメだったのかと思い、ミュージックを使ってみたのですが、変わりませんでした。

・・・あっ!そう言えば設定からHandOffオンにしてませんでした!

フリック!

これでうまくいくはず!!・・・ダメでした。
ググっても情報なく、撃沈です。

(’19 11/10 追記)
iOS13.2.2のリリースがあり、iPhoneにインストールしてみたところ無事使えるようになりました!!(※ リリースに関してはこちらが詳しいです)


iOS13.2(iPhone)の時には近づけても反応しませんでした。


それが、当てるぐらい近づけると数秒で・・・

(※ 出るときと出ないときがあります)

いや、近づけてるから出るわけで(笑)

おっ!!


無事、曲が転送されました!!

・・・ちなみに、この機能は曲の再生がiPhoneからHomePod(内のプレイヤーアプリ)に引き継がれる機能と認識していたのですが、実際はAirPlayで曲の再生先がHomePodになるだけです。(※ 一般的なBluetoothスピーカー接続と同じ)

iPhoneの方のMusicを止めてしまうとHomePodの方も止まってしまうという・・・・

なんか違う感が・・・

HomeKitシーンにミュージックを追加可能

まだシーンの作成は行ったことがないため、今回は試しませんでした。

リラックス効果のある 高品質のサウンドトラック、”環境音”を再生可能

聞ける音は

  • 「オーシャン」
  • 「せせらぎ」
  • 「雨」
  • 「ホワイトノイズ」
  • 「夜」
  • 「暖炉」

6種類だけのようです・・・たったこれだけです。

一応、なります。一応です。

「ヘイ!Siri! 環境音を鳴らして!!
「環境音がみつかりません。」

・・・えっ?・・・もう一度

「ヘイ!Siri! 環境音を聞かせて!!
「ホワイトノイズを環境音(かんきょうおと)でお送りします。~♪~」

どうも、聞かせて」じゃないと反応しないようです。

名前を指定しても可能です。

「ヘイ!Siri! 暖炉の音を聞かせて!」
「暖炉、環境音(かんきょうおと)でお送りします。~♪~」

ただ、全ての言葉に「音を」を入れないと動作しないようです。

・・・あれ?「ホワイトノイズ」は何度やってもダメです。
「ホワイトノイズがみつかりません。」「白色雑音の曲は見つかりませんでした」
で、終わってしまいます。

あと、再生を始めたのは良いのですが「ストップ」で止めようとしても「タイマーはセットされていません」と言って止まらない事もありました。

無理矢理ホームアプリで止めるしかないと・・・

ミュージックや”環境音”を聴きながら眠りにつける スリープタイマーを設定可能

やってみました。

「ヘイ!Siri! 1分後に止めて」
「・・・」

無視ですか?・・・はぁ。
では、これでは

「ヘイ!Siri! 1分後にストップ」
「はい、1分後に停止します」
 (1分後)
「~♪~・・・・・・・」

フェードアウトして徐々に消えていってくれるのはすばらしいです。

まとめ

苦労してやっているうちに馬鹿らしくなってきました。

まず、HandsOffですが、原因はわかりません。
他に要因(※ 例えばiPhone7では使えない等)があるのかもしれません。
引き続き調査します。
(’19 11/10 アップデートにより解決しましたので追記しました。)

次に環境音ですが、Siriはかなり聞き取りが悪く、頻繁に誤反応します。
誤反応なのか、誤動作なのかわからないぐらいです。

さらに反応せずに時々黙ります。
何を言っても反応が無いので見てみるとトップパネルは反応しています。

いつの間にか音量がOになってしまってるんです。(音を上げれば元に戻ります。)
時々この不具合がでるので困ります。

その環境音の種類に関しても、たった6つです。
あのClovaですら219です。(※ あ~ごめんなさい!中の人!!)

LINE Clovaの効果音(動物、鳥、楽器、自然の音、乗り物、その他)がバージョンアップされて219種類になりましたので紹介させていただきます!!

(※ 昔の記事なので、今は増えているかもしれません)

ちょっと不完全燃焼ですので、引き続き調べます。

以上です。

これでも完成品なのでしょうか?
なんかもう、無理矢理在庫処分したいが為に日本でも売り出したように見えて仕方ありません。
やる気が無いのなら、とっとと撤退すべきだと思います。

(’19 11/19追記)
HandsOffが無事解決したわけですが、大きな疑問が・・・
HomePodって「iPhoneが常に必要」というスタンスなのでしょうか?
それなら、単なる「マイク機能の付いたBluetoothスピーカー」で十分なのでは??

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする