GoogleHome:クリスマスまでもうすぐ!!CMのようになんでもできると思っていたら・・・

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

TVGoogleHomeはのCMが何種類か流れています。
今はクリスマスに向けてのCMが流れ始めました。

いろいろな機能の紹介なので、本体(Google Home 又は Google Home mini)を買っただけでできるだろうと思ってしまうのですが、実は本体だけでは簡単にできないものが混ざっています。

今日は、その内容を1つ1つ説明させていただきたいと思います。

このCMについて

綾瀬はるかさんの「もうすぐクリスマス!」というナレーションで始まるTVCMです。

もしかしたらYoutubeに上がってるかと思ったのですが、現時点ではありませんでした。
とはいえ、こちらにCM動画は掲載できませんので、一部の画面を貼らせていただきます。

綾瀬はるかさんがGoogle Homeお願い(音声コマンド)をすると、GoogleHomeがそれを叶えてくれる(実行してくれる)という流れになっています。
おそらくクリスマスまで放映されるのでしょうね。

それでは1つずつ見ていきたいと思います。

1つ1つ確認してみました!

内容的には4つありました。

1.クリスマスソングを鳴らす!!

 「オッケーグーグル!クリスマスソングかけて!!」
 「再生します! (クリスマスの曲(曲名不明)が流れる♪)
 (ナレーション)「ムードはバッチリ!!」

Google Play musicSpotifyなどの音楽サービスの設定をされていると思いますので、その場合はクリスマスの曲が流れます。
(※ 契約内容により、鳴る曲は変化します。)

しかしながら、まだGoogleHomeに未設定の場合はエラーになりますので、こちらを御確認ください。

SupportGoogle Home でデフォルトの音楽サービスを設定する – Google Support

ただ、正確な曲名を指定するには少し手間がかかります。

・Google Play music
 有料プランに入るか、無料プランで手持ちの曲をアップロードする。
 (GoogleHome購入時に設定すれば、実質3.5ヶ月無料で使えます。)
・Spotify
 Premiumプランに入る(今年中は3ヶ月100円で加入可能)

2.TVでYoutubeの折り紙サンタの動画を再生する!

 「オッケーグーグル!
  YouTubeで折り紙サンタの動画を見せて!!」
 (折り紙サンタの動画がTVで再生される)
 (ナレーション)「上手にできたね!!」

その動画はこちらになります。

TVに映し出すにはいろいろ方法がありますが、残念ながら本体だけではできません。(※ GoogleHomeには画面がありません)

一番簡単な方法を紹介させていただきます。

 ◆方法 Google HomeからChromecastをコントロールし、
     市販のHDMI-CEC対応のTVで再生させる。

 ◆必要なもの
  Google Chromecast(楽天ではこちら

  HDMI-CEC 対応のテレビ(お手持ちの機種を御確認ください)
 ◆作業手順
 わかりやすいページを見つけましたので、こちらを御確認ください。

3.クリスマスツリーのランプを点灯させる!

 (ナレーション)
 「パパと一緒にお星様を飾ったら・・・」

 「オッケーグーグル!
  クリスマスツリーの電気を点けて!!」
 「ライトをオンにします!(ツリー中央の電球が点灯する)

こちらもいろいろ方法がありますが、残念ながら本体だけではできません。

一番簡単な方法を紹介させていただきます。

 ◆方法 Google HomeからPHILIPS hue をコントロールし、
     LED照明点灯させる。

 ◆必要なもの
  Philips Hue(ヒュー) スターターセット v3(Amazonではこちら

 ◆作業手順
  わかりやすいページを見つけましたので、こちらを御確認ください。

 

4.GoogleHomeにクリスマスの挨拶をする!

 「オッケーグーグル!メリークリスマス!!」
 「素敵なクリスマスを!!」
 (ナレーション)
 「Googleで、クリスマスがちょっと変わる。

  Google Home 6000円から!     」

こちらは

「メリークリスマス!
 素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!」

と、CMとほぼ同じ返事が返ってきました。
(他にも何種類かありました。)

以上ですが、2.と3.は結構出費もかさみます設定も大変ですが、まだ2週間あります。

頑張ってクリスマスに間に合わせて、子供達を楽しませることも可能ですね!!

(終わり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする