GoogleHome:ギターのチューニングをやってみよう!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

クリスマスから年末に向けて音楽番組ばかりの毎日です。
今晩クリスマスの約束2017こちら)が放送されるので、楽しみにしています。

・・・で、本日ですが、ギターなどの楽器のチューニングをする為の「クロマチックチューナー」を紹介させていただきます。


クロマチックチューナーでチューニングをしてみよう!

Google Homeクロマチックチューナーを呼び出しますので、そのアプリとの会話になります。

「オッケーグーグル!クロマチックチューナー!!」

「はい、クロマチックチューナーです。
 欲しい音を教えてください。
 アプリを終了するときは『終了』と話しかけてください。」

「C」

「ピー♪(ドレミのドの音)
「終了する場合は『終了』と話しかけてください。」

「F」

「ピー♪(ドレミのファの音)」
「終了する場合は『終了』と話しかけてください。」

「終了」

「クロマチックチューナーを終了します。」

各音階は

 C:ドの音
 D:レの音
 E:ミの音
 F:ファの音
 G:ソの音
 A:ラの音
 B:シの音

の関係になっていて「C」などの英語音階で言わなくても、ダイレクトに「レ」と言っても鳴ってくれます。

・・・ただ認識してくれない音がありました。

「A」(もしくは「ド」)

「すみません、よく聞き取れませんでした。

私の声と奥さんの声の両方で試してみたのですが、残念ながらダメでした。

原因が、このアプリなのかGoogle HOMEの音声認識なのかわかりませんが、とりあえず認識してくれない場合は言い換えて対応するしかありませんね。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする