LINE Clova、他:ClovaをスマホにBlutooth接続してスピーカーとして使っても、音声操作は可能?(再)+主要3機種比較

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

半年ほど前、こちらの記事を書きました。

今日は、Blutoothで接続したClovaでスマホの曲を聞く場合、各種操作が「音声でできるか?」を実験しました。

LINE ClovaBluetoothスマホと接続して音楽を聞く際に、音声での操作が可能か?って話でした。

  • あくまでもBluetoothスピーカーとして繋ぐのだから、
    音声でのコントロールは何もできない?
  • いやいや、音声でのスマホの再生コントロールも全て可能?

結構できないことも多かったわけですが、先日、Google HomeAmazon Echoを試したところ、Clova以上にできることがあることがわかりました。

本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したGoogle Homeで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。かなり使えてビックリです!!
本日は、スマホで再生している曲をBlutoothで接続したAmazon Echoで聞く際に「音声で各種操作ができるか?」を実験した話です。意外と使えますね!!

日進月歩のスマートスピーカーの世界ですから、この半年で改善されている可能性もあります。
本日Clovaでの再実験と、他の機種を含めたまとめも報告させていただきます。

まずは、ClovaをスマホにBluetoothで接続!!

これは以前の記事で書かせていただきました。

今日は、Clovaを外部スピーカーとしてBlutoothで接続したスマホの曲を聞く方法です。一度繋がってしまえばラクチンなのですが、躓きやすいのでできるだけわかりやすく書きました。

iPhoneAndroid両方で書いてありますので、見ながらやればできると思います。
・・・って、スマホ1台では無理ですので、自宅のパソコンなどを併用してくださいね。

・・・と、言っても、かなり前の記事ですので、Clovaアプリがバージョンアップで変わってますね。
この記事を書いている時点でのバージョン(2.0.1)で、Clova側の操作を書かせていただきます。

今回は、普段使っているClova FriendsBrown君iPhone5sを接続しました。

今回はスマホの音楽アプリから再生することが前提ですので、標準的な音楽アプリで確認してみました。

あと、Clova Friends(BROWN)ファームウェア2.7.5.00でした。

LINE MUSIC

Clovaの設定で使うClovaアプリからも音楽再生の操作はできるのですが、ここではBluetooth接続(Bluetoothで音声とコントロール信号をやりとりする)ということから、LINE MUSICアプリで検証してみました。
なお、私は有料プラン加入中です。(※ 無料プランでは30秒しか再生できません)

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X(Clova本体のLINE MUSICが再生されてしまいます)
  • 曲名の指定・変更!・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・X (「音楽が再生されていません・・」と反応
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○(iPhoneの音量が変化)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした

※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

Google Play Music

Google Play Musicアプリで検証してみました。
なお、私は無料プランですので、アップロードした曲で検証してみました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 曲名の指定・変更!・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・X (「音楽が再生されていません・・」と反応)
  • 上げて!音量下げて! ・・・○(iPhoneの音量が変化)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

Amazon Prime Music (Amazon Music Unlimited)

なお、私はプライム会員なのでAmazon Prime Musicで確認しました。
Amazon Music Unlimited
も基本的に曲数が違うだけなので、挙動は同じになると思います。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 曲名の指定・変更!・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・ (「音楽が再生されていません・・」と反応)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (iPhoneの音量が変化)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

Spotify

なお、私はフリープランですので、ステーションなどのプレイリストで確認しました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 曲名の指定・変更!・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・X (「音楽が再生されていません・・」と反応)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○ (iPhoneの音量が変化)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

Apple Music

現在無料プランなので、過去に買った曲や手持ちの曲で確認しました。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・X
  • 曲名の指定・変更!・・・X
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・X (「音楽が再生されていません・・」と反応)
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○(iPhoneの音量が変化)

※ 停止と一時停止は実際にはどちらも一時停止でした。
※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

Clovaアプリからの再生では?

上の実験の1番目はLINE MUSICでしたが、LINE MUSICアプリからだけではなく、Clovaアプリからでも操作は可能です。
(※ この場合は、Bluetooth接続ではなく、Wifiなどの回線を経由してコントロール信号だけアプリからClovaに送られる形になります。)


以前、こちらの記事に詳しく書きました。

今日はGoogle Play Music,Spotify,LINE MUSICなど、スマホアプリで選んだ曲を再生させる方法です。声だけで曲を指定するのが難しい時はこんな方法はいかがでしょう?

この方法での結果も書かせていただきます。

音声での操作結果

  • 音楽再生!(停止→再生)・・・○
  • 曲名の指定・変更!・・・○
  • 停止!(再生 → 停止)・・・○
  • 一時停止!(再生 → 一時停止)・・・○
  • 再開!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 続き!(停止(または一時停止)→ 再生)・・・○
  • 次の曲! ・・・○
  • 前の曲! ・・・○
  • 曲名は? ・・・○
  • 音量上げて!音量下げて! ・・・○

※ 一時停止からの再開は、他の操作(天気予報やスキル立ち上げなど)をしても再開できました。

当たり前ですが、パーフェクトですね!!
LINE MUSICに加入している限り、無理してBluetooth接続で使うメリットはないことになります。

まとめ(Clovaのみ)

見にくいのでにまとめてみました!

再生
アプリ
音楽
再生
(停止

再生)
曲名の
指定

変更
停止
(再生

停止)
一時
停止
(再生

一時
停止)
再開
(停止
(又は
一時
停止)

再生)
続き
(停止
(又は
一時
停止)

再生)
次の曲 前の曲 曲名は
音量
上げて
音量下
げて
LINE
MUSIC
× × ×
Google
Play
Music
× × ×
Amazon
Music
× × ×
Spotify × × ×
Apple
Music
× × ×
Clova
アプリ

他機種と同様に、Bluetooth接続で再生する状態でも、ある程度の操作はできました。
さらに半年前はできなかった「前の曲」「次の曲」は、今回操作可能になっていました!!

・・・その反面、Google Homeでは可能な「曲名は?」相変わらずできません。


スマホ自体は同じものなので、Bluetoothのプロトコルの扱い方だけの違いだけですね。
(おそらく)Clovaのファームウェアの改善だけで可能なので、もったいないところです。

LINE Musicを使う限りは、無理してBluetooth接続で再生するよりもClovaアプリを使う方が操作できる機能が増えることは前回と変わらずですね。

・・・あとは料金ですね。

AmazonAmazon Music UnlimitedEchoプランとして月380円という格安で提供しています。

 LINE MUSICClovaプラを用意してほしいですね!!

主要3機種のBluetooth接続まとめ

これで、主要3機種の確認実験Clovaは今回再確認)が終わりましたので、Bluetooth接続での結果をまとめさせていただきます。
(Bluetooth以外での接続方法での結果は省きますので各記事を御確認ください)

また、Amazon EchoでSpotifyをデフォルトの音声サービスに設定しているとスマホから再生していても曲名の指定ができてしまうような場合も特殊な例として除いています。

結果的スマホ側の音楽アプリでの違いはありませんでしたので、各機種を1行で書かせていただきます。(スマホなどで見る場合は左右にフリックお願いいたします)

機種 音楽
再生
(停止

再生)
曲名の
指定

変更
停止
(再生

停止)
一時
停止
(再生

一時
停止)
再開
・続き
(停止
(又は
一時
停止)

再生)
次の曲

前の曲
曲名は
音量
上げて

音量下
げて
Google Home

× ×
(再開!
 のみ)
Amazon Echo × × ×
LINE Clova × × ×

静止状態からの再生はスマホで始めることになりそうですが、プレイリストやステーションなどで再生順が決まっていれば、曲送りや戻しは簡単にできることがわかりました。

3機種で唯一Google Homeだけが音声で曲の確認ができるのは素晴らしいです。
私は頻繁に曲名やアーティストの名前を聞くので、これができるのとできないのでは大違いです。

ただ、Google Homeだけは一時停止した曲を再開したいときに「続き!」を受け付けないのは残念ですね。これは音声コマンド(言葉)だけの問題なのですが・・・

あと、この表には書きませんでしたが、一時停止中にスキル(アプリ)や天気予報などを聞くとできなくなっていた曲の再開が可能になってました。
(以前はリセットされて続行できませんでした)

細かい部分ではありますが、これも素晴らしい改善だと思います。

以上です。

日々改善されているスマートスピーカーなので、Amazon EchoとClovaの曲名確認が一日も早くできるようになるのを願います。
ただ、両社は音楽サービスにかなり力を入れているようですので、ここは痛いところだと思いますが・・・

(おわり)