全機種:2019年2,3月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

2月頭に、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は1月の記事の振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新です。

主要3機種オススメ記事まとめページの更新記事の振り返りですね。

機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、手持ちの機種の情報を一覧で見ることができるようになったと思います。

3月頭もやる予定でしたが(確定申告等忙しかったので)すっかり忘れてしまいました。
(気がつくと3月下旬でした)

・・・で、本日これらの更新と、4月になりましたので2月,3月分の記事振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 4/4 版)

2019年4/4までで、オススメ記事更新いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE CLOVAの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。目次から各項目をクリック(タップ)してください。

2019年2月分の記事の振り返り

2月の全ての記事を振り返ってみて、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。

AmazonEcho:これは使える!?リマインダーについて再確認しました!!(Google Homeとの比較あり)

前回のGoogle Homeでのリマインダーに続いて、今回はAmazon Echoです。比較してみると優れている面が多数あったのですが、問題も・・・

Amazon Echoの記事でしたが、最後はGoogle Homeとの比較も書きました。
いろいろ個性の違いもあり・・・ややこしい((注)関西弁での複雑でやっかい)ですね。
間違うと大変なので、あまり使ってないのが実情です。

全機種:バレンタインデーまであと1週間!告白スキル(アプリ)を調査してみました!!

今日はスマートスピーカーの「告白スキル(アプリ)」の紹介です。告白する練習用、告白される練習用、いろいろあるものですね!!

バレンタインデー直前ということで、各機種のアプリ・スキルをまとめさせていただきました。
この時は液晶付きはAmazon Echoだけだったのですが、Clova Deskも出てきたことですし、来年は違ってくるかもしれませんね。

AmazonEcho:Amazon Echoで再生できない曲を再生する方法!!

今回はAmazon Echoで再生できない曲を再生する方法として、新たに定型アクションを使った方法も紹介させていただきます。

Amazon Echo定型アクションを使って、Alexaが認識しにくいアーティストや曲を再生する方法ですね。
先日、Clovaマイコマンドで同様の操作が可能になりましたので、また書かせていただきます。

GoogleHome,AmazonEcho:我が家に「赤外線リモコンアダプタ(Nature Remo mini)」がやってきた!!【じっくり見てみました編】

ここからNatureRemo関連の記事が一気に増えました。

今日はGoogle Home,Amazon Echo用赤外線リモコンNature Remo miniでGoogle Home用にエアコンを設定した話の前編です。
本日は赤外線リモコンNature Remo miniでGoogle Home用にエアコンを設定した話の後編です。なんとか動きました!!
本日は赤外線リモコンNature Remo miniでGoogle Home用に照明を設定した話です。いろいろあるものですね・・・
本日は赤外線リモコンNature Remo miniでAmazon Echo用にエアコンを設定した話です。室温を確認できるのは素晴らしいです!!

ただ、とりあえず使えるようになったというだけで、使いこなせているとはいえません。
一巡させたら次のステップに上がりたいと思います。

GoogleHome:なぜ!?家族の声でスマート家電が動作しない時の対策!!

今日Google Homeでの格家族の声でスマート家電が動作しない時の対策の話です。結構大事な話です。

Google Homeの音声認識の関係で、別の人の声では動作しないって話です。
Amazon EchoやClovaも導入を始めているので、再確認した方がよさそうです。

LINE Clova:ボイスメッセージの再生に対応したので試してみました!!

今日はClovaがボイスメッセージの再生に対応した話です。発信もできればありがたいのですが・・・

LINEメッセージ声をそのまま送れるようになりました!
・・・ただし、Clovaへの着信のみ(再生)というのが残念でした。
おそらく、現在準備中だと思います。

AmazonEcho:パソコンのブラウザで選んだAmazon Musicの曲をAmazon Echoで再生する方法

今日はパソコンで選んだAmazonMusicの曲をEchoで再生する方法ですが・・・それよりも、頑張れ!Alexa!!

過去にもスマホで選んだ曲を再生させる方法を書きましたが、そのパソコン版ですね。
完全ではありませんがイージーリスニング的には便利なので、毎日この方法で聞いています。

全機種:日本のスマートスピーカー界のシェアや用途などの情報です!!

本日は電通デジタルさんの記事から日本のスマートスピーカー界のシェアや用途などの情報をシェアさせていただきます。素晴らしいデータでした!!

昨年は海外データばかりでしたが、ようやく日本国内の統計もされるようになってきました。
なかなか面白いのですが、思ったよりアプリ(スキル)が使われてないのが気になります。
使ってもらえるように「なんらかの宣伝手法」を考えないともったいないですね。

AmazonEcho:これが夢見た未来! Apple watch + ReverbでAlexaを使ってスマートホーム!!

子供の頃の夢が「Apple watch + Reverb」で実現できる時代になりました!!・・が、私のApple watchでは・・・

AppleWatchで家電をコントロールできる!と思って試したのですが、アップデート等の問題で実現できなかった失敗記事です。
これを機会に買い換えたいのですが・・・

2019年3月分の記事の振り返り

3月の全ての記事を振り返ってみて、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。

全機種:Wifiにスマートスピーカーと他の機器のどちらかしか接続できない時の対処方法

本日は、スマートスピーカーのWifi接続のトラブルの話です。今後、スマートホーム化を考えておられる方は必見です!!

最近よく聞くあるあるネタなので書かせていただきました。
これだけWifi対応の家電製品が増えてくると、FAQレベルのトラブルになってくると思います。

LINE Clova:デコってる?「Clovaデコスピーカー&アイデアソン@京都大学」が開催されました!!

今日は京都の京大で開催されたClovaのセミナーのレポートです。デコの文化、もっと広げて楽しみたいですね!!

Clovaデコ(デコレーション)イベントに参加した記事だったのですが、肝心の部分は所用で参加できなかったので、Tweetの引用ばかりになってしまいました。

AmazonEcho:難解なAmazon Music(Unlimited,Echoプラン,PrimeMusic)の違いを比較しました!!

本日は難解なAmazon Musicの4プランの比較説明で、注意点や落とし穴などEchoユーザー必見です!!

これまで簡単に書くことはあったのですが、全ての情報を統合してまとめました。
これ以上は無いとは思います。

LINE Clova:最悪炎上も!Clova Friends,Friends miniの電源(USB Type-C)置き換えに注意!!

本日はClova Friends,miniの電源(USB Type-C)の話です。電源端子の規格って本当に怖いです。

付属のACアダプタを使う分には問題ない話なのですが、他のACアダプタを流用するとトラブ可能性があるようです。

AmazonEcho:ホントの京都の豆知識を!「まめまめ京都」が液晶対応してアップデート!!

本日は、「まめまめ京都 Ver.2.0」の紹介です!液晶機種に対応させた他、いろいろ変わってます!!

昨年作った自作スキルアップデートでした。
タッチ操作できないので、なんとかしないと・・・

全機種:花粉シーズン到来!スマスピ3機種に花粉情報を聞いてみました!!

今回はスマスピ3機種に花粉情報を聞いてみた話です。意外なことに素晴らしい結果だったのは!!

スマスピ主要3機種の花粉情報比較記事ですね。
Clova相変わらず強いです。

AmazonEcho:我が家に「Amazon Echo Show」がやってきた!!【じっくり見てみました編】

本日はAmazon Echo Showの話です。とりあえずは【じっくり見てみました編】ですね!!

大画面液晶付モデルEcho Show開封までの記事ですね。
諸般の事情で今は手元に無く、セットアップ編は未定です。

AmazonEcho:Amazon MusicのプレイリストがAlexaから操作できるようになりました!!

今日はAmazon MusicのプレイリストをAlexaで作成、曲追加できるようになった話です。意外と使えますよ!この機能!!

スマートスピーカーとして一番使われているのが音楽であり、そのスマートスピーカーの能力を最大限に活かした機能アップ・・・なのですが、話題になりませんでした(泣)
もったいなくて仕方ありません。(もちろん私は毎日プレイリスト作りに励んでいます)

LINE Clova:祝!Clova Desk発売!!どこで買えるか?迷ってる方への機種比較などをまとめました!!

本日発売のClova Desk!販売サイト,ショップの情報(※ 逐次更新)と、迷ってる方への比較表などをまとめてみました!!

約2週間前から専用サイトや連載漫画で告知されていたClova Deskですが、発売日当日、蓋をあけてみるとClova公式サイトでしか販売されないことがわかりました。
さらに、まさかのLINE Pay非対応(※ LINE Payカードは対応)でした。
しかも、発売日というより注文開始日で、届いたのは数日後という有様・・・

私は当日販売店に行く準備をし最終の入荷確認の電話までした後に、ようやくTwitterでこの事を知らされました。
ホント、Amazonさんに商売のうまさに比べると・・・(以下自粛)

全機種:お花見シーズン到来!スマスピ3機種にお花見情報を聞いてみました!!

今回はスマスピ3機種にさくらの開花予想を聞いてみた話です。意外なことに素晴らしい結果だったのは!!

これもClova圧勝でしたね!

AmazonEcho:これは目からうろこ!「花なび 今の京都の花情報」スキル!!

本日は、京都の花情報スキル「花なび 今の京都の花情報」の紹介です!ホットな花情報はこんなところから!!

情報入手が巧みで、素晴らしいスキルでした。
これは年中使えますね!!

AmazonEcho:平成もあと1ヶ月!!「元号ジェネレーター」スキル!!

本日は、新しい元号をAlexaに決めてもらう「元号ジェネレーター」スキルの紹介です!あと1週間の命なのでお早めに!!

新元号発表直前でしたので、紹介させていただきました。
スキル開発のセミナーでお世話になっているがおまるさん製作で、なんと!中身も公開されています。
・・・そういえば、4月1日の新元号発表後数時間で「令和」に対応されました(笑)

Apple HomePod:Apple Specia Event Mar 2019でのHomePodやSiriの情報と、この5ヶ月間の情報です!!

昨晩は3月のAppleのSpecial Eventでしたので、HomePod,Siri関連の発表内容をレポートと、おまけでこの約5ヶ月間のHomePod関連情報を掲載させていただきました。

無駄とわかっていて深夜のイベントに参加して、無駄に終わりました。
結果、5ヶ月間のHomePod情報のまとめだけの記事になりました。

LINE Clova:スマホのClovaアプリが2.0.0で大幅変更!迷わないガイドを作りました!!

本日はClovaアプリが大幅変更された話です。できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

Clovaのスマホアプリ大きくバージョンアップされた話です。
あちこち調べていくのは大変でした。
新機能もいろいろ盛り込まれたので、これからが大変です。

LINE Clova:超簡単!Clovaを自由な言葉で話させる方法!!

今回はClovaを自由な言葉で話させる方法の話です。スマホの設定アプリだけで実現可能なので簡単です!!

上に書いたバージョンアップに伴う新機能「マイコマンド」を利用した話です。
いろいろ制限もありますが、Google HomeやAmazon Echoに近づきました。

以上です。

振り返ってみると、この2ヶ月ではClovaが大躍進したように感じます。
ただ、久しぶりの新ハードの発売がジャンプ台になっていないことが残念です。
ホント、もったいなくて涙が出ます。

(おわり)