GoogleHome:【前編】たった3,000円でIoT!!MagicHue電球を使ってみました!!

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

Google Homeは単体で使っても便利なのですが、TVを繋いだり、電球を点けたりしようとすると結構な費用が掛かってしまいます。

それもあって、できるだけ近づかないようにしていたのですが、比較的安価IoTの世界に入れるリモート電球 MagicHueを見つけましたので、試しに買ってみました。

わずか3,000円程なので、ちょっと遊んでみるには良いお値段です。

ちょっと長くなりますので、本日は【前編】です。

低価格なリモート電球 Magic Hueとは?

以前、こちらの記事を書きました。

クリスマスに向けてのTVCMが始まりましたが、このCMのような事が簡単に実現できるのでしょうか?実現する為の方法を調べてみました。

X-mas前TVで流れていた綾瀬はるかさんのCMについて、Google Homeでの実現方法について書いたもので、3つ目の内容「クリスマスツリーのランプを点灯させる!」という内容でした。
しかしながら、その為にはPhilips Hueと呼ばれる高価な電球セットを買う必要がありました。

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v3(Amazonではこちら
(現時点で¥25,800)

カラー(色)ではなく白黒(明るさ)だけなら、もっと安いセットもありますが「1万円以上出して、明るさだけとは・・・」という気持ちになってしまいます。

音楽を聞く媒体がレコードからCDに変わろうとしていた頃と同じで「手頃な価格にまで下がるのを待とう・・」と思っていたところに、こんな製品を見つけてしまいました。

Magic Hue WiFi スマートLED 60Wの明るさに相当RGBW電球 ワイヤレスタイミングスマート LED照明電球 操作調光 調色モードライト WiFi操作 スマホン 非常灯 スマートフォンコントロール 用の新しいマジックホーム E26 (Amazonではこちら
(現時点で¥3,099)

(’18 4/11 追記)
現時点では完売のようでリンク切れになってます。
別タイプで同じように使えるのはこちらですね。

スマートフォンでコントロールできる電球なのですが、普通のものとは異なり、Google Homeにも対応しています。

種類が何種類かありますが、カラーをコントロールできないものも含まれています。
折角なので、明るく、色が変えられて、放熱性が良さそうな、こちらの製品を選択しました。

・・・正直に書かせていただきますが、この製品は良いことばかりではありません。
Philips HuePhilipsに比べると無名メーカーであり、電気用品安全法の適合も不明です。

とはいえ、このお値段は魅力ですので、実験的に買ってみることにしました。

(※ 購入される場合は自己責任でお願いいたします。)

外観と付属品など

注文翌日に届きました。さすがAmazonは速いです。

※ 返品用ラベル部分をマスクしています。

中を開けると、プラスチックの保護パックの中に電球本体が入ってました。

製品としては電球本体だけで、あとは、簡単な説明書です。

※ 拡大して読めます。

残念ながら、Google Homeに対応したのは最近のようで、何も書かれていません。
ただ、ネット上にマニュアルこちらがありましたので、併用して設定することにしました。

まずは、スマホからのコントロールができるところまで!!

ここから先の内容は私が実際に行った方法ですが、マニュアルがわかりづらく苦労しました。
意味の無い設定があるかもしれませんし、もっと簡単な方法もあるかもしれません。
また、もし間違いがありましたら、コメント欄から御指摘いただきますようお願い致します。

設定をする前に・・・

まず、物理的な構造ですが、MagicHue電球Wifiで接続する電球になります。
(一般的なIoT電球はBluetoothが多いようです。)

自宅のWifiルーターを経由してGoogle Homeに接続する形になりますので、接続情報の登録が必要です。
あらかじめ自宅のWifiのIDパスワードを手元に御準備ください。

次に、上の添付とネットの2つの取説を見られた方は気づかれたかと思いますが、書いてあることがバラバラで、設定に使うアプリは3種類となります。

(以降、iPhoneでの画面になります。)

各アプリの役割はこのように分かれています。

  • Magic Hue アプリ  ・・・ 電球のWifi設定、コントロールなど 
  • Magic Home アプリ ・・・ MagicHueアカウントの登録、連携、コントロールなど
  • Google Home アプリ ・・・ Googleアシスタントへの登録

MagicHue電球E26と呼ばれる一般的な白熱電球のタイプです。
設定中は電気スタンドなどを用意して、手元に置かれる方がよいでしょう。
設定前に通電させると、この様に眩しいぐらいに点灯します。

もし、何かおかしい場合は、取説に書かれている「3~5秒毎に電源をオンオフを4回」してリセットして、点滅後に明るく点灯することを確認してください。

この先は、個々のアプリでの設定となります。

1.MagicHueアカウントの取得

まず、Magic Home Wifi アプリ(iOS用,Android用をダウンロードします。
(似たような名前のアプリがありますので、手入力する際は御注意ください。)

立ち上げると直ぐに電球を探しにいきますが、当然みつかりません。
左上の歯車アイコンをタップすると、Settingsに入ります。

この先がアカウント入力になりますが、当然持っていませんのでメールアドレスパスワードを入力して登録します。

ひとまず、このアプリは終わりです。

2.MagicHue電球の登録とWifi設定

今度は、Magic Hue Wifi アプリ(iOS用,Android用をダウンロードします。
(似たような名前のアプリがありますので、手入力する際は御注意ください。)

起動すると通知の確認が出ますので、許可にしました。

次に、新しいデバイス(電球)を登録するために右上の+をタップします。

ここが非常にわかりづらいのですが、自動的にiPhoneのWifi設定に切り替わっている状態です。
今、このiPhone自宅のWifiルーターに繋がっている状態ですが、これをMagicHue電球のWifi接続を切り替える作業になります。
(「電球の中にもWifiルーターが入っている」と考えれば、わかりやすいです。)

画像の中で赤い矢印のある「LEDnet0Dxxxx」MagicHue電球ですので、これをタップすれば、接続先が切り替わって、こちらの画面になります。(パスワード入力は必要ありません。)

※ iOS10以上は「セキュリティに関する勧告」が出ますが、影響ありません。

無事接続すると、一瞬メッセージが出た後、Magic Hue Wifi アプリに戻ります。

この状態で電球が登録され、iPhoneからコントロールできるようになりました。
試しに右端の電源マークをタップすれば点灯→消灯も確認できます。

はこの状態から自宅のWifiに接続します。
(厳密には「MagicHue電球に『自宅のWifiに接続するIDとパスワード』を記憶させる」作業になります。)

右上のをタップすると下からメニューが出てきますので、「ネットワークに接続」をタップし、「Wifiを設定」からWifiルーター選択に入ります。

画面がiPhone設定でのWifi設定とは異なりますが、行う作業は同じです。
画面上にルーターの名前があればそれをタップ、無ければ「その他」をタップして入力画面に入り入力します。

↓ 



途中で電球の色がに変わりました。(色はたまたまかもしれません)
この時点で設定は終わっています。

デバイス名が変更できるということで「MagicHue_1」と設定しました。
(ちなみに、この名前はGoogle Homeへ指示する時の名前とは別です。)

この状態でホーム画面に戻り、電球の名前をタップすると、色の変更フェードだけでなく、マイク入力や音楽ファイルの再生に同期させるなど、点灯モードがいろいろ切り替えられました。(他にもあります。)

ここまでで、iPhoneからのコントロールはできるようになりました。
とても楽しいので、ハロウィンクリスマスシーズンに使えていれば・・・と残念に思います。

これでも十分遊べる状態ではありますが、本来の目的であるGoogleHomeとの連携につきまして、明日の【後編】に書かせていただきます。

(’18 1/21更新)
後編の記事はこちらです!!

Google Homeで使える低価格リモート電球MagicHueを購入しました。昨日の記事に続いて、今日はGoogleHomeへの連携とデモ動画、基本的なコマンドなどを紹介致します。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする