LINE Clova:Clova Friendsの電気代ってどれぐらい?Google Homeと比べてみました!!

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こんな記事を書きました。

GoogleHomeの電気代はどれぐらいかかるのか、実際にいろいろなモードで測定し、節約方法を考えてみました。
Google Home miniが手に入ったので、GoogleHomeと同じ方法で測定してみました。大きさでは3分の1程度ですが、消費電力は??

それぞれ、Google Home2機種を測定しましたが、今回は同じようにClova Friendsどれぐらいの電気代がかかるのか?バッテリーは十分持つのか?調べてみました。

 Clova Friendsの消費電力を測定してみました!!

公式の消費電力は?

Clova Friends技術仕様のページ(こちら)を確認してきました。

バッテリー 2,850mAH/3.78V
電源    5V/2A

GoogleHomemini1.8Aよりちょっと大きく2.0Aですが、これはACアダプタの仕様であり、消費電力ではありません。

ただ、両機種より余裕があるのは間違いないですね。
もしかしたら、バッテリー充電時間を短縮する為かもしれません。

あとは、消費電力に関係するところでは、青で囲ったバッテリー容量があります。

 2,850mAH 3.78V

単純計算で掛け算すると、10,773mWH=約10.7WH容量があることになります。
これから概算の使用可能時間が計算できますね。

ワットモニターの準備

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

あと、これが大事なところなのですが、Clova Friendsバッテリー内蔵なので、満充電されていないと、消費電流以外に充電中の電流も計測されています。
その為、前夜から十分充電させた状態で測定を行いました。

待機状態(マイクからの入力待ち)

Wifiでインターネットに繋がっていて、いつでも動作可能な状態です。

1.7Wぐらいですね。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。

マイクのミュート状態

本体側面にあるマイクON/OFFボタンを押して、マイクを切った状態です。

この状態ではClovaに呼びかけても反応しません

・・・・全く変化ありませんでした。
全体の消費電力に対しては微々たるものなのでしょうね。

音楽を再生した場合

こんなペットボトルの様な筐体ですが、最大音量で鳴らすとかなり大きな音がでました。


音の大きさでかなり変化します。

大体、2.4~4.4Wというところでしょうか?
最大出力で消費電力が倍ぐらいになるのはGoogle Home達と同じですね。

まとめ

消費電力比較

通常動作状態1.7W最大2.4Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり      24 x (1.7 ÷ 1000) x 21 = 0.857円
  • 1ヶ月(31日)あたり     0.857 x 31 = 26.561円

と、なりました。

Google Home2機種比較してみます。

消費電力
比較表
Google Home
Google Home mini
Clova Friends
待機状態 2.0W 1.5W 1.7W
ミュート状態 変わらず 変わらず 変わらず
最大音量再生時 3.0 ~ 4.0W 1.8 ~ 3.0W 2.4 ~ 4.4W
1日の電気代 1.008円 0.756円 0.857円
1ヶ月の電気代 31.248円 23.436円 26.561円

本機Google Home2機種中間ぐらいの大きさになりますが、待機状態の消費電力もそのような位置になりました。
ただし、最大音量時の消費電力はGoogleHomeを超えているので、もしかしたらアンプ大きいものを使っているのかもしれません。

当然の事ながら気にするほどではないという電力ですね。
もし24時間最大音量で鳴らしたとしても、月に50円ぐらいですから・・・

節約するにしても、こまめにマイクをオフにするぐらいでは全く意味がないですね。

バッテリーの持ち時間

先の公式サイトにはこの様に書かれています。

バッテリー駆動でオーディオ再生した場合2~3時間なんですね。
個人的にはちょっと微妙な時間だと感じます。正直言って6時間ぐらいほしいですね。

とりあえず、バッテリー容量を先程の実測値で割って計算してみます。

  • 最小出力時 10.7WH ÷ 2.4W = 4.458H
  • 最大出力時 10.7WH ÷ 4.4W = 2.432H

実際には電源回路の変換ロスなども考えないといけないのですが、1割少く見積もっても公式の数字は良い線ですね。
出先で爆音で鳴らしたとしても2時間は大丈夫でしょう。

それ以上使う可能性があるならUSB Type-C対応のモバイルバッテリーがあれば安心ですね。

ちなみに、音楽再生をせず時々使うぐらいなら4~5時間は使えそうですね。

以上ですが、消費電力的には他機種と同様に気にするレベルではないものの、出先でのバッテリー駆動での再生時間には注意した方が良いという結論でした。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする