GoogleHome:miniの電気代ってどれぐらい?HOMEより省エネ??

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

2週間ほど前にこんな記事を書きました。

GoogleHome:電気代ってどれぐらい?節約する方法は??

あの時は無印のHOMEだったのですが、一昨日miniが届きましたので同じように
どれぐらいの電気代がかかるのか、調べてみました。

まず、公式の消費電力は?

GoogleHome技術仕様のページ(こちら)を確認してきました。

電源
5V、1.8A

これは、HOMEと同じくACアダプタの仕様ですね。

あと、昨日こちら記事で書いた本体裏側の標印の謎ですが、オチがありました。
追記しましたので、よろしければ御確認ください。

では、実際に測ってみます。

ワットモニターで測ってみました。

サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。

ACアダプターの先に入れるだけなので簡単です。

モードは計測モードですね。上段1時間あたりの電気代下段ワット数が表示されます。
(ただし、上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)

GoogleHomeの各状態で計測してみました。

待機状態(マイクからの入力待ち)

Wifiでインターネットに繋がっていて、いつでも動作可能な状態です。

1.4Wぐらいですね・・HOME75%ぐらいでしょうか。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きます。

分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。

マイクのミュート状態

本体側面にあるスイッチスライドして、マイクを切った状態です。

色がわかりにくいのですが、実際はオレンジ色です。

この状態ではminiに呼びかけても反応しません


はい、さほど変化ありませんでした。
全体の消費電力に対しては微々たるものなのでしょうね。

最大音量で音楽を再生した場合

miniHOMEに比べ小さい音しかならない?
いえいえ!最大音量で鳴らすとかなり大きな音がでます。多少小さいかな?というぐらいです。
(同時に鳴らすと御近所に怒られそうなので、比較はご勘弁ください。)


音の大きさでかなり変化します。

大体、1.8~3.0Wというところでしょうか?最大出力で消費電力が倍になるのはHOMEと同じですね。

まとめ

通常動作状態1.5W最大3Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、

  • 1日あたり        24 x (1.5 ÷ 1000) x 21 = 0.756円
  • 1ヶ月(31日)あたり                  0.756 x 31  = 23.436円

と、なりました。

GoogleHomeかなりの省電力でしたが、こちらはさらに25%ほど省電力ですね。

Google Home Google Home mini
待機状態 2.0W 1.5W
ミュート状態 変わらず 変わらず
最大音量再生時 3.0 ~ 4.0W 1.8 ~ 3.0W
1日の電気代 1.008円 0.756円
1ヶ月の電気代 31.248円 23.436円

当然の事ながら気にするほどではないという結論になりました(笑)

節約するにしても、こまめにマイクをオフにするぐらいでは意味がないですね。

あと電源容量的には、ACアダプタが9Wで音声出力時が3W消費ですから、普通には全く問題無さそうです。
やはり原因は社外品のACアダプタ使用か?それとも内部構造か?というところですね。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] また、コチラの記事を参考にさせていただくと、 […]