全機種:「マツコの知らない世界」の「スマートスピーカーの世界」を振り返ってみました!!

Clovaユーザーの方へ

♪ Clovaユーザーの方へ ♪
【Clovaのスマホ用アプリの全面変更について】

’20 5/13のスマホのClovaアプリ(Ver.3.0.0)で画面構成が大きく変わってしまいました。
目的の画面が見つからないなど操作に困った時は、こちら↓の記事を御確認ください。

スマホのClovaアプリがバージョン3.0.0になり大幅変更されましたので、できるだけわかりやすく構造をまとめてみました!!

おはようございます!!

先日、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は人気のTV番組「マツコの知らない世界」の話です。スマートスピーカーがマツコさんによってどう斬られるかワクワクしています!!

「マツコの知らない世界」ですね!!


今回「スマートスピーカーの世界」だったのですが、録画していたものを約1時間後に楽しみました。

そしたらですね・・・う~!・・・ぎゃぁぁ!!

放送は火曜日だったのですが、実は1週間以内ならネットで見ることが可能です。
折角なのでちょっと振り返ってみたいと思います。

マツコの知らない世界TBSテレビさんより)

こちらです。


4月21日火曜夜8:57からの放送分に2つのテーマがあり、前半「スマートスピーカーの世界」となってました。


出演されるのは9台のスマートスピーカーを使いこなされてるテクニカルライター太田百合子さんでした。こちらに詳しく書かれています。


残念ながら見れなかった方の為に、ネットで配信されているものを紹介させていただきます。

TVerでは「マツコの知らない世界」を無料で配信中!
(TVerさんより)

こちらですね。
(’20 5/6追記)残念ながら現在では観れなくなっています。唯一Paraviであれば観れます(有料)。)

TVerさんですね!(以下Wikiより)
TVer(ティーバー)は、在京民放キー局5局が共同で立ち上げ、2015年10月26日よりスタートしたテレビ番組の広告付き無料配信サービスである[1]

バラエティドラマなど、放送後1週間はネットで見れるので、ホントに重宝しています。もう、TVアンテナなんていらなかったような・・・


4/28(火)の次回放送直前までなので、御注意くださいね!!

放送を振り返ってみました!!

正直に言います。昨日は落ち着いて見れませんでした!!


家族のいる時間帯だったのですが、それ以外にもいろいろと要因がありドタバタしてました。
普段は笑いながら楽しめる楽しい番組なのですが、今回は・・・(泣)

・・・で、簡単に振り返ってみたいと思います。
(※ 画面コピーは著作権などに配慮しワンセグレベルに画質を落としてます)

まずは、太田さんの紹介やスマートスピーカーの話など

掴みの部分ですね。まずゲストの太田さん9台お持ちだという話・・・

普通はこれだけでビックリしますよね~? その内訳は・・・

ただ、置いているだけではなく、それぞれの機能に合わせてちゃんと考えられてます。
特に音楽用は各音楽サービスに対応するために3台なんですね(笑)

左下の画像だけ見慣れない機種がありますね。Apple HomePod?いえいえ・・・

以前、簡単に紹介させていただきました、Google Nest Wifi routerですね。

Googleのイベント「Made by Google 2019」で発表されたNest WiFiとPixel Budsについて調べてみた話です!いつものように深く掘り下げて比較してみました!!

しかも、スマートスピーカー部分のある拡張ポイントの方です。
凄いですね~

ちなみに、この話を聞いていたら、うちの奧さん着火してしまいました。(ボッ!!)

「あんたは何台もってるん? まさか9台も無いわね??」

・・・その後のことは覚えてませんので、先に行きます。

あるあるですね~(おい)


まさかの科学忍者隊ガッチャマンが出てきたのには驚きました!

この辺からマツコ節が炸裂します。

しっかりフォローも入ります。

・・・で、ここから少しだけスマートスピーカーの話です。

先日ニュースで流れていた普及率ですね。
まだまだ日本は6%と少ないのですが、そのトリガーワードが恥ずかしいという話になりました。

ちなみに当ブログではウェイクワードと呼んでます。外来語なのでいろいろな呼び方があるんですよね~
そういえば、2年ほど前に設定変更方法など記事にしました。

Clova Friendsにウェイクワードが追加されましたので「ウェイクワードって何?」という方への説明と、Google HomeやAmazon Echoの状況についても書かせていただきました。

そうなんです「おい!」で起動してくれればかなり便利なんです!!

でも、簡単な言葉になればなるほど誤認識(誤動作)の原因になるんですよね~

オープニング

ここから悪夢が始まりました・・・
いや、普段と違ってボリュームをかなり上げていたのが原因なのですが・・・

部屋中のGoogle HomeやAmazon Echoが反応しまくりで、なぜか大きなTVはつかなかったものの、

「もしかしたら一階のTVが点いてるかも!! すぐ見てきぃ!!」

・・・と、走らされるハメになりました。(※ ウチの環境では時々なるので)

ちなみに、番組を見ているTVが消えてしまった方もいたようです。

はい、戻ります。

これはちょっと・・・無理矢理5Gの文字を入れてますね。
基本的に携帯は関係ないのに、素人ホイホイな表現はダメですよ~

意外と知らないスマートスピーカーの基礎知識

ここからは各セクションに区切られてました。その1つ目ですね。


まずは機種の紹介です。

従来からある音声のみモデルの代表機種・・・ん?WAVEはちょっと??
そして、最近の売れ筋のディスプレイモデルですね。
画面サイズを合わせてきましたね~

あれ?Clovaセール中の価格を書いてますね。これはビックリです!!

本日はClovaの新生活応援セールの話です!ClovaDeskが高くて買えなかった方はチャンスです!!

ここから1台ずつ説明があったのですが、うっかりAlexaくんが反応してしまいました。

画面はClovaに移ってるというのに・・・

「 壁に投げつける」「イラっとしたわよ」・・・わかりますが、抑えて抑えて!

この番組はマツコさんの物言いが面白いんですよね~
もちろん、いつもなら、です。

この後は機種毎の得意分野が紹介されました。

Googleアシスタントは「検索」が得意!!


そうそう!まさにそうです!!
以前、何度か記事に書きました。

今日はGoogle Homeの改善の話です。旅行で書いてますが他にもいろいろあるので探してみてくださいね!!
今日はGoogle Homeの改善の話です。芸能人で試した例を書いてますが他にもいろいろあるので探してみてくださいね!!

検索するならGoogle Homeって感じですよね!!

そうなんですよ~!ホント!TV見ているときに調べることが多いんですよね~
もう画面の端に子画面を出してほしいぐらいです。

でも、なぜかマツコさんの大好物は間違っているようです。その理由は・・・

Google検索での結果から内容を読み上げているとのことでした。
ただ、このページがなぜ間違っているかは触れませんでした。

あとは、検索機能を使って料理してるって話ですね。

クラシルってGoogle Nest対応アプリだそうです。こちらにニュース記事がありました。
クックパッド以外にもいろいろ出てるんですね~

Alexaは「買い物」が得意!!

Alexaが得意というよりAmazonが・・・

慣れないと恐いんですよね~(こらこら)

「上位検索結果」「番号を選ぶだけで注文できる」
・・・いや、全然知りませんでした。

マツコさん、誉めるところはしっかり誉めますね!!
でも、ルーティンで買うものなら定期便でいいかも?

そして、かの出前館登場です。

こちらの記事で紹介させていただきましたね。

本日はAlexaスキル「出前館」のキャンペーンの話と実際に試してみた話です。なかなか・・・いろいろあります。

ここでまた、奧さん着火してしまいました。

「何時間、出前館!出前館!ゆ~たと思ってるんやぁ~!!」

・・・戻ります。

最初はすんなりいくのですが・・・

ところどころ変な動きがあって、最後には・・・

ただ、マツコさんも熱くなりすぎたのか、反省して謝ったら・・・

そして・・・


この手の番組では無理矢理にでもうまく終わらせるものですが・・・ガチですね。
でも、ちゃんと注文できますよ、いつも・・・ちゃんと(震え声)

Clovaは「LINE」が得意!!


最後はClovaですね。
冒頭で出てきた機種がClova WAVEなのでちょっと恐かったのですが、こちらはClova DESKでした。

まずは、ClovaからスマホのLINEアプリへ送信ですね。

完璧ですね!バッチリ送信できました。
LINEアプリからClovaへの送信も問題ありませんでした。

口頭でLINEを送るメリットは・・・

これです!これ!!
さらにカメラ付きモデルなら・・・

あれ!?Clova相手が出なくても着信してくれる設定にできるんですか!
これは知りませんでした。(メモメモ)

残念だったのはClova Friends、miniが全く出てこなかったこと。
既に流通在庫も少なくなってきましたので、これ仕方なかったのかも??

・・・そういえば、この回の収録日は3/10だったんですね。
スマホの画面をチェックしてしまいました(笑)

9台のスマートスピーカー生活をマツコが体験!

タイトルはこうなってますが、スマート家電の体験ですね。
外出先から帰ってくると「ただいま」だけで始まる一連の流れが体感できました。

自分の好みで設定するだけで多くの機器が動作を始めることを体感できました。

・・・でも、最新機器だけは??

2014年のテレビが古いとなると、うちのTVなんて・・・なんて・・・(泣)
でも、赤外線リモコンタイプなら安心なんですね。
・・・ん?何か厚みが違うような・・・

ここで、厳しい御指摘が!!

怠惰な生活!!・・・慣れると離れられないんです(泣)

さらにスマートホームはWifiでキーを回すものに移ります。

ちなみに、太田さんのお家はリビングが3階で玄関が1階とか・・・そりゃ大変だ。

次はカーテンですね!


欲しいけど、うちの寝室は北向きで・・・(泣)

最後にまとめです。

確かに死にますね(こらこら)

自宅で楽しめる とっておきの遊べる機能

「自宅で楽しめる」とは良いタイミングですね!!

返しの違いを楽しむ

よくブログで書いているやつですね。各機種の性格の違いが出て面白いです。

まずはGoogle Home!

確かにGoogle Home miniは投げるには最適ですが、Google Nest Hubは・・・

次はAmazon Echo!

なにか・・無理があるような・・・

そして、Clova!

断捨離とかClovaらしくない なぜかけに驚きでした!!


この分析は・・・(汗)
最後に、

「アレクサはちょっと私・・・合わない」

(※ 下向いて笑ってます)

アリバイチャンネル

こちらのAlexaスキルですね。

ものまね

こちらピカチュートークだと思います。

マツコさん、ご満悦です。

ささやき

Alexaの機能ですね。

こちらの記事でも紹介させていただきました。

Alexaに「ささやきモード」が搭載されました!こちらの音声を検出して、自動的にささやく声で応答する素晴らしい技術です!!

この機能は寝室では必須ですね。使えます!!

他にも太田さんは・・・

なぜか突然・・・

カラオケのJOY SOUNDこちらですね。
・・・ん?マイクがペンに見えるのですが・・・横にペン立てもありますし・・・

Gateboxが!!

まさかの登場です!!

盛り上がったところにズドーン!!と落とされました。

こんなスマートスピーカーはいやだぁ~

まとめ

ごめんなさい。こんなボリュームになるとは思っていませんでした。

冒頭にも書きましたが、1週間はTVerで見ることはできます
でも、それが過ぎると見ることはできません。

録画したものを見直しながら考えてしまいました。
このまま1週間後に見れなくなってしまう番組だからこそ、ポイントだけでも残しておこうと、気がついたら必死になってしまいました。(5時間経ちました(泣))

マツコさん、太田さん、そしてスタッフの皆さま、素晴らしい番組を作っていただきありがとうございました。

以上です。

本音を書かせていただきます。
実は、この番組の告知を見たときに「もしかしたら、サンプル機をちょっと試しただけのライターさんが出てくるのかな?」なんて思ってしまいました。
ところが、太田さんの熱い語り口やマツコさんにツッコミに対するリアクションを見ていると、本当に好きな方なんだと思いました。

多くのスマートスピーカーを持っている方は他にも沢山いらっしゃると思います。
しかしながら、1台1台の製品を知り尽くして、隅々まで使いこなされている方はなかなかいらっしゃいません。
素晴らしい番組をありがとうございました。

(おわり)

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まちゃ より:

    料理のレシピを読み上げてくれるスマートスピーカーでオススメはどれでしょうか。

     こんにちは
     先日の「マツコの知らない世界」を観て、スマートスピーカーに興味をもち、いろいろと検索しているうちにこちらのブログにたどり着きました。

     家族が視覚障害者です。
     スマートスピーカーで少しでも生活が便利になればと思うのですが、いいものはないでしょうか。
     ちなみに一番したいことは「料理のレシピを音声で何度でも教えてくれること」だそうです。

     ちなみに家はWi-Fi環境下にありますが、視覚障害のある家族はスマートフォンは持っていません。

     アドバイスを戴けると幸いです。

    • aispeaker より:

      コメントありがとうございます!

      最近は多くのクッキングアプリ(スキル)が出ているようです。
      ただ、その多くが液晶付きモデルをターゲットにしていますので、
      視覚障害者の方が、音声だけ聞いて画面を見ながらタッチ操作するのは難しいのではないでしょうか?
      でも・・・ちょっとお時間をいただけますか?
      実機で確認してみます。

      あと、スマートスピーカーは初期設定さえしておけば、基本的に操作にはスマホは不要です。
      特別な操作(周辺機器を買い足したり、アプリのアカウントを設定したり)をするときに、
      お近くの晴眼者の方がサポートしてあげれば十分だと思います。

      もし、御家族がパソコンを使えるのではあれば、こちらの記事に書いた「視覚障害者の方の書かれた
      スマートスピーカーの使い方のページ」を読ませてあげてください。

      https://sumasupi.net/2020/01/23/smart-speaker-blog-for-the-blind/

      とりあえず、以上です。

      また、なんでも聞いてくださいね!!
      時間がかかることはありますが、なんとか解決方法を見つけますので!!