LINE Clova:いつの間には手動でアップデートできるようになってました!!(Clova Friendsとminiのみ)

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちらの記事を書きました。

数日ぶりにClovaを立ち上げたところ、アップデートのメッセージが出て使えなくなってしまいました。折角なのでアップデート情報や仕組みなどを調べてみました。

Clovaファームウェア(本体のプログラム)アップデートの記事なのですが、困っておられる方が多いのか、他のサイトに書かれないのか、毎日多くの方が見に来られます。

その理由はいろいろあります。

  • アップデートの方法がよくわからない
  • いきなりアップデートが始まってしまい使えなくなる
  • 始まったらなかなか終わらないので心配

やはり、一番の理由はいきなり使えなくなることでしょうね。
家電製品でいきなり使えなくなったらクレームものですから・・・

今回、スマホClovaアプリ(設定アプリ)アップデートで、コソッと手動でアップデートできるようになりましたので、紹介させていただきます。

(’18 11/20追記)
どうも、アプリだけ先行でアップデートされていたようですので、記事の最後に追記させていただきました。

アップデートの条件について

公式ページこちらにありますが、1つ1つ再確認させていただきます。

  • AC電源で動作していること
    Clovaの場合、内蔵バッテリーでも動いてしまうので注意が必要です。
    本体にケーブル、ACアダプタがコンセントに刺さっている事、そしてコンセントにスイッチがあるタイプはONになっていることが必要です。
    ケーブルの抜き差しで音がなるので、わかりやすいですね。
    .
  • インターネットに繋がっていること
    当たり前なのですが、いろいろなトラブルで繋がっていないこともあります。
    念のために「クローバ! 今日の天気は?」などと言って動作していることを確認しておいてください。
    .
  • アプリが動作していないこと
    Clovaの場合、アプリが動作している状態ではアップデートされないようです。
    仮に、一日中LINE MUSICを聞いているといつまで経ってもアップデートされません。
    (一度、再生を切った途端にアップデートが始まったのでビックリしました。)
    使わない夜などは、止めておいた方がいいですね。


  • お休みモードになっていないこと
    寝ている間はアップデートしてくれないようです。
    設定時間内にアップデートしたい時は一旦オフですね。
  • 新しいファームウェアがリリースされていること
    当たり前なのですが、新しいバージョンがが出ない限りはアップデートされませんし、出たとしても告知はされません。
    (※Clovaアプリの今回のアップデートで最新かどうか表示されるようになりました。)
    .
    嫌らしいのはアップデートしないと使えない場合があることです。(前回の記事
    その時はいさぎよく電源ケーブルを繋いで、終わるまで待つしかありません。

こんなところですね。
では、次は今回の新機能について書かせていただきます。

Clovaアプリ(設定アプリ)のアップデートで、手動でアップデートが可能に!!

実は気づいたのが遅かったのですが、9/20にアップデートされてました。
こちらはiOS版の画像です。
(※ Android版は更新履歴が見れないのですが、最新バージョンの番号は同じでした)

非常に悔しいことなのですが、Clova WAVEは対象外です。

もう完全に試作機状態ですね。それなりに音は良いのに・・・
その下に名前は出てますので、日々修正はされているようなのですが・・・

・・・で、最新バージョン1.11.0をダウンロードして確認してみました。



上にフリック!!

はい、ファームウェア表示まで来ました。
現在最新同じ2.2.7.00ですね。

・・・で、手動でのアップデートをどうするか?
どうしようもありません。

記事にしておきながら申し訳ないのですが、新しいファームウェアが出ない限り検証しようがありません。

現時点では、バージョンが違う場合ボタンが出るとかタップするだけとか、考えられるのですが・・・(以前なら公式ブログに書かれてました)

ちなみにスマホのClovaアプリのアップデートはアプリのバージョンをタップすればAppStoreアプリ(AndroidならGoogle PLAY)に飛んでアップデートできました。(こちらの記事)

よくわからないまま何分も経ったので、設定アプリのバージョン部分タップしたところ、メッセージがポップアップしました。

今回もおそらく同じような仕組みだと想像します。
新しい情報が入り次第、こちらに追記させていただきます。

どうもアプリだけ先行でアップデートされていたようです!!(’18 11/20追記)

こちらですね。

どうもフライング記事になってしまったようで、申し訳ありませんでした。

まとめ

いろいろ書かせていただきましたが、よくよく考えるとファームウェアさほど意識してアップデートする必要がないと思います。
ユーザーが必要とする時は新しい機能が新しいファームでしか対応してない時ぐらいですね。

また、絶対必要なアップデートならアップデートしないと使えないようにされるでしょう。

どちらにしても「なぜか自動でできない場合」今回の改善が機能するのでしょうね。

なんとなく、どっちでもよくなってきました。。。

以上です。

以前からボソボソ書いてますが、最近Clova公式ブログやTwitterに元気がありません。
担当者がいなくなって、別担当が用事があるときだけにやってきて読み書きしてるように見えます。
アワードが終わって大量のスキルが投入され、これからというときなのに、サードパーティのニュースばかりで値下げしか公式のニュースが無いのは淋しい限りです。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする