プログラミング:「日曜はプログラミングの日」6/3

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日はプログラミングの日でした。
今日は余裕があると思って朝からTwitterのチェックをしていたら、突然奥さんから

「Google Homeで曲が聞けなくなったん、そろそろ治してくれたん?」

と言われて一気に時間が無くなってしまいました。
また、まとめて書きますが、闇は深そうです。

では、本文です。

以下、個人的なメモ帳になりますが、書いていきます。

・6/3(日)Alexa道場 第3回復習しました。(※ 第2回は第1回と同内容でした)

Alexa道場の第3回「音声ユーザーインターフェースをデザインしよう」を受講しましたが、トラブルがあった為簡単なレポートとトラブルの内容報告です。

そうそう、アカウントを作るところで悩んだのでした。
動画を見直すとしっかり説明されてますね。

確かに日本のAmazonのアカウントでログインすれば、課金情報の入力なんて必要ない・・・と思ったのですが、その先のAlexaコンソールー → Skillsプロフィール情報の入力になってしまいました。

動画ではすぐに登録されているスキルが出るのですが、現実は違うわけですね。

当然、Amazonの利用者情報から持ってきているので、私の場合メールアドレスも本名ですので、このままのメールアドレスでは公開できないです。
かといって、ここで変更すると通常のAmazonでの買い物にまで影響するかがわかりません。

・・・・ということで、確認の為に中断です。

ここは大事なところなので仕方ないですね。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする