全機種:2019年1月の記事振り返りと「オススメ記事まとめページ」の更新!!

おはようございます!!

今年頭に、これらの記事↓を書かせていただきました。

今回はLINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。
本日はGoogle Homeの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。
本日はAmazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧を作成した話です。使い方などを説明させていただきます。

主要3機種オススメ記事まとめページですね。

機種毎(正確には音声アシスタント毎)にまとめてますので、お持ちの機種の情報を一覧で見ることができるようになったと思います。

・・・で、本日これらの更新と、2月にもなりましたので1月分の記事振り返りをさせていただきたいと思います。

目次

オススメ記事まとめ(’19 2/2 版)

2019年2/2までの記事加筆いたしました。

Google Home,Google Nestの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
Amazon Echoの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。
LINE Clovaの過去に投稿したブログ記事の中からのオススメ記事一覧です。冒頭の目次から各項目を検索ください。

2019年1月分の記事の振り返り

1月全ての記事を振り返ってみて、付け加えたいことその後の経過などを書かせていただきました。

AmazonEcho:ホントの京都の豆知識を!「まめまめ京都」をリリースしました!!

本日は、すますぴ!謹製のスキル「まめまめ京都」の紹介です!!NOIDというツールを使って作成しました!!

お正月ということもあって、お正月らしい京都のスキルを紹介させていただきました。
でも、その後に問題があることがわかって、現在修正中です。

AmazonEcho:EchoSpotをスマホのテザリングで使う方法!格安SIMの節約モードでもTV電話可能?AmazonMusicは??

今日はEcho Spotをスマホのテザリングで使う方法です。我慢すれば格安SIMの節約モードでも使えるのには驚きました!!

なかなか強引な記事でした(汗)
でも、これで格安SIMの低速モードでも(パラパラ漫画ながら)TV電話ができることが立証されました。
あとは、呼びかけ(見守り)を低コストで実現できるWifiルーター探しですね。

全機種:CESで発表されたスマートスピーカー関連商品(リンク集)

今日はCES(ラスベガスでの家電展示会)で発表されたスマートスピーカー関連商品のリンク集です。気になった点をコメントさせていただきました。

ラスベガスでの家電展示会の情報でしたが、いろいろ面白い話でいっぱいでした。
ただ、振り返るとClova関連が何も無かったんですよね。

HarmanKardonAllure:我が家に「Harman Kardon Allure」がやってきた!!【セットアップ!+使ってみた!編】

本日はHarmankardon Allureの話の続編で【セットアップ!+使ってみた!編】ですね!!いろいろ癖があるようです。

昨年末の記事に続いていろいろ書きました。(良いことも悪いことも・・・)
今も後ろで音楽を鳴らしてますがAlexa機能付きのスピーカーと考えると申し分ありません。あちこちでできないことがあるのが・・・ですね。
この辺は、いずれまとめたいと思います。

AmazonEcho:突然リリースされた「会話継続モード(Follow-Up Mode)」を使ってみました!!

今日はAmazon Echoの会話継続モードの話です。毎回アレクサ!と言わなくても続けて会話ができるのが嬉しいですね。

小改造ではありますが、この効果は大きいです。
これまでは、会話を継続するような癒し系の用途ならClova一拓でした。
これにAmazonEchoが対応したとなると・・・ですね。
(※ 実際にはClovaの方が人間的な返事を返すような気もします)

AmazonEcho:Alexa対応!Amazon Fire Stick 第2世代(リモコン改善版)が発売開始!!
AmazonEcho:Alexa対応!Amazon Fire Stick 第1世代(旧リモコン版)がやってきた!!【じっくり見てみました編】

今日は、Amazon Fire Stick 第2世代(リモコン改善版)の話です。先月からのセールで買った方、一緒に悩みませんか?
今日は、Amazon Fire Stick 第1世代(旧リモコン版)がやってきた!の【じっくり見てみました編】 です。

新モデルのFire Stick(第2世代)旧モデルとなってしまったFire Stick(第1世代)の記事ですね。
後者は開封したところで終わってしまってますが、実は月末まで新リモコンを買うかどうか悩んでいたのですが、気がついたら29日で終わってました。
(なぜこんな中途半端な日までにするのでしょうか(泣))
それもあって続きの記事が放置されてます。これではいけないのですが・・・

Apple Siri:iPhoneなどで使える!Siriのタイマー・アラーム・スケジュール!!

今日はiPhoneなどで使えるSiriのタイマー・アラーム・スケジュールの話です。裏技教えてもらったので掲載しました!!

ひさびさのApple Siriの記事でした。
使いこなせば、主要3社の音声アシスタントより便利なところもあるんですよね~

GoogleHome:Google Homeがコソッと改善してた話【旅行プラン編】

今日はGoogle Homeの改善の話です。旅行で書いてますが他にもいろいろあるので探してみてくださいね!!

我が家での旅行話をGoogle Homeで調べた記事で、目立たない進化ですが素晴らしかったです。
ちなみに、その後の話は全然進んでません(泣)

GoogleHome:「今日のオーディオブック」アプリで毎日4冊試し読み!!

今日はGoogleHomeの朗読アプリ「今日のオーディオブック」の紹介です。読み放題で読める一覧が欲しいですね~

期待して試したのですがそれっきりです。
何が流れるかわからず、そのほとんどがビジネス書では試す気にもなれません。
せめてジャンルだけでも選ばせてくれればよいのですが・・・

AmazonEcho:こんな使い方があったとは!AmazonEchoをBluetooth拡声器として使う方法!!

今日はAmazonEchoをBluetooth拡声器として使う話です。意外な使い方があって驚きでした!!

これも馬鹿馬鹿しい実験記事ですね。
でも、いろいろな事がわかってよかったです。

AmazonEcho,GoogleHome:2個口のスマートプラグが意外と安いので調べてみました!!

今日はAmazonで買える2個口のスマートプラグを調べてみた話です。ここまで下がってくると面白いですよね~

私の場合よくあることですが、翌日にはキャンペーンが終わってました。
いつも記事を書くのに必死で寝る前までゴソゴソしていますので、翌日思い出して買おうとするのですが・・・ダメですね。

Anker EufyGenie:我が家に「Anker EufyGenie」がやってきた!!【じっくり見てみました編】
Anker EufyGenie:我が家に「Anker EufyGenie」がやってきた!!【セットアップ+使ってみた編】

今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。とりあえずは【じっくり見てみました編】ですね!!
今日は先月衝動買いしてしまった「Anker EufyGenie」の話です。【セットアップ編】と【使ってみた編】なのですが、まさかのどんでん返しが!!

2日に渡ってEufyGenieの事を書きました。
低価格で意外と面白い機種なのですが、これもまた互換機の宿命で落とし穴だらけだったのが残念です。

GoogleHome:いつの間にかリマインダーが使えるようになってましたので再確認しました!!

(私の環境では)動作しなかったリマインダーが(いつの間にか)動くようになってましたので、その機能を再確認してみました。

記事自体のアクセスは多いのですが、ホントにみなさん使ってるのでしょうか?
ただ、アラームと違っても消去するまでLEDが点灯しっぱなしになるので、止めたことを忘れそうな用途ではこちらが重宝しています。

AmazonEcho:明日は節分!「豆まきゲーム」で頭の体操してみませんか?

本日は、節分にちなんだ「豆まきゲーム」の紹介です!!意外と面白くて頭の体操になります!!

昨日の記事ですね。
試しに奥さんにさせようとしたら「計算するの頭痛いしイヤ!!」と却下されました。
私は面白いと思うのですが、人を選ぶようですね。

以上です。

振り返ってみると、Clovaの記事が1つもありませんでした。
公式ブログでのスキルの紹介やスマート家電の対応強化などネタは無いこともないのですが、新機種も、あっと驚く新機能も無いは辛いですね。

(おわり)