おはようございます!!
これまで、消費電力に関して記事を書いてきました。
結構増えてきましたね・・・何をやってるんだか・・・
本日はこちら↓の記事のAmazon Echo Dotです。
おそらく、これまでの機種では一番小さく、その分低消費電力だと思います。
ある意味、Amazonらしい機種ですね。(←意味深)
今回も同じようにどれぐらいの電気代がかかるのか?調べてみました。
目次
Amazon Echo Dotの消費電力を測定してみました!!
公式の消費電力は?
Amazon Echo Dotのページ(こちら)を確認してみました。
・・・が、これが書いてないんです。
そういえば、米Amazonで買ったEcho Spotの時も書いてありませんでしたが、こちらでもそうなのですね。
家電製品に消費電力の表示が無いなんて、まさに!Amzonクオ・・(以下自粛)
・・・と、思っていたら、なぜか取説の一角「限定保証」にありました。
電気定格 5V = 最大1.8A
ですかね?
本体裏とACアダプタも確認してみます。
ACアダプタが5Vではなく5.2Vなのが気になりますが、ちょっと高めに出しているという適当な解釈で良いかと思います。(ちなみに中央に9Wと書いてますが、それなら5Vですね)
ワットモニターの準備
サンワサプライさんのワットモニターを使ってみました。
(ただし、上段の表示は一定時間の平均表示なので、リアルタイムには追従しません)
待機状態(マイクからの入力待ち)
定常状態ですね。LEDも点灯せずに寝てる状態です。
この状態で測ってみました。
1.4Wぐらいですね。Google Home miniと同レベルです。
±0.1Wぐらいはチラチラ動きますが、分解能が0.1Wなので、誤差の範囲ですね。
マイクのミュート状態
本体上面にあるマイクON/OFFボタンを押して、マイクを切ります。
結構綺麗ですね!!この状態ではEcho Dotに呼びかけても反応しません。
なんと!驚きの結果です!消費電力が0.3W増えてしまいました。
多少の誤差はあるとしても間違いなく増えています。
上の写真を見ればわかりますが、他機種と違ってミュート時のLEDがイルミネーション状態になるのが原因なんですね。
せめて点滅させればよいのですが、点灯しっぱなしでは・・・
音楽を再生した場合
最小から最大まで10ポジションでした。
まず、通常の音量では・・・
ミュートの時と同様で、ちょっと上がったぐらいです。
最大音量はどうなるか・・・え?っていうぐらい音が小さいです。
大体、1.9~2.1Wというところでしょうか?
変動も小さいです。アンプが小さいのでしょうか?
確かにGoogle Home miniと比べても最大音量は半分ぐらいに感じます。
同等の機種ということで、Google Home miniと比較してみます。
・・・で探し回ったのですが、見つかりません。Amazonさんのページにも無いし、各種分解記事も探したのですが1つとして数字がありませんでした。
分解記事の大手ifixitさんの記事に写真がありましたが、スピーカーのハウジングまでですね。
大きさはminiが40mmに対してDotが15.24mmなのはわかりましたが、口径と出力は関係ありませんので・・・もう諦めます。
まとめ
消費電力比較
通常動作状態で1.4W、最大で2.1Wというところですね。(正確には1時間あたりなのでWh)
一般的な1kWh(1,000Wh)=21円計算で計算してみると、
- 1日あたり 24 x (1.4 ÷ 1000) x 21 = 0.706円
- 1ヶ月(31日)あたり 0.706x 31 =21.886円
と、なりました。
それでは、これまでの5機種と比較してみます。
(マイクミュートにしない限り)低消費電力機種というのは間違いなさそうです。
決して音もよくありませんし、家電コントロール用機種として使うのがベストですね。
以上です。
(おわり)