全機種:我が家に楽天Handがやってきた!!【じっくり見てみた!編】

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

以前、こちら↓の記事を書かせていただきました。

本日は田舎の実家にスマートスピーカー計画!!の第1話で【楽天miniキター編】です!!やっと届いたのでじっくり見てみました!!

田舎の両親にスマートスピーカーを・・・というシリーズですが、この頃は楽天miniのレポート記事ですね!!

これ!結構いいんですよ!!

小型で手のひらにスッポリ隠れるぐらい小さいですし、動画とかアクションゲームとか考えず、普通に電話やLINE、Twitterするなら最強です!!

・・・で、残念ながら田舎の実家にお嫁に行ってしまいましたので、なんとなく寂しくなり・・・オークションサイトでもう1台買ってしまいました。

そうなると回線も必要ということで、もう1回線契約することになり・・・
そうなると折角なのでキャンペーンで実質無料だったので・・・楽天Handを!!

これならば、Googleアシスタントも動作するし、スマートスピーカー設定の母艦としても使えるし記事のネタになる!!(←無理矢理)

・・・ということで、本日【じっくり見てみた!編】です!!

我が家に楽天Handがやってきた!!【じっくり見てみた!編】

その前に、ちょっとだけ紹介させていただきます。

楽天モバイルの楽天Handとは?

楽天Hand? 楽天モバイル??なんのことはわからないという方は、こちらの記事へ!

今回は田舎の両親の家にスマートスピーカーを導入する方法の【楽天モバイルで無料回線!編】です。 全ての費用無料で運用できるものの、落とし穴が無いか確認してみました。

楽天UN-LIMITというサービスで、1月末の新プラン発表で大きく変化しようとしています。

特に1GBまでは0円(無料)インパクトあったようです。

ただ、この2週間ほどで大きく契約数が増えたので、無料枠の300万人まで残りあと僅か(もしかしたら2月末で終了?)と言われています。
ちなみに、いろいろキャンペーンもいろいろやっていて、本体代が実質無料になるモデルもあります。

・・・で、私が選んだのは楽天Handというモデルですね。

実質0円・・・どころか、(最終的に)多めに楽天ポイントをもらえるというモデルです。

楽天miniは小さすぎると言う声もあったのですが、これは実用的なサイズです。
横幅が小さいので持ちやすいのがHandの名前の由来ですね。

・・・ただ、現時点では残念ながら入荷待ちになっています。

時々入荷しているようですが、販売の再開は3月中旬と言われています。

早く手に入れたい方は楽天miniをオススメします。(※ 現時点では1円です)

あと、紹介キャンペーン2/24までになりました。(※ 正確には8:59まで)

Twitter各種SNS紹介コードがバラ撒かれてますが、紹介者数がオーバーすると無効になるようです。
私は紹介コードをどこかに書いたりせず紹介者数を管理していますので、
確実に申し込みたい方はこのブログのお問い合わせフォームから御連絡くださいね。
(※ いただいたポイントは、スマートスピーカーの実機購入費として使わせていただきます!)

箱と梱包

楽天モバイルさんの箱(※ おそらく楽天市場さんと同じ)で届きました。
今回は力持ちばかりで安心の佐川急便さんでした!!

箱を開けてみると・・・


それぞれが入ったビニール袋を輪ゴムで停めているだけ?
いやいや、そこには分厚いプチプチが入っていました。じゃないとね~!!

本体の箱やケースの入った袋以外はスタートガイドだけですね。


これは楽天miniと同じでeSIMのインストールなどのマニュアルですね。

そして本体のですが・・・


でかでかとHandの文字が書かれています。
miniと同様に他社のようなビニールは貼ってません。

あと、印刷されているのは側面の2面のみですがRakutenの文字だけなのは割愛して・・・


IMEI,シリアル番号,本体カラー(黒)などです。

では、開けてみます。


まぁ・・・普通ですね。

では、ここからは個別に!!

本体

ワクワク・・・どぉどぉ!!
いやぁ~散々TVCMで見せつけられたモデルですね。

全体がフィルムで包まれてますので、そぉ~っと剥がしてみます。

天気が良かったのでホコリだらけですね~ごめんなさい!

上側を拡大してみます。


肉眼ではカメラ、受話用スピーカー以外は全く見えませんね。
右に近接センサーなどがあるはずですが・・・

裏面2つのカメラフラッシュ用LEDですね。


楽天マークの下はFelica(非接触型ICカード)対応なんですね!!
IDQuickPayなども使えますから、これは便利です!!

後は側面のボタン類右(上)が音量左が電源(スリープ)ですね。(※ 上が液晶面)

慣れ親しんだiPhone5Sと逆なんですね~

最後にボトムです。


スピーカー電源コネクタ(USB Type-C)だけでイヤホン端子は無いですね。
・・・と思ったら上面にありました!!

左の小さい穴はマイク?

・・・ワイヤレスイヤホンってバッテリーが必要なので意外と面倒なんです。
付けられるならあったほうがいいですね!!
(というか、変換ケーブル代をケチっただけのような気が・・・)

あと、楽天miniにあったストラップ穴はないですね。残念。
それと、液晶面の左右がかなり湾曲しています。


ガラスフィルムはもちろん、他の保護用フィルムも貼れないですね~
そういえば、楽天miniでは最初から貼ってあった保護フィルムもありません。

付属品

まずは、ACアダプタです。

miniの倍の容量の5V2Aです。急速充電とかは無しですね。

次は、USBケーブルで先端はのTypeーCです。コネクタが丸くていいですね~


以前は手持ちのClova Freiendsぐらいしか無かったのですが・・・
両面どちらでも刺せるのがいいですね~

取説・保証書など

本体下に修理保証の紙(左)と安全上の注意(右)がありました。


修理保証の紙は裏面に保証期間などが書かれているのですが、おもて面はボタン等の配置ですね。

安全上の注意はところどころ気になるところも・・・

材料ですか(笑)

あと、周波数の記述は気になりますね。

あと、本体付属ではありませんが、取説こちらにありました。(pdf)

レザーケース

こちらです。本体と一緒に安く購入しましたが、2,880円もするんですね!


裏に説明が貼られてました。


一応、純正なので安心です・・・取り出すと、あれ?これだけ??


中にクッション材が入っているのですが、これがまた無駄に高級感いっぱいで・・・


普通は白い発泡ポリエチレンなのですが・・・凄いですね!

・・・では、ケース本体です!!

おおっ!!


クッション材に負けず高級感ありますね。

裏側は、Handを取り付けると見えないので気にしないです・・・気にしません。


あと、スピーカー穴などは普通に空いているのですが、スイッチ部分だけがこんな形↓になっていました。


ケース素材が柔らかいので、こんな形にすれば加工しやすいのでしょう。
でも、隙間にゴミが入りそうな・・・

まとめ

最後に大きさの比較写真を!!


左からiPhone12 mini,楽天Hand,iPhone SE(初代)楽天miniです。
Handは高さはiPhone12miniより長いんですね(笑)

こうやって見てみると、楽天miniの小ささが際だってますね。
液晶は初代SEとほぼ同じですし、これにiOSが乗れば・・・

・・・ということで、次回は【セッティング編】です!!

以上です。

そういえば、これってAndroidのOSは何でしたっけ?
あまり考えずに買ってしまいました(笑)

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする