プログラミング:「日曜はプログラミングの日」Alexa道場第8回の復習など 7/29分まで

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

昨日は休日でプログラミングの日でした。

本来は「LINE Clovaスキル開発ハンズオン」こちら)に行く予定でしたが、家族の用事が重なり行けなくなってしまい、本当に残念でした。

それ以外にもドタバタして忙しい1週間でしたので、あまり進めていませんが、ちょこっと書かせていただきます。

7/29(日) Alexa道場 第8回(6/21分)の復習を行いました。(つづき3)

「スキルからの応答に問題があります」の対策ですね。

Lambda関数のログにエラーが出ていないということで、いろいろ確認しました。

Lambda上のテスト画面から試してみました

imajoさんから教えていただいた方法で、lambda関数単体でテストする方法です。

Clovaスキル開発記事「[入門]Clovaスキル(CEK)は作りながら覚えて行く(Lambda使ってコード実装編)」に書かれている方法(こちら)でやってみました。

まずはJSONデータをコピーして・・・テストイベントの内容にペーストしてから、テストを実行!

実行結果は成功なのですが、詳細はnullになってます。
ログを見ても、開発コンソールから実行した場合と変わらずエラーはありませんでした。

Qiitaで「スキルからの応答に問題があります」の情報収集

「Qiitaで探してみては?」ということで調べてみました。
・・・が「スキルからの応答に問題があります」で検索したら山ほど出てきました。
1つ1つ読んでいきましたが、中身は濃い話ばかりなのでチンプンカンプン。
しかも、どうもキーワードが合わなくても検出されているようです。
結局「body:”スキルからの応答に問題があります”」でちゃんと出てくるようになりました。

・・・が、これでもズバリの情報には辿り着けませんでした。
こちらの記事がかなり詳しかったのですが、私の知識では活かせませんでした。

他に、「console.logで要所要所で変数の中身を見る」方法、他に気になっている点もあるのでもう少し調べてます。
ホントにちょっとしたことで動きそうなのですが、ここまで長引くと辛いですね。

以上です。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする