LINE Clova:ClovaWAVEがもっと便利になりました!・・ってホント??

Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ

■■■ Google Home,Nest 及び 互換機ユーザーの方へ ■■■
Google Home,Nest 及び 互換機は、2023/6/13(実際は6/14)をもって、音声コマンドで動作するアプリ(アクション)のサービスが終了しました。
※ Google 純正のコマンドはこれまで通り動作します。
これに伴い、各社のスマートホーム機器のアプリを使用したコマンドも使えなくなりました。(※ TVのチャンネル切替などは純正コマンドで対応している場合もあることが判明しました)
詳しくはこちらの記事↓を御確認ください。

本日は、Google Home,Nestの音声アプリ(アクション)が明日(2023年6月13日)で使えなくなってしまう話です。対象アプリ(アクション)や対処方法などまとめてみました。
Clovaユーザーの方へ(サービス終了)

■■■ LINE CLOVAユーザーの方へ(サービス終了) ■■■
LINE CLOVAは2023年3月30日にサービスを終了しました。
現在は、設定済みの製品のみBluetoothスピーカーとして動作させることが可能です。
(インターネットに接続することによる音声コマンドやスキル等は使用できません。)
くわしくはこちら↓の記事を御確認ください。

3月30日でLINE CLOVAのサービスが終了します。Bluetoothスピーカーとして第2の人生を歩ませる方法を詳しく書かせていただきました。(※ 確認中の内容は随時更新します)
Amazonタイムセール祭りなど

おはようございます!!

先日、こちらの記事を書きました。

ClovaFriends,ClovaFriendsMiniでアラームや音楽関係が改善されたということで、実際に使ってみていろいろ考えてみました!!

Clova Friends,Miniのアップデートの話ですね。(WAVEはアラーム音のみ)
これ以外にClova WAVE単独のアップデートもあったのですが・・・申し訳ありません、確認を後回しにしてました。

今日はCLOVA WAVEのアップデートホントに便利になったか確認してみた話です。

Clova WAVEがもっと便利になりました!(Clova公式ブログより)

こちらですね。


先に紹介させていただいたアラーム音やMusic機能の改善は、スマホのClovaアプリによるものでしたが、こちらはClova WAVE本体のファームウエアの1.8.0へのアップデートによるものですね。

■追加した機能
呼び名の追加
呼び名に「Clovaさん(クローバさん)」「Clovaちゃん(クローバちゃん)」を追加しました。
LINE Clovaアプリから設定が可能です。LINE Clovaアプリ内右上の[デバイス]アイコンをタップ>[呼び名]をタップ>リストから呼び名を選択してください。
繰り返しアラーム
「毎日7時にアラームをセット」「毎週平日の7時にアラームをセット」「毎週末の7時にアラームをセット」「毎週水曜の7時にアラームをセット」
スヌーズ(アラームが鳴っている時のみ有効)
「スヌーズ」「30分後にもう一度」
アクションタイマー
「7時に音楽を再生して」「毎週平日の7時に音楽を再生して」「毎日7時に音楽を止めて」「1時間後に音楽を止めて」
アラームのキャンセル(アラーム設定後3分以内のみ有効)

「アラームをキャンセルして」

セットしたアラーム・タイマー・アクションタイマーを確認する
「アラームは何時?」「タイマーの残り時間は?」「アクションタイマーは何時?」
翻訳機能(外国語から日本語へ)
「英語(中国語/韓国語)から日本語に翻訳して」
■改善した機能
・本体ボタン操作、もしくは話しかけることで音量を15段階まで設定できます。
・アプリにてアラーム時間の変更や、曜日別の繰り返しの設定をすることができます。
・アラームやタイマーもOFFになるスリープ状態にすることができます。
デバイスの電源がONの状態で電源ボタンを押すとスリープ状態になり、再度電源ボタンを押すと解除されます。
・アプリでClovaデバイスの初期化ができます。
LINE Clovaアプリ内右上の[デバイス]アイコンをタップ>[設定の初期化]をタップ>アラートが表示されるので[初期化]をタップ
■音声リモコンの追加機能
Clova Friends/Friends miniに音声リモコンコマンドを話しかけることで、Clova WAVEから家電に操作信号を送れるようになりました。
この機能により、外出先のClova Friends/Friends miniから、自宅にあるClova WAVEを使って家電を操作することも可能となります。
音声リモコンのコマンド一覧はこちら
※以下4点の条件を満たした方が機能を使用できます。
①Clova WAVEをアップデート済み
②Clova WAVEとClova Friendsシリーズの両方を所持している
③両デバイスを同じLINEアカウントで設定済み
④Clova WAVEで家電の音声リモコン設定済み

あまりに大量で辛いですね。そんなにできないことが多かったのかと・・・

とりあえず、やってみないとわからないこともあるので確認してみます!!

実際に確認してみました!!

なんとなく面倒で気が重いのですが、放置するわけにはいきませんので順番に進めますね。
・・そうそう、ファームの確認も書いておきますね。

まずは、Clova WAVEのファームの確認!!

基本的に電源が入ってWifiが繋がってインターネットに接続できる状態であれば自動でファームが最新版になるのですが、念のために確認した結果を書かせていただきます。

常に電源が入れっぱなしの方は気にすることもないのですが、私は使わない時に切っていたので、電源を入れてしばらくしたら自動でファームアップしました。


確か「自動でファームアップします」って言っていたかと思います。
ダウンロードが終わったらインストールして再起動ですが、手作業は何もありません。

使える状態になったらアプリで確認ですね。
右上の真ん中のアイコンをタップして切り替えます。

上にフリックして

あれ?1.9.22って、上の公式ブログよりかなり新しいですね。
撮影日は7/28なので、公式ブログの2日後です。

ちなみに、この記事を書いている時点(8/6昼)でも1.9.22で変わりないので、この2日間で更にバージョンアップしたとしか思えません。

・・・まぁ、あまり気にしない事にします。

追加機能の確認

数えたら7項目ですね。

  1. 呼び名の追加
  2. 繰り返しアラーム
  3. スヌーズ(アラームが鳴っている時のみ有効)
  4. アクションタイマー
  5. アラームのキャンセル(アラーム設定後3分以内のみ有効)
  6. セットしたアラーム・タイマー・アクションタイマーを確認する
  7. 翻訳機能(外国語から日本語へ)

根本的にClova Friends以降と異なっていて苦労されたんでしょうね・・・

呼び名の追加

こちらの記事にClova Friendsが対応したときのことが書かれてますね。

Clova Friendsにウェイクワードが追加されましたので「ウェイクワードって何?」という方への説明と、Google HomeやAmazon Echoの状況についても書かせていただきました。

一般的には「ウェイクワード」と呼ばれるものですね。
この言葉をきっかけに、Clovaが目を覚ましてコマンドを聞いてくれます。

この記事の当時はClova WAVEは全く対応してなかった(初期の「クローバ」「ジェシカ」のみ)のですが、4/12(こちらの記事)で「ねぇ クローバ」に対応し、今回ようやく「クローバさん」「クローバちゃん」に対応したわけです。

ちなみに、以前からお願いしている「なぁクローバ」は今回も見送られました(泣)

繰り返しアラーム

こちらの記事にClova Friendsが対応したときのことが書かれてますね。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

やっと使えるようになりましたか!!

「毎朝6時に起こして!!」の結果です。

時間を変えて試してみましたが、問題ありませんでした。

スヌーズ(アラームが鳴っている時のみ有効)

これも、こちらの記事ですね。

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

はいはい

「クローバ スヌーズ!!」

「一時的な問題により、セットできませんでした。
 少し時間を置いてから、再度話しかけてください。」

何度か試したのですが、スヌーズが効きませんでした。(ストップは可能)
気になったのが、アラームが鳴り始めた時点でスマホのアプリから消える事です。

念のために、Friendsで再確認してみたのですが、うまくいったり、いかなかったりと不安定でよく分からない状態です。
うまくいくときはこんな感じなのですが・・

何かあるのかと延々試してみたのですが、どうも法則性が掴めません。(ぜぇぜぇ)

アプリのアラーム画面を出していると起こるとか、同時にWAVEにアラームを設定してると起こるとか、なにか原因がありそうなのですが・・・

ごめんなさい、もうこれ以上は大変なので、両機種ともスヌーズが効かなくなる時があるとだけにさせていただきます。

アクションタイマー

これも、こちらの記事ですね。(・・・って、ずっと同じ記事の一部ですが)

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

音楽を使ったタイマーですね。

「毎朝6時に音楽鳴らして!!」の結果です。

・・・曲が選べないのは変わりません!!(号泣)

のんびりしている間にAmazon Echoに先越されちゃいましたね。

祝!AmazonEchoSpot発売!!ということで、今日はEchoSpotの音楽再生についていろいろ書かせていただきます。

※EchoSpotの記事に含んでしまってますが、他のEchoシリーズでも使えます

アラームのキャンセル(アラーム設定後3分以内のみ有効)

これも、こちらの記事ですね。(・・・って、しつこく同じ記事の一部ですが)

Clova Friendsのアラーム・タイマー機能がバージョンアップされたとのことで、できること、できないことをいろいろ試してみました!!

ここまでで何度もキャンセルできました。
キャンセルなので、画面に出しようがないので省略させていただきます。

セットしたアラーム・タイマー・アクションタイマーを確認する

もう、ここまでで散々貼ってますので省略します。もちろん確認できます。

翻訳機能(外国語から日本語へ)

こちらの記事にClova Friends外国語から日本語へ翻訳対応したときのことが最後に書かれてますね。

翻訳こんにゃくを越えられるか?Google HomeとLINE Clovaで試してみましたら、意外な結果となりました!!

5/23ですか・・・Friendsが対応したのは、もう2ヶ月以上前でしたね。

「クローバ!! 英語から日本語に翻訳して!!
「はい、どうぞ!」

「ブック!
「本 !!」

「終了!
「はい、翻訳を終わります !!」

あっさりでした。
(※ ちなみに「終了」という言葉は翻訳できませんでした(^o^ ;)\(^-^ )

改善機能の確認

数えてみると、5項目ですね。

  1. 本体ボタン操作、もしくは話しかけることで音量を15段階まで設定できます。
  2. アプリにてアラーム時間の変更や、曜日別の繰り返しの設定をすることができます。
  3. アラームやタイマーもOFFになるスリープ状態にすることができます。
    デバイスの電源がONの状態で電源ボタンを押すとスリープ状態になり、再度電源ボタンを押すと解除されます。
  4. アプリでClovaデバイスの初期化ができます。

な項目もありますが・・・確認してみます。

本体ボタン操作、もしくは話しかけることで音量を15段階まで設定できます。

Clova音量に関しては、以前こちらの記事に書きました。

Clovaの音量(ボリューム)を変更する方法をまとめてみました。残念ながら基本的な操作しかできないようですが、ちょっと問題がある動きもあるのでまとめてみました。

最大から最小まで20ステップありましたので、21段階あることになります。

今確認してみると、確かに15段階に変わっています。
これって改善ですか?

もしかしたら、もともと21段階あっても(構造上)変化が無い段があった??

あまり突っ込んでも仕方ないところなので、サラッと流します。

それよりも、もっと気になるのが、当時書いたこの部分↓です。

次は、音量を2段階変えてみます。

「クローバ!音量を上げて!!」
「(ポン!と鳴るものの、音量は1段階上がるだけ)」

「クローバ!音量を下げて!!」
「(ポン!と鳴るものの、音量は1段階下がるだけ)」

キチンと動いているように見えながら、実は1段階しか動いてないのが残念です。

最後に、(Google Homeなら)2段階変わる裏技です。(一応ダメ元で・・・)

「クローバ! 聞こえない!!」
「失礼しました。
 声が小さい場合は『音量を上げて!』と話しかけてくださいね。」

「クローバ! うるさい!!」
「失礼しました。
 声が大きい場合は『音量を下げて!』と話しかけてくださいね。」

「クローバ! やかましい!!」
「何か気に障りましたか? 静かにしておきますね」
(・・・と、言いながらも、音楽はそのまま流れ続けます)

先程の例と違って、こちらはちゃんと意味を理解してくれています。
しかしながら、返答するだけで一切対応してくれません。

このもどかしさ、わかります?

(15:50追記)
音量の確認を忘れていました。

「クローバ! 音量は?
「Wikipediaによると、
 『音の強さ、あるいは音響インテンシティとは、

  単位面積を通して伝わる音響パワーである。単位はW/m²』」

はい、間違いではありません。間違いでは・・・

普通の人は21段階が15段階に変わると改善よりも改悪を連想しますし、こちらの方が大事だと思うのですがいかがでしょうか?

アプリにてアラーム時間の変更や、曜日別の繰り返しの設定をすることができます。

これは追加項目のところで書いた内容アプリでもできるようになったということですね。淋しいので一応画像貼っておきます。

アラームやタイマーもOFFになるスリープ状態にすることができます。

こちらですが、残念ながら機能しませんでした。

デバイスの電源がONの状態で電源ボタンを押すとスリープ状態になり、再度電源ボタンを押すと解除されます。

電源ボタンを5秒ほど長押しするとシャットダウンします。

それ以下だと、全く反応がありません。
もしかして私のだけ???

アプリでClovaデバイスの初期化ができます。

あまり使いたくない機能ですね。

 LINE Clovaアプリ内右上の[デバイス]アイコンをタップ>[設定の初期化]をタップ>アラートが表示されるので[初期化]をタップ

上にフリックして
ここから先は怖いのでやりません!

音声リモコンの追加機能

現在、いつまで待ってもFriends用赤外線アダプタは発売されませんので、赤外線リモコンを使えるのはWAVEだけになっています。
Clova WAVEがTVの地デジ・BS・CSの切替に対応したということで、詳細情報や他機種のTVリモコンの対応状況も調べてみました!!
今日は、Clovaのアップデート(LINE MUSICに検索機能!スタンバイ時の効果音ON/OFF設定!赤外線リモコン照明対応メーカー追加!)の話です。一気に3つ来ましたので大急ぎで実験して書き上げました!!

(’18 9/19 追記)
先日 Clova Friends,Mini用赤外線リモコンDockが発売されましたので、他の機種でもそれを買えば可能になりました。
発売直前の記事はこちらです↓

今日は、Clova Friends,mini用の赤外線リモコンアダプタの話です。ちょっと謎な仕様もありますが、驚きの機能も!!

そのWAVEに直接話しかけずに、FriendsもしくMiniに話しかけることによってWAVEの赤外線リモコン機能を使えるようになったという話ですね。

現在、各社の赤外線リモコンアダプタが激戦状態にあり、5,000円弱で買えるものも出てきました。その中で、WAVEが赤外線リモコンアダプタ代わりに使えるとなれば凄いことです。(もちろん機能は違います)

・・・ただ、定価は結構高いので、セールの時を狙って(^o^ ;)\(^-^ )
はい、では確認してみます!!

Clova Friends/Friends miniに音声リモコンコマンドを話しかけることで、Clova WAVEから家電に操作信号を送れるようになりました。
この機能により、外出先のClova Friends/Friends miniから、自宅にあるClova WAVEを使って家電を操作することも可能となります。
音声リモコンのコマンド一覧はこちら
※以下4点の条件を満たした方が機能を使用できます。
①Clova WAVEをアップデート済み
②Clova WAVEとClova Friendsシリーズの両方を所持している
③両デバイスを同じLINEアカウントで設定済み
④Clova WAVEで家電の音声リモコン設定済み

普通に、自宅にWAVEFriends(もしくはMini)を持っていればこの環境になるでしょうね。

・・・で、やってみようとしたのですが、上に貼ったあるだけで他に情報がありません。
WAVE
Friendsの設定とか、機種選択とかいらないのでしょうか?
わからないので、そのままやってみます。

2台並べた状態で・・・あっ、WAVEはマイクボタン押してミュートしておきます。
話しかけるのはFriendsですね。

「クローバ! 照明点けて!!」
「はい!!」

普通にできちゃいました。あっさりでした。

今度は、WAVEの電源を落として赤外線を使えない状態Friendsに頼んでみます。

「クローバ! 照明消して!!」
「・・・・(10秒ぐらい待って)はい!!」(※2回目以降は遅れはありませんでした。)

はい!じゃないでしょ!!

時間が掛かったので、てっきり「通信ができませんでした」とエラーが出てくると思ってました。
もちろん照明が消えるわけも、点くわけもありません。WAVEが動いてないわけですから。

残念ながら完全なバグですね。

赤外線なので実際の機器が動作してるかは確認できないのですが、せめてWAVEがちゃんと反応して赤外線を送った!という返事をFriendsに返し、それをFriendsがユーザーに対して発声するべきです。

まとめ

途中までは、これまでFrinds(およびMini)しか対応できていなかった機能WAVEが搭載したという話だったのですが、途中からは・・・
謎改善再現できない改善、いったいどうなっているのでしょうか?

特に音声リモコンのバグには驚きました。

以前から、このブログに書いてますが、
家電のコントロールは一歩間違えば人を殺します

今は照明TVだけなので大きな事態にはなりませんが、これがエアコンなどの事故になると重大な過失責任メーカーにのしかかってきます。

もう少し御検討ください。

以上です。

今、私が人に薦めるスマートスピーカーはClovaです。

もちろん、スキル(アクション)、家電コントロール重視ならGoogle HomeやAmazon Echoを薦めますし、遠方の家族とTV電話したいのであればEchoSpotを薦めます。

でも、普通に使っていて笑顔がこぼれるのはClovaなので、やはりこれが1番なんです。

いろいろご苦労はあるとは思いますが、新しい商品を出すにしても、スキル開発を社外に任せて盛り上げようとしても、中で舵取りするのはLINEの皆さんなんです。
皆さんが、良い商品を作る目を持って動くことができないのであれば、どんなに多くの製品やスキルができても、Clovaの未来はありません。

何卒よろしくお願いいたします。

(おわり)

Amazonセール他
人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする