LINE Clova:アップデートでLINE MUSICに検索機能!スタンバイ時の効果音ON/OFF設定!赤外線リモコン照明対応メーカー追加!!

おはようございます!!

最近、ちょっと気になってました。
今月になってClovaの情報が停まっていたからです。

最後はGWのこれ↑でした。

Clova WAVEアップデートも無いし、Clova Friends赤外線リモコンアダプタもリリースされないし、密かにClova推してる私としては心配で心配で仕方ありませんでした。 そこへ来て、突然アップデートの情報が入りました!!

結構盛りだくさんな内容で、私の求めていたものばかりです!!

さっそく使ってみましたので、簡単にレポートさせていただきます。

(’18 5/30 訂正)
表題が「スリープ時の効果音」になってましたので「スタンバイ時の効果音」に訂正させていただきました・・・・ちなみに他社の機種での「ウエイクワード認識時の反応音」と同じものと思っていただければと思います。

Clovaアプリのバージョンアップで3つのパワーアップ!!

最近バージョンアップが無いなぁ~っと思っていたところに立て続けにきました。
スマホLINE Clovaアプリバージョンを1.5.0に上げるがことで3つの機能がパワーアップされます。
Clova Friendsのファームのバージョンアップによる改善もありましたが、そちらは後日!!)

それでは順番に紹介させていただきます。

LINE Clovaアプリ上で音楽の検索ができるようになりました

こちら公式ブログの記事です。

え?検索できなかったの??って、驚愕の事実ですね!!
LINE Musicアプリは普通に使えるのですが、LINE Clovaアプリ音楽再生機能はダメダメで、競合するGoogle Play MusicSpotifyに比べると、ホントに何もできない状態でした。

(12:00 追記)
「ホントに何もできない状態」という配慮に欠けた表現で、大変申し訳ありませんでした。 Google Play Musicアプリで曲を選択してから、そこからデバイスへの接続の操作をすることでGoogle Homeでの再生が可能です。Spotifyも同様です。
対して、LINE MUSICアプリで曲を選んで再生させるとスマホでそのまま再生するだけでClovaでは再生してくれません
そういう意味でLINE Music は逃げ手がなかった」と言う意味で書きました。

(’18 5/19追記)
この件を別記事にまとめさせていただきました。

今日はGoogle Play Music,Spotify,LINE MUSICなど、スマホアプリで選んだ曲を再生させる方法です。声だけで曲を指定するのが難しい時はこんな方法はいかがでしょう?

もちろんClovaに音声で伝えての音楽再生はできるのですが「そのアーティストの曲は現在配信されていません」と言われたり、全く関係のない曲が流れることが頻繁に起こってました・・・・いえ、今も起こってます。

怒ってます!!

アプリで検索できれば、すぐに目的の曲を聴けるので便利ですね。(本末転倒ですが・・・)

スタンバイ時の効果音をON/OFF設定できるようになりました【Clova Friends】

こちら公式ブログの記事です。
残念ながら、Clova Friendsのみで、Clova WAVE非対応です。

「スタンバイ時の効果音」って何の事かと思ったら、Clovaに「ねぇ、クローバ!」なんて呼んで、続く命令(コマンド)を聞ける状態になったこと「スタンバイ」って呼んでいるようですね。

パソコンのスタンバイ(スリープ)(こちらが詳しいです)とは全く逆の意味とも言えるのですが、これで大丈夫でしょうか?

Google HomeAmazon Echoわざわざ鳴らす設定にしているぐらいなので不要とは思わないのですが、要望があったのでしょうね。

音声リモコン機能で操作できる照明メーカーが追加されました【Clova WAVE】

こちら公式ブログの記事です。
赤外線リモコンの機能になりますので、上とは逆にClova WAVEのみで、Clova Friends非対応です。

私がClova WAVEを買った事は、以前記事に書かせていただきました。

いろいろ考えた結果、半額セールでClova WAVEを買ってしまいました!本日はとりあえずセットアップまでのレポートです!!

その目的の1つ赤外線リモコンだったのですが、残念ながら我が家のリビングの照明当時非対応のメーカーでした。事前にこちらの対応のTVメーカーは調べていたのですが、照明はノーチェックでした。

Clova WAVEがTVの地デジ・BS・CSの切替に対応したということで、詳細情報や他機種のTVリモコンの対応状況も調べてみました!!

世の中、そんなものですね・・・

早速試してみました!!

今回は、両機種実験しないといけないから大変です。

事前にアプリのバージョンアップ(1.5.0)

私はiPhone版ですが、アプリのアップデートを行いました。
まず、現在のバージョン確認ですが、LINE Clovaアプリを開いて右上の歯車をタップして開いたページを上にフリックしたら右下に出てきます。

※ これは1.3.0の時の画像です。

ここが1.5.0になってないと動作しないので、この表示をタップします。

※ これも1.3.0の時の画像です。

ここからは、App Storeアプリですね。



アップデート前に撮影し忘れたのですが、右上が「アップデート」になっているハズなので、それをタップしてアップデートが終わったら「開く」ですね。
先程と同様にアプリのバージョンをチェックすると・・・

※ これも1.4.0の時の画像です。

はい、無事1.5.0にアップデートできました!
(・・・のハズです。画像の準備不足で申し訳ありません。)

音楽の検索を試してみました!!

これは、Clova WAVEClova Friends両機種共通ですね。
アプリ
を開いて右上の音符マークをタップすれば、LINE MUSICの画面になります。

この状態でオススメ曲が出ているのですが、以前はタップしても聞けなかったはず・・・おっ!聞けました!!!
記憶違いじゃなければ、ここも改善されてますね。
(17:10 追記)
 記憶違いでした。Ryadeenさんからの情報によると、以前から開けたようです。
 ただし、上の表示の場合アイコンは独立しておらず、どこをタップしても左上の曲が流れます。右下の井上苑子ちゃんをタップしても、Rakeの曲が流れてしまうわけですね(泣)

では、上にある検索窓キーワードを入れて聞いてみます!!
とりあえず・・・ひらめいたのが「藤原さくら」ちゃん!!

はい!こんな感じで表示されました。

  • ベストマッチング
  • ソング
  • アーティスト
  • アルバム
  • プレイリスト

それぞれをタップすると再生されますし、最下段に表示されている曲名をタップしても再生されます。
バッチリ!!ですね。

スタンバイ時の効果音を試してみました!!

直接は今日の記事の改善点に関係無いのかもしれませんが、Clova Friendsファームウェア(Clova Friendsの中に入っているプログラム)のアップデートがありました。

ACアダプタを刺して起動しまままだったら夜中に更新されている場合もありますが、そうじゃなかったら・・・

数日ぶりにClovaを立ち上げたところ、アップデートのメッセージが出て使えなくなってしまいました。折角なのでアップデート情報や仕組みなどを調べてみました。

この記事の時はアプリから行ったのですが、電源刺しておけば勝手にやってくれるようです。


5分ぐらい待たされますが、これは長い間ほったらかしにしてたバツですね。

使えるようになったら声でアナウンスされますので、Clovaアプリを立ち上げます。

そして、右上の真ん中のスピーカーみたいなアイコンをタップして出てきた画面の右下の吹き出しみたいなアイコンをタップですね。

はい、この状態でClovaを呼んでみます。

「クローバ!!」(※人によっては「ねぇクローバ」などに変えてる場合もあります)

「(ポン!♪)」


音が鳴った後、底面LEDが点灯してスタンバイ(続きのコマンドを待つ状態)になります。
この音を消したいときは、上のメニューから・・・

これで消えたハズです。
「クローバ!!」

「(音無し)」

今度は音が鳴らずに、底面LEDだけが点灯してスタンバイ(続きのコマンドを待つ状態)になります。
どんな必要性があるのか、よくわかりませんが、追加されたということで・・・

音声リモコン機能を試してみました!!

我が家のリビングの蛍光灯ですが・・・

これではわかりませんね。ズームインします。

メーカーも型番も書いてねぇ~!!

はい、やらかしました。撮影したつもりになってました。
この時間にハシゴ持ってきてたら奥さんに怒られますので、ご勘弁ください。

はい、リモコンです。
しっかりHITACHIと書いてあります。

たぶん、100歳近いジジババでも、幼稚園児でも知っているぐらいの有名メーカーです。
Clovaが対応してなかったなんて、想像すらしませんでした。

・・・で、今回対応されました。

他にも大手メーカーさんがぞろぞろ追加されてます。ホント、怖いですね~(^o^ ;)\(^-^ )

では、まず設定してみます。
まずは、右上の真ん中のアイコンを選んで、Clova WAVEを表示させ、音声リモコンをタップですね。

我が家の場合、TVは東芝を設定したものの、照明は設定できないままでしたので、今回追加してみます。

現在設定できるのは、これだけですね。
もちろん日立(Hitachi)を選びます。

↓↑動作するまで繰り返し

この作業ですが、Clova WAVEの置き場所が悪かったりメーカーを間違っていたりすると、度やっても動作しなくて延々繰り返すことになります。
さらに怖いのが、そのうちアプリが固まってしまいます。
その場合はアプリを一旦強制終了させ、置き場所とメーカー名を再確認して試します。

そうそう!一番大事な事なのですが、赤外線リモコンのLEDはここに入ってます。

天井にある照明に向けるなら天板に付ければ良いのですが、TV用リモコンとの併用を考えてここになったのでしょうね。正直言って微妙な設計です。

・・・・で、結果ですが、バッチリコントロールできるようになりました。

先程と同じ写真に見えますが、正解です!!

まとめ

いろいろ書きたいのですが、時間切れです。(体力の限界ともいう)
・・・あっ!1つだけ!!

改善ありがとうございました!!

以上です。

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする