プログラミング:「月曜日はプログラミングの日」Alexa道場・第13回とVUILT5@京都

Google Home及び互換機ユーザーの方へ

♪ Google Home及び互換機ユーザーの方へ ♪
【Google Homeのスマホ用アプリの全面変更について】

’18 10/10以降のスマホアプリで画面が大幅に変わってしまいました。
操作に困った時はこちら↓の記事を御確認ください。

スマホのGoogle Homeアプリが、突然のバージョンアップで全く違う画面になってしまいましたので、迷わないガイドを作りました!!

過去記事につきましては、修正準備中です。

おはようございます!!

昨日は祭日でしたので変則的に月曜日プログラミングの日でした。

実は、他のトラブルがあってプログラミングは一切できなかったのですが、1週間の内容だけでも報告させていただきます。

Alexa道場・第13回(9/13)「アカウントリンクで既存のサービスと連携するスキルを作ろう」に参加しました!!

こちらの記事が、翌日にアップしたまとめです。

Alexa道場の第13回「アカウントリンクで既存のサービスと連携するスキルを作ろう」が開催されましたので簡単に紹介させていただきます。他のサービスとの連携は面白そうですが、設定手順は地獄ですね。

内容的には初心者レベルどころかプロレベルでしょうか?
個人でスキルを作る人が扱うレベルではないでしょうね~

Alexa道場も第1回から半年経ちましたし、もう次の段階に入ってきているということでしょうか?

どんどん落ちこぼれていく自分・・・ちょっと淋しいですね。

VoiceUIライトニングトーク!/VUILT vol.5 @京都(9/14) に参加しました!!

こちらのイベントです。

VUI LTとは?

そもそもVUIとは、Voice User Interfaceの略称で音声でアプリや機械をコントロールする領域を指す言葉です。

Google HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーの登場で、機械や家電を声で操作することは大変身近になりました。
スマートスピーカーのおかげで忙しい生活も楽になったという声もよく聞きます。
しかし一方で、言ったことをうまく聞き取ってくれない、思った通りの動きをしてくれないなど、音声コントロールにはまだまだ課題も多いようです。

そこで、スマートスピーカーやコミュニケーションロボットなど、音声操作領域での経験や知見・発見を共有できる場としてVUILTを企画しました。LTはライトニングトークの略で3分〜5分間のショットセッションのことです。

VUIに関する知見を持ち寄りぜひともシェアしてもらおう!そして、一般消費者により良いソリューションを提供できる開発者やデザイナーを増やそう!というのがVUILTのテーマです。

これまで東京で4回開催されて、5回目の京都でした。

8人の方に飛び入り1人の計9人のLT(ライトニングトーク)でした。
本来であればしっかりノートを取りながら見るべきなのですが、動画を撮っていただいていると聞き、ツイートも極力せずにガッついて見ていました。

・・・が、残念ながらトラブル(iPhoneの加熱とか)があったようで、後から見れなくなってしまいました。この記事で紹介させてもらおうと思っていたのですが・・・

内容はスキル・アプリ開発に関係することだけでなくハード開発のこともあり、どれも面白かったです。ほんと、もっと聞かせてほしいものばかりでした。
ツイートに関しては、xinsuzuki さんがtogetterにまとめていただいてました。(こちら


いつの日か、自分で作ったスキルLTしたいですね!!
あちこちで起こったトラブルや笑い話満載で、おそらく吉本新喜劇レベルで笑えると思います(なんの自信なのか・・・)

以上です。

結局、Alexaスキルの修正、できませんでした。
これからトラブル対策に向かいます・・・3連休なんですが・・・

(おわり)

ブログ村

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓ この記事よかったよ!!という方はクリックお願いいたします。

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする